生活考。(旧:珈琲考。)

21

じぶんにとっての「最小単位」とは、と2月6日の日記

※タイトルの引用は四角大輔さんの「Noiseless World」より。今朝、散歩しながら聴いていて印象に残ったことばを抜粋しました。 以下にリンクを貼っておきますね。おすすめです。 さて、ぼくにとっての「最小単位」ってなんだろうな?とこれを聴きながら考えていたわけです。 最もなくしたくないも…

100

「フェイスブック」はじめました、と1月25日の日記

「ClubHouse(クラブハウス)はじめた」の間違いだろ?と思われるかも知れません。 いえ、紛うことなく「Facebook(フェイスブック)」なんです。 「え、今ですか?」っていう声が聞こえてきそうです。笑 ちなみに、ご縁ある方にご紹介いただき「ClubHouse」もはじめましたよ。あれ、ずっと聴いてし…

100

できるだけ目立たずにつづくをつくる、と1月5日の日記

昔から『目立つ』ことがニガテだったんです。 「かけっこ」とか、「水泳」とか、とにかく“人と競うこと”がキライ。 勝ち負けって、たしかに結果はハッキリするけど、その結果を踏まえてうまくやれるほど人間ができている人って、あんまりいない気がするんです。 だけど、社会がそれを許さないのも…

100

初詣にようやく行ったよ福岡で、と1月4日の日記

初詣にようやく行ったよ!という話を少し。 しかも、地元会津ではなく、福岡にある「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」へ行きました。 詳細は日記で後述しますが、ここではまず、「どうして参拝するのか?」ってところについて、少しメモを残そうと思いました。 参拝する理由について ぼくはもと…

100

変わり続けることで、変化に適応していく[12月12日~18日の日記]

2021年あけましておめでとうございます。 無事に新年が時元会津で、家族と迎えられ、ぼくは感無量です。今年は雪もたくさん降っているので、なおさら正月感が強いです。 朝から「御神酒」と称して、地酒を少し飲んで、1時頃から少し昼寝をしてからの今、です。 はい、まさにお正月という感じですね…

100

月末、かならずな“マイルール”[12月5日~11日の日記]

先週末、12月25日の金曜日。 無事に「仕事納め」ができた!わーい! そのまま週末に突入。 好きなことをやったり、会いたい人に会ったりしてきました。 なかなか、最後の最後、仕事納めに難航したりしたけど、今年は今まで過ごした10年以上の師走の中でも、怒濤の勢いで動いてきたし、その分緩める…

100

フリースタイルな会社員、と11月5日の日記【あと57日】

先日加入した「HafH(ハフ)」というサービスで(またハフかよ…と思われるかも知れないですが、すぐ終わりますんで笑)、今月中旬から2月まで『風』のような根無し草の生活になる予定です。 かなり「フリースタイル」な形での会社員になるようです。 今日も、『ふくしまテレワーク』の申請の件で、福…

100

“カフェインフリーな生活”を3週間続けて分かったこと、と10月20日の日記

え、誰の話って?ぼくがですよ。 実際に試してみたんです。 *こちらのnoteは【24時間経過後】に、マガジン『珈琲考。』に入れます。以前から購読頂いている方はそのままお読み頂けますので、ご安心ください。今後も更新していく買い切りタイプのマガジンとなりますので、もしご興味あれば購読のほど…

100

自分にとっての「コーヒーの位置づけ」について、と10月2日の日記

今日は、ちょっとだけ本音を吐こうと思います。 とは言っても、いつも建前を書いているわけではなくて、コーヒーについて書くときはちょっとだけ、“襟を正したい”というか、“座して向かいたい”という気持ちがあるんですね。 で、なんでいきなりそんなことを言うのかというと、前にも一度だけ書い…

100

伝えたいこといろいろ、と9月25日の日記

今日は、珍しく2本目のnoteを書き出しました。 というのも、時々読んでくださっている方はお気づきかも知れませんが、ぼくの書き方って「書きたいテーマ」+「日記」なんですね。 かつ、毎日書いているので、なんか時間がずれ込んで、“翌朝更新”みたいになることもよくあるんです。 例えば、先週…

100