[終戦記念日]



2023.8.15
バリアフリースペシャリスト®︎
シズちゃん

-------------

戦争が終わったとき、
日本は最貧国でした。

戦争で全て焼かれてしまい、
何もない。

昭和20年は飢饉であり、
食料自給率は70%でした。

未来への希望がない状況の中で、
団塊の世代が子供をたくさん産みました。

比べてみると、
いまの子供たちは、その1/3です。

そんな飢饉の時に、
たくさんの子どもを作り、

日本を建て直そうとした。
子どもたちに未来を託そう。

しかしいまはリーマンショックから、
全く成長せず、
給料も上がらない。

とはいえ、団塊の世代が若い時に比べ、
日本は格段に豊かになっています。

それなのに、未来が見えない状況です。

昔は[貧しいから結婚しました]

つまり、[2人ならなんとかなるだろう]

2人分の家賃や光熱費、食費を、
ひとつにまとめたわけです。

給料が上がらない今でも、
2人ならなんとかなる。

いま結婚を控える人が多いですが、
ぜひ、一緒に暮らして、

未来を作ってほしいです。

若者を作り、
その支援も行っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?