その独り言には価値がある、と9月21日の日記

昨日あげたnote、おかげさまでたくさん反響をいただきました。

ありがとうございます、うれしいです!

応援メッセージが届いたり、マガジンの「購入」や「サポート」を入れてくださったり、「デカフェ」にこだわっているお店を教えてくださったりと、みなさんのやさしさ、全身に感じました。

これから、研究…というよりは、ひとつの楽しみとして、「おいしいデカフェを探す旅」を続けていきたいと思いますので、マガジン更新の際はお知らせしますね!

こうやって、何かをやりたい、やる!と決める時には、かならず自分の中での葛藤、問答があるわけなんですが、そういった「独り言」が案外バカにならないよなぁと、最近思ったりしています。

というのも、ここ最近何度か書いていますが、朝の散歩に出ていると、3〜40分のうちにiPhoneのメモが結構埋まります。しかも、思いついた時に書かないと忘れるので、その都度歩きながらメモを打って、ちょっと視線を外して口に出したりしてみるんです。

書くこととそれを読むこと、これもまた別の作業のような気がします。

大体、2~3の文章の塊が出てくることが多いのですが、それをメモしておき、のちに見返したりしながら、こうしたnoteをしたためるんです。

なにも、ゼロから文章を作り上げる必要なんてない。

あり合わせの材料で、おいしく自炊をする時のように、断片的なことばや文章の記録を、「再編集」しては、組み直していく。結果、できあがっていくのがこの毎日の、『継続』note。なんだなぁと。

自分でこうやって「書く」を続けてみると、逆説的ですが、「読む」にも影響が出てきます。

読んでいて、なんだか頭に入ってこないなぁという時、ありますよね。

そういう時は、自分が書き手になったつもりで読んでみると、意外とわかってくることがあります。

「ここのところが言いたいだけなのに、それをするために遠回りせざるを得ないんだなぁ」とか。

日本語訳された海外の本とかによくありますが、事例とかケースが異常に多いんですよね。ひとつのことを言うために、2~3人のケースをエビデンスとして掲げながら進んでいく。ということは、その事例の大枠をつかめば、これ読み飛ばしてもいいよね、みたいなそういった感じです。

こういう結論に至った時は、きっとこんな独り言や発想からスタートして、肉付けしていったんだろうなぁとか、いろいろ思いを巡らせることができる。

ぼくは「書く」を通して、「読む」ことの楽しみが増えた気がしています。おかげで、最近は本の量が増えすぎててなんとかしたいんですが。。

(いや、マジで。)

まぁ、ひとつずつかみ砕いていきながら、本の栄養摂取をしながら、それをまた書くことにも活かしていこうと思っています。

そういえば、世の中は今日から連休明けなんですね。

大きな声では言えないですが、ぼくは本日もお休みをとって5連休です。

今週の残り二日もリモートワークにしているので、今週は遊び以外では外に出ることがないので、運動時間をしっかり確保していきたいところ。

#変な目標

散歩したり、ラジオ体操をしたり、お風呂やサウナに入ったり、映画を観たり、とにかく頭と身体が「課題」から解き放たれる時間や空間にできるだけ接していようと思います。

この4連休はすごくいい時間を過ごしました。おかげで少し夜の睡眠が不足気味なので、今日からまた夜は日が変わる前に寝るように心がけていきたいと思います。

最後は、自分の体調の話になりましたが、こういうのもあっていいですね。
それでは、今週はすでに週半ば、がんばって参りましょう!

今日の一曲は、これで。

 *

9月21日(月)

土日、2DAYSの野外音楽イベントが終わり、連休三日目。

前日の夜は、21時半~24時まで寝落ちして、2時20分頃~6時に寝て、トータル6時間10分ほどの睡眠。朝が早いので夜すごく眠くなるのは仕方ないので、もういっそ早寝できるような生活リズム作りをしていこうと思う。

早朝から、イベントで買ってきた音源などを聴いて、白湯、コーヒーを飲んで過ごす。この時間の一杯目は通常のカフェイン入り。

やっぱり、おいしいものは、おいしい。

9時頃に田園風景の中を散歩しながら、5分ランも。

少し肌寒いくらいで、気持ちよく歩いてくる。帰宅して、シャワーを浴びて支度をして、朝食。妻と娘がホットケーキを焼いてきれたので、それを少しかじり、ご飯が食べたかったので、目玉焼きやウインナーと、その他いろんなおかずと一緒に。

近所の総合運動公園へ行く。

娘は大はしゃぎで毎回ここを楽しみにしている。走り回ってめちゃくちゃに遊ぶ。人も多くて、なんか不思議なんだけど、ちょっと「安心」する。

その後、家族でお墓参りに行く。

日中はいい天気で暑いくらいだった。家族みんなでは、冬からこれていなかったので、久しぶりに父や叔父叔母、祖父母のお墓に手を合わせてきた。やっぱりこういうのは大事だな、と思う。気になっていたので、「心」がすっきりした。

いつも行く、服屋に寄って、妻はジーンズとベレー帽を買う。ぼくは靴下を1万円分くらいまとめ買い。履き心地がよく、肌に触れるものはいくらでも買っておきたい。

遅いお昼兼夕飯を食べに駅の蕎麦屋へ。天ざる蕎麦と、名物のニシンの天ぷらを家族で一切れずつ食べる。これがうまい。

夜は、地元の名物マスターのいるBarへ。

本当に久しぶりに妻と二人で飲みに行く。実家に来たときくらいは、娘を母に預かってもらって、夫婦二人で時間を過ごしたいと思って事前に決めていた。そのBarでもいろんな話と出会いがあって、すごく楽しんでいてうれしかった。18時から気づくと22時。母に迎えに来てもらい、家路に着く。

その後は、良い気持ちで布団をしいて寝落ちしてしまい、夜中に目覚めてラジオを聴いて、お風呂。その後少しnoteを書くなどする。

すごいリズムだけど、目が覚めたらやれることをやる、でいい。

今はそれでもいいと思ってそうしている。

noteを書いて、就寝。また明日。

とても良い月曜日でした。

この記事が参加している募集

ぼくも誰かの応援をしようと思います!