見出し画像

我が家の秘伝!焼肉店でよく見る「ネギソース」の作り方とアレンジレシピ3選

いつもお読みいただきありがとうございます。

以前の投稿で、「ヘルシー茹で鶏のどっさりネギソース」でも紹介しましたが、今回は「ネギソース」に焦点を当ててご紹介します!

■ネギソースとは?■

刻んだネギを、醤油、酒、みりん、酢などで調味したソースです。

鶏の唐揚げにかけて「油淋鶏」にしたり、茹でた野菜にかけたりとアレンジは無限大ですよね(^^♪

そんな「ネギソース」ですが、今回は塩ベースで作ります。

焼肉店でトッピングによく見かけるネギソース、焼きたてのお肉たちをさっぱりさせる名脇役です。

中華料理店でも「蒸し鶏のネギソース」が有名です。

特別な香辛料などは一切必要なしで作れちゃいます(^^♪


では、作っていきましょう!

■材料■

・ネギ            1本

・生姜            30g

・サラダ油          200g㏄

・コショウ          少々

・塩             6g

■作り方■

①ネギをみじん切りにします。

画像1

※今回はネギの食感を残すために大きく切りましたが、もっと細かく切った場合は滑らかな仕上がりになります。

②生姜をみじん切りにします。

※生姜は香りが強いので、かなり細かく切ることをおススメします。

③フライパンに油を入れて点火します。

ネギの上に刻んだ生姜を乗せてスタンバイ!

④かなり熱くなってきたら、③に一気にかけていきます!

※熱センサー付きのガスレンジなら、火が弱くなるタイミングを目安にしてください。

画像2

※ジュウウウウウ!といい音が鳴るくらい熱くしてください。

!!!火傷に注意してください!!!

⑤熱いうちに全体的に混ぜ合わせて、塩コショウで味を整えます。

この時は少し「濃い」(塩っぱい)くらいにしましょう。

※塩味の感じ方は人それぞれなので、レシピの分量は目安で記載してあります。

■アレンジレシピ3選■

①蒸し鶏のネギソース

鶏肉のネギソース

中華前菜の定番中の定番です!鶏むね肉でヘルシーにしても、鶏モモ肉でガッツリと食べるもお好みで!

②砂肝の青ネギソース

画像3

※作り方は同じでネギを青ネギに変更してアレンジ!

③豚タンのネギソース

豚タンのネギソース

※作り方は同じで、黒コショウを効かせたネギソースです。

■まとめ■

・刻んだネギに熱い油をかけるだけ!

・生姜は細かくカットする!

・火傷に注意!!

・青ネギでも作り方は同じ

・黒コショウを効かせたアレンジも出来ます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は焼肉店のトッピングや中華料理の前菜「蒸し鶏のネギソース」のネギソースに焦点を当ててご紹介しました。

カンタンに作れてアレンジも無限大なので、ぜひおうちごはんのレパートリーに加えてみてください。

今後も家庭で作れる本格的中華料理の作り方やレシピ本に書かれていない細かいノウハウや手順の組み立て方を投稿していきます。

皆様の楽しい料理時間の助けになればと思います。

コンテンツをご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートを励みに、今後も皆様の料理のお手伝い、献立のヒントになるような有益なコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。 ※頂いたサポートで新しい調味料や調理器具を揃えたいと思います。