見出し画像

『ながいながいおみおくり』

【はじめに】

愛染屋の短編台本を、3日間限定で一編ずつ全文公開します!!!

(全文公開終了後は、台本1ページ目相当まで無料公開、以降有料公開予定)

毎週更新予定ですので、楽しみにしていてくださいね~!

また、これらの台本は、愛染屋の通販ページからご購入いただけます。

是非、縦書きで読みやすい紙媒体の台本をお手に取ってお楽しみいただけたらと思います~~~!

【愛染屋通販ページはこちら↓】

通販カタログ


ながいながいおみおくり

               愛楽ゆか

●トモコ(A)  二十代、静岡生まれ静岡育ち、静岡県中部在住

●ユキ(B)   二十代、静岡生まれ静岡育ち、静岡県中部在住


(○アヤ     二十代、静岡生まれ、大学県外進学、神奈川県在住)

 〔前説1〕

         舞台上に二人の女性

A    こんにちはー!
B    ハイどうもー(とてもテンション高く)!
A    どうしたの、急に
B    なぁにがぁ? ほらほら、明るく元気に行きましょうよ!
A    まあそうだけど、
B    ハイ、にっこり!(両頬の横に人差し指を指して)
A    ……(苦笑いをしたあと、Bと同じポーズをする)
B    よーし!
A    って、何させんのよ!
B    だって、考えてみてよ
A    何を
B    舞台上に二人の乙女
A    乙女……
B    (Aのセリフを大幅に食って)そう! そうとなればやるべきことはわかっている! ……漫才よ!
A    漫才?
B    ハイ、だから挨拶から元気よく! さあもう一度、ハイ、
A    はいはい、そこまで
B    え?
A    私たちが今日やるのは違うでしょう
B    えーっと……
A    ほら、舞台の上で披露するのは漫才だけじゃないでしょう
B    あ!
A    そう!
B    ミュージカルでしょうか~♪(メロディーをつけて軽やかに)
A    違いま~す♪ 歌わないの!
B    歌っていたじゃーん
A    歌わないけれど、日常から空想まで、ありとあらゆる世界を
B    時に笑いあり、時に涙ありで描き出す……
A    そう!
二人   演劇!

        顔を見合わせて微笑み合う二人


〔前説2〕

        バッと前を向く二人

A    今回の舞台はそう、
二人   駅!
B    獅子座のB型、ちょっぴりお茶目なユキと、
A    牡羊座のA型、空手が得意なトモコ
B    久しぶりに会う、もう一人の友人と
A    神奈川は横浜、みなとみらいをぶらり旅

ここから先は

2,989字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!