見出し画像

平日有給で、自分リセットしました、と7月12日の日記

雨の金曜日。

娘の通う幼稚園で『納涼祭』的なものがあるということで、毎晩、アンパンマン音頭を一生懸命に見せてくれるから、これは見に行きたいなと思って有給でお休み。

朝、送っていくときは雨が降っていたので、「夕方までに実施可否をメール連絡します」ということだったので、それまでは自由にフラフラ自分の時間を過ごす。

この『平日にお休みをとる』ということは、結構ぼくは大事なんじゃないかなと考えていて、そもそも土日はお休みなわけだから、プラスアルファでの時間が生まれることになる。

そんな時、『何がしたいか?』って自分に問いかけることになる。

普段だったら、流れていく時間そのままに会社へいき、仕事に取り掛かり、お昼を食べて、また午後の仕事。。夕方時間がくれば退社。

ぼくの場合は平日夜に予定を入れておくタイプなので、帰る時間はそちらに合わせることが多い。フレックス勤務になってからこの辺りの調整がしやすくなり、会社に感謝している。

と同時に、『定時勤怠』ってもう実質機能してないよな、とも思っている。使える制度はとことん使うべき。

人が働いている時に休むっていうのは、本当に色々考えるきっかけになる。ぼくの場合、一番は『仕事は、代替が可能!』ってこと。

自分がいなくても、現場は回る。そして、そうでなければいけないとも思っているし、逆に怠慢だとも思っている。

もちろん人に帰属する価値ってあるとは思うけど、そしたら『自分が明日動けなくなったらどうする?』って考える。

『仕事をすること』が価値なのではなくて、その仕事や行動が『何を生むか?』が重要なんだと思う。

その辺りは、徹底して考えていきたいし、自分がいることが価値だと思っている、勘違い『デキ男くん』や『デキ子さん』あたりに、ちゃんと話をしたいなと思う。まぁ、性格の問題でもあるんだけどね。

と、『はたらくこと』について考え始めると結構シビアなところまで話がいてしまうのが、難しいところ。だから、もっと広い視野で色々な切り口で考えたいなと思ったので、先日募集開始をした『Wasei Salon』に応募してみた。新規会員を募集しているそうだ。

今月末には、このメンバーが企画している『屋形船』イベントがある。筋のいい方々ばかりが集っているので、周りに集まってくる人たちもいたって『いい人』だ。それぞれが自分の頭で考えて、行動し、発信できる人たち。

ぼくはそんな人たちとの対話を大事にしたいなと思っている。

これからがとてもたのしみなチームだ。

***

7月12日(金)

前日、夜遅くに帰ってきたこともあって、歯を磨いたあと娘の寝顔を見ながら自分も寝てしまったこともあって、とても不快な朝を迎えた。

すぐにお風呂に入って、心身をリセット。お休みDAYなので、お弁当作りを申し出てみた。人生初めての娘の弁当を詰める。

前日、食事をしたのちそのまま寝入ってしまったという娘を起こして、「さすが親娘!」とも思いながら、お風呂に入れる。最初は眠たくて不機嫌だけど、少しずつ気持ち良いからだろうかきゃっきゃと笑うようになる。

こういうの、幸せな時間。

朝の幼稚園送りを完了し、家に戻ってきて、さて何をしよう。

こう考えている時が、なんだかすごくリラックスしている感じがある。

『余裕がある』っていうのはこういうところなんだろう。

パナソニックからモニターで預かっている焙煎機『The Roast』でマンデリンを焼く。スマホと同期しているのでほとんど作業はスマホで。かなり楽に焙煎できるのだけど、ぼくの好きな深煎りには程遠い出来上がり。

試飲もしてみるものの、「うーん」という感じ。豆が良すぎることもあるんだと思う。もう少し中煎り寄りがちょうどいいのかも。

お昼は、近所の好きなレストラン『PEACE』へ。ここはいつきてもすばらしいお店。好きなイラストレーターの『Noritake』さんもよく来ていて、店の看板やグッズをデザインしていたりする。

珈琲は、『堀口珈琲』から仕入れたマンデリン。何もかもが好みすぎる。

こういうお店に混まない時間にこれるの幸せ。

なんてったって平日。

その後は、日曜@逗子の『喫茶BAR』の相談のため、お隣東長崎の焙煎店『ひかるコーヒ』へ。店主の山谷さんは同世代で、話もすごく合うので時間があるとつい長居をしてしまう。

アイスコーヒー用のリキッドを2本と、自分の好きなマンデリンを200グラム購入。逗子にも持って行って宣伝しようと思う。

納涼祭は雨で延期になったという連絡が妻から入り、迎えの時間までずっとおしゃべり。

夜は、娘と2人で簡単な夕飯を。作り置きが少しあったのでそれを出しつつ、味噌汁など作る。最近、娘は幼稚園でエネルギーを使い切っていてこの時間は悪魔のような不機嫌状態になる。

眠そうだから、先に寝かせて、ぼくはキッチンで作業を。

1人で立つキッチンはたのしい。もっと、色々と作っていこうと思ってます。

とりとめもなくなってしまったけど、おしまい。

それでは逗子のイベント頑張ってきます!


ぼくも誰かの応援をしようと思います!