見出し画像

初の、日本酒ペアリング会へ。

熱燗DJつけたろう。

本当におもしろい人だ。

今夜は彼の主催する熱燗と料理のペアリングイベントへ行ってきた。

日本酒好きを公言しておきながら、『ペアリング』という名のつくイベントには行ったことはなかった。なんだか、予定調和的で、なんとなく惹かれなかった。

ただ、今回のつけたろうさんのイベントは、お知らせを聞いて場所も見ないうちに参加を決めた。もちろん、どんな料理がでるかなどは知らなかった。

場所は、目黒…とあったが、ガーデンプレイスが職場のぼくにとってはとてもとてもありがたい近所のエリアで、しかも知らないお店だった。これもまた、行きたい。

ありがたいことに、美味しいお店、たのしみなこと、会いたい人、行きたい場所がどんどん増えてます。アンテナがしっかり、生活を支えています。

ペアリングという世界を完全に誤解していた。『料理に合うお酒』という感覚をずっと持っていたのだけど、正確には、完成された料理に、お酒を合わせて、全く別の料理ができるというものだった。料理とお酒で、別のメニューができる。おもしろい世界。

今後もぼくは、“つけたろうペアリング”だけは行こうと思う。次回は、寿司15貫に、15種の日本酒を合わせるというテーマらしい。

面白すぎるし、深すぎる。

そしてこの『つけたろう』という人、筋が良すぎる。おもしろい。





ぼくも誰かの応援をしようと思います!