見出し画像

今夜は、すき焼きにしようかな

『すき焼き』って言葉、響きだけでもう好きです。

今週末、逗子の『アンドサタデーコーヒー』を貸切って、身内感のある忘年会をするのですが、『すき焼き』と『熱燗』でやろうということに。

お酒の方は、仲間に任せて、すき焼きのことを少し調べていたら、これは実際にやってみた方が早いということで、自分の家でも作ってみることにしました。

今夜は、妻がちょうどでかけていて、4歳の娘とお留守番の日。

せっかく食べたいものがあるなら、やってみようということにしました。

ああ、たのしみ。


とは言っても、作るのは『割り下』くらいのもの。

あとは基本的には買い物。はじめにお肉を鍋で焼き付けてから、ネギとしらたき、焼き豆腐を入れる。あとは、見た目と気分だけど、絹さやとか、車麩。

最後にうどんを入れるくらい。

お店を使えて、そんなに手間をかけずに、みんなでわーわーあたたまれるのがいいなと思っています。


今日の朝ごはんは、昨日の朝炊いたご飯を解凍して、娘にはおにぎりにして、夕飯で残っていた寒天スープを飲み、目玉焼きとウインナーを焼きました。

娘も食べたくなるかなと思って、一本余計に焼いたのだけど、見事に要らなかったみたいで一人でもぐもぐいただきました。

少しずつだけど、朝作って食べることをしています。

努力というよりは、習慣に。


食べることを考えるのは、人間の本能に近い気がするんですよね。

本当にたのしい。


今日も、生活の話。

夏でも、冬でも、どんな時でも、生活だけは回っていくよね。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!