見出し画像

2月のある日の会津学鳳 その壱

会津学鳳は中学生と高校生が同じ空間を共有しています。
校舎内では、中高6つの学年が、それぞれに、時には合同で様々な活動をしているところに出会います。
校内のある日の風景をまとめました。

節分前日の給食(中学校)では、節分メニュー(麦ごはん、イワシの蒲焼き、福豆とざくざく)が提供されました。(2024/02/02)
ざくざくは節分にいただく会津の郷土料理です。家庭では食べる機会が少なくなっている郷土料理を給食で味わうことができます。

細かく切った会津の野菜を、煮干しの出汁で煮たものが「ざくざく」

図書館(中・高共同の施設)では、バレンタインデーに読みたい「本みくじ」を開催!(2024/02/07-14)
一冊以上の貸出でおみくじが引けます。バレンタインデーにおすすめな本も書いてある本みくじで、大大吉を引くと手づくりしおりが進呈されます。

図書委員が協力しておみくじを制作
何があたるかドキドキの本みくじ
大吉が当たりました!
大大吉で手作りしおりが当たりました!

中学2年生のRPの時間では、ディベートの1回戦が行われました。(2024/02/07)

練習試合で高校生からいただいたアドバイスをもとに対策を練って臨みました。「あの時こういえばよかった」「もっと資料を活用すれば説得できたのに」「次はもっと質問をたくさんしよう」などの声が聞かれ、各チームの熱のこもった主張が繰り広げられました。

高校ALTのジェニー先生中学ALTのハンナ先生が、校内のEnglish Boardを月毎に作成して、高校生や中学生に英語文化に親しむ環境を提供しています。

2月の English Board を作成中のハンナ先生とジェニー先生
ハンナ先生とバレンタイン衣装のジェニー先生


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!