フリースタイルな会社員、と11月5日の日記【あと57日】

先日加入した「HafH(ハフ)」というサービスで(またハフかよ…と思われるかも知れないですが、すぐ終わりますんで笑)、今月中旬から2月まで『風』のような根無し草の生活になる予定です。

画像4

かなり「フリースタイル」な形での会社員になるようです。

今日も、『ふくしまテレワーク』の申請の件で、福島県の移住課の担当者から電話があってもろもろ調整しました。

画像5

画像6

どうやら“県外からのテレワーク者”について取材したいという話でした。でも、ぼくは、すぐに“話し過ぎて”しまうんですよね。おしゃべりなんです。

そういう意味ではぼくは、取材「ニガテ」なのかもしれないなぁ。

「地元でテレワーク」とかってぼくはそんな特別なことと考えていなくて、「だって家でできるんだから、東京にいなくてもできますよね?」っていう考えなんですね。

こういうことしゃべっちゃうと、あまりウケがよくないですよね、きっと。笑

そこを会社のある東京都内とか在宅ワークと称して自宅に“軟禁”しているのって、結構ムダが多いよなぁと思ってるんです、僕は。

企業人事の気持ちもすごく分かります。

一応、ぼくもはや10年ほど所属は人事、HRなので、労務の人たちとか「何かあったら」を考える思考はわかる。

労災とか、諸々の手当とかあるし。

ただ、これから先って、そういう、“組織の守りの部分”が、そこまでの効力を持たなくなってくると思うんですよね。

企業側にも体力がなくなってくる。

結びつきがどんどん緩やかになっていくと思っている。副業も複業も解禁されていくだろうし、そうじゃないととてもじゃないけど、みんな、人生の時間が足りないんです。

本当にやりたいことをやるための時間が。

やりたいことって、どんだけあるんだよーって思うかも知れませんが、今後の自分の働き方として、ぼくは以下の3つをベースに考えています。

以下の内容は、『24時間』公開したのち、有料マガジン『珈琲考。』の方に入れます。コメントなど自由にいただけたらうれしいです。
時間が経っちゃって、「ここから先読めねーし!」ってなってる方は、一応「100円」で買えますので、単体で買って頂いても大丈夫です!今後更新していくので「1000円」のマガジンを用意しています。そちらが断然おすすめです。継続的に更新していきますので。

前置きが長くなりました。働き方その1です。

今の仕事を“可能な限り”続けるスタンスで

ここから先は

3,286字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

ぼくも誰かの応援をしようと思います!