見出し画像

【仙台】時間がない人でも副業で月5万円稼ぐためのビジネスセミナーに参加してきました

こちらは、セミナー参加の体験レポートになります。
勉強会と懇親会に、無事に参加してまいりました。

副業に関しての知識を学んでくる事ができました。
こちらで、予告していた通り、アウトプットしていきますね。

学んできたメインの知識は、ビジネスでは、初級の内容らしいです。

僕は、1ミリも知らなかったのですが、

マーケティングファネル」

と呼ばれる、概念、専門知識について教わりました。
今回は、それについて話していきたいと思います。

もし、よろしければ、お付き合いくださいませ。
セミナー募集ページは、こちらからご覧頂けます。

ここで、今回セミナーを主宰して下さった、西村敏さんのプロフィールを
リンクしておきますね!

西村さんの自己紹介を、一度読まれてからの方が、ここから先のはお話が、
伝わりやすいのではないかと思います。

即興で答えを導き出す頭脳の持ち主

西村敏さんは、アドリブの天才です。
喋りのプロで、コミュニケーション力が、ずば抜けて優れています。

通常のセミナーや、勉強会では、事前にスライドや資料を用意します。
そして、決められた通りの内容を順番に話していきます。

それが普通の勉強会やセミナーだと僕は思っています。
しかし、西村さんのセミナーでは、それが何度も覆されました。

その場で、即興劇でも始めるかごとく、参加者の聞きたいことや、
テーマなどを抽出して、上手く時間内に収まるようにセミナー構築を行います。

驚くべきことに、5分か、そこらの短時間で、その場で話す内容を考えて、
アウトプットします。

恐ろしいほどの、頭の回転力ですよね。

ええ、僕は何度か、西村さんのセミナーに参加させて頂きましたが、
この即興劇には、心底驚いてばかりいます。

よく、そんなにその場で話す事が出てくるなぁ・・・っと。

なぜ?その場でセミナーを構築するのか?

その場で考えるなんてことは、上手くまとめられない恐れがあります。
なので、普通のセミナー講師は、やりたがらない人もいると思うんです。

少なくとも、僕はアドリブ力が皆無なのでw
即興で、喋るように言われたら、モタついてしまって、ボロボロになる
と思います。笑

では、なぜ?
そんな無茶振りにチャレンジして下さるのでしょうか?

それは、私たち参加者に対して、最高の価値提供を行うこと。
こんな想いを持った上で、セミナーを開催して下さっているからです。

最高の価値がある時間を提供するため

最初から、用意されたセミナーだと、どうしても、参加者一人一人の
痒いところには、
手が届かない事が多いです。

用意されたセミナーは、
もう、作ってしまっているので、完成系を変えられません。
なので、機転を利かせる事が難しくなってしまいます。

料理で例えるなら、カレーライスのレシピと、材料が用意されているので、
カレーライスしか作る事ができません。

即興で、話す内容を決めると、応用力が半端なく効きます。
材料だけを用意して、何を作るかは、その場の参加者によって決めます。

これは、本当にすごい事です。

カレーライスよりも、肉じゃがの方が好きな人が多ければ、
そっちに進路変更させます。

その、応用力が半端じゃありません。
これを行われると、参加された皆さんは、満足するんです。

だって、参加者みんなが聞きたいことをリサーチして、
その場で、それについて解説して下さるわけですから。

まさに、神対応ですね。
参加者全員にとって、価値がある時間を過ごせます。

西村さんのセミナーは、そんな感じで、非常に満足度も高く、
高品質なお話を聞く事ができます。

画像2

本日のセミナー参加者

本日のセミナーが、なぜそうなってしまったのか?
それは、僕と一緒に参加された方が、本気で副業に取り組まれていたからに
他なりません。

もう1人の僕と同年代の男性参加者さんが、いらっしゃいました。
仮に鈴木さん(仮称)とお呼びします。

鈴木さんの、行動力と積極性が、とても素晴らしかったです。

最初は、初心者向けの内容だったんですが、鈴木さんは、
既に副業に取り組まれていて、とてもレベルが高い方でした。

みなさん、聞きたいことはありますか?

僕は、ノープランで参加したので、聞きたい事については、
特にありませんでした。

大変お世話になっていた、西村さんにお会いしたくて参加したようなものなので、
その場の流れに身を任せていました。

一応、noteで宣言していた副業についての情報を持ち帰ること。
そこだけは、希望を出しておきました。

西村さんは、2〜3分、話す内容を構成していました。
テーマが決定されました。

ここから、いよいよ本題に入ります。

あまり詳しくお伝えできないかもしれませんが、頑張って、
アウトプットしていきます。

それでは、いきますね!

「マーケティングファネル」とは?

画像1

ホワイトボードを写メってきました。
写真の掲載許可がおりましたので、載せておきますね!

マーケティングファネルとは、
お客様との「関係性の深さ」を表している言葉だそうです。

ビジネスでは、お客様から、お金を貰えるようになることを目指します。
何か価値があるものを提供して、お金を頂くこと。
シンプルに言えば、それがお金を稼ぐということだと思います。

そこに至るためには、一連の流れに乗らないとたどり着けません。
お客様からお金を頂くまでの道筋を表しているのが、ホワイトボードの図です。

図に書かれている言葉を上から順番にお伝えしていきます。

第一段階「認知される」

ここが、ビジネスをする最初の入り口部分になります。
最初に、お客様になりそうな人を集めます

写真には、広告、SEO、ブログなど書かれていますね。
(Googleの検索エンジン、有料広告、ブログなどのメディアを利用します)

自分の商品やサービスを欲しがる人たちに向けて、宣伝します。

この段階では、お客様は、何も知りません。

商品やサービスはもちろんのこと、どんな人が販売しているのか?
何も知らない、真っさらな状態です。

ヘェ〜こういう商品があるんだ」
「なるほど、こんな人がいるんだね」

何かの媒体を見てもらって、
自分、商品、サービスなどを認知してもらいます。

最初は、お客様に認知してもらうことが大事です。

自分という存在、商品、サービスなどを、
知ってもらうことがビジネスの第一歩です。

第二段階「お試し」

最初の段階で、認知してもらいました。
そうしたら、次は、お客様に、自分の商品やサービスを試してもらいます。

自分の商品やサービスを実際に体験してもらいます。
無料または、安価で、商品やサービスを提供します。

そこで、良いなっと、ちょっとでも感じてもらえればOKです。

ここまで行動してもらうのが1つめの壁になります。
ここを乗り越える事が、けっこう大変なんだそうです。( ̄◇ ̄;)

これを乗り越えると、次のステップまで前進できます。

◆ポイント「無料」と「安価」に全力を注ぐ

この段階で、お客様に提供する価値が、
安価だから、無料だからと侮ると次に進めません。

無料にこそ価値あるものを提供する
そうやって、全力で取り組めば『有料』の価値が跳ね上がります。

例えとして、西村さんが、話されていたのは、
あるお店のカフェラテです。

セミナー開始前に、とあるお店で、カフェラテを頼まれたそうです。
それは、300円ぐらいの価格だったそうなんですが・・・

注文して、出てきたものが・・・
なんか泡がイマイチ?だったそうなんです。

西村さんは、こう思われたそうです。

「300円だから、こんなものか・・・」
このお店では、500円のコーヒーは、頼まないかな。

はい、こんな感じで、無料や安価の品質が悪いと、
高価格の商品の質まで、疑われてしまいます。

すると、主力となる他商品の価値も自ずと、下がっていきます。
これだと、購入してもらうチャンスを損失してしまうんです。

では、もしも、300円のカフェラテが、750円ぐらい出しても
良いと思える高品質だったとしたら・・・・?

例えば、インスタ映えするような、
似顔絵アートをサービスで作ってくれた。

もっと上の価格帯のサービスや商品があれば気になる人が
出てくるかもしれませんね。
600円のコーヒは、どれだけの美味さなのか?
気になってしまい、購入する人が増える。

こんな事が起きる可能性が出てきます。
なので、お試しこそ、高品質な商品、サービスの提供を心がける。

それが、大事なポイントになります!

第三段階「関係性作り」

ここが最重要です。
僕は、お話を聞いていて、そう感じました。

第一段階の「認知」
第二段階の「お試し」

この2つの段階の目的は、お客様との『関係性を構築する』ことです。
全ては、ここにたどり着く事が目的です。

ここでのゴールは「お客様にお金を払ってもらうことです

具体的には、お客様に、商品の購入やサービスの
申し込みをして貰えるように目指します。

金額はそこまで大事ではありません。
重要なのは、お金を『支払って』貰える関係性になることです。

人は、自分が価値を感じられない商品、サービスにお金を支払いません。
お金を支払うということは、商品やサービスに魅力を感じている。

または、この人の商品やサービスならお金を出してでも、欲しい!
そのように信頼してもらえているという証拠です。

◆お客様との関係性を構築するとは?

1.自分自身が信頼されるようになること。
2.商品やサービスに魅力を感じて貰えるようになること。

このあたりを目指すことが、目的なんじゃないかと感じました。

●どうすれば、お客様との関係性を深める事ができるのか?

僕は2つのポイントがあるんじゃないかと思います。

1.お客様に価値があるものを全力で『提供する』
2.マンツーマンで『対話する』

■全力でお客様に提供する

1つめは、全力で『提供する』ことです。

これは、無料や安価なものこそ、高品質で、丁寧に作り上げること。
このお話も含んでいます。

それ以外にも、最初に、こちらからお客様のお役に立つことを
全力で提供できないか考えて、実行する。

これを積み重ねることでしか、お客様の信頼は得られません。

信頼されないと、お金を支払ってもらえないので、ビジネスを
長続きさせることは難しくなるんだと思います。

時間はかかるかもしれませんが、価値の提供を積み重ねていく。
それで実績を蓄積していき、信頼されるような関係性を構築する。

遠回りなようで、それが一番の近道なんですね!

■お客様との対話を『積み重ねる』

2つめは、1人1人のお客様と『対話し続ける』ことです。

全体に向けてというよりかは、もっと、その人に語りかけるように、
濃密なコミュニケーションを取ると良いのかもしれません。

西村さんが、この辺がとても上手で、惚れ惚れしちゃいます。

本日のセミナーでも、そうでした。

参加者一人一人の悩みを見抜き、どうなりたいのか?
という希望を汲み取り、的確にアドバイスして下さる、
対話の技術が、とても素晴らしいものでした。

ちゃんと1人1人を見てくださって、話もしっかりと聞く。
それを踏まえた上で、その人にとっての最良の解決策を考えて下さる。

全力で提供する&対話を『積み重ねる』
両方がしっかりと、実践できているからに他なりません。

●お茶会に誘って頂いた話

これは、全員ではないかもしれませんが、西村敏さんに、
相談に乗って頂いた事がありました。

それは、あるセミナー終了後のことです。
僕の個人的な相談のために、わざわざ時間を取って頂いた事があります。

別にお金を払ってるわけじゃなくて、本当に純粋な気持ちで、
真剣に話を聞いて頂けて、これからどうすれば良いのか?

西村さんは、僕にアドバイスを下さいました。

こんな感じで、付き合って下さいました。

西村さんとの対話は、単純なお客さんという関係性では、
なかったように僕は感じています。

一緒に問題に対して寄り添ってくれる姿や、然るべき時には、
厳しくも接して下さるあり方は、本当の家族のような関係性に感じられました。

こういった深い関係になると、この人にずっとついて行きたい!
もし許されるならば、共に一緒の道を歩んでいきたいな!

こんな気持ちに自然になっていきました。
こうなってくると、ただ商品を購入するとかではなくて、

本当の仲間や家族のような関係性になってくるのではないかと思います。

本当の仲間や大切な人が集まる

第3段階目の『関係性を深める』ことの最終ゴールは、
仲間を集めることにあります。

お金を貰えるぐらい信頼されることよりも、
仲間を作っていくことの方に重きを置いているんじゃないかと
僕は、感じました。

今、これからの時代は、1人でビジネスを行い続けるのは、厳しいらしいです。
その辺についても、どう厳しくなっているのか環境や時代の変化についても
話されていました。

ちょっと、情報量が多すぎて、細かい部分は覚えていませんが・・・( ̄◇ ̄;)

ともあれです。
どちらにせよ、個人1人だけの力では、できることには限りがあります。

協力して、チームプレイで作業の分担などを行った方が、効率も良いですし、
それぞれが得意な分野や能力を活かせます!

これからの時代の変化に対応していくためにも、チームで1つのものを作り上げていくことが、生き抜くために大切になってくるそうです。

ご縁が深い相手だけが残る

『関係性を深める』ということを実践していくと、
自分にとって、大切な人だけを残す事ができるのではないでしょうか?

一度深い関係性を構築した相手とは、
ちょっとやそっとの事では、繋がりが離れていきません。

少なくとも僕はそう信じています。

一緒に居たいと感じる理由が、打算的なものではなく、
理想や想いなどの深い部分に共感できるから。

その人の存在自体に価値を感じている、一緒に同じ時を歩んでいくことに
意義があると思っているから、繋がっていたいと考えるようになってきます。

そういう相手は、自分の人生においてかけがえが無い存在です。
他の人では、代用できない、人生のパートナーのようなものです。

そんな人たちに囲まれて、毎日を過ごせたら、
何をしていても、どんな状態にいても、絶対楽しいに決まってます!!

こんな感じで『関係性を深めていくと』あなたの大切な仲間が見つかります。
非常に協力な仕組みというか、枠組みがあるんだなっと。

大変勉強になった次第でございます。

まとめ

今回のセミナーで一番勉強になったことを今回はシェアしてみました。
主として、マーケティングファネルという概念についてアウトプットしてきました。

このマーケティングファネルという枠組みを利用すれば、
お客様との関係性を深めていって、最終的には、
仲間を増やしていく事ができます。

それが、一連のシステムとして組み込まれているのは、すごいですよね〜(°_°)

第一段階としての「認知」は入り口部分です。

これは、ブログであったり、有料広告を打ち出すなどして、
自分という存在を宣伝します。

自分が、他の人から認知されるまで。
この入り口部分を作るのも、労力はかかりそうです。

ここが多くの人にとっての挫折する原因になりそうです。

第二段階としては「お試し」してもらいます。

ここでは、無料または安価な商品や
サービスなどを体験してもらいます。

ここでの成果によって、後々の有料商品を購入してもらうための
布石につながっていきます。

なので、無料や安価ということは忘れて、相手に全力で提供する
気持ちが大切かと思われますね〜!

第三段階としての『関係性作り』です。

ここが全てにおいて最重要なポイントだと思います。
どれだけ、丁寧に、一人一人のお客様への対話を積み重ねる事ができるのか?

または、お客様に、お役立ちすること、価値提供するということへ、
どれだけ意識を向けて、全力で取り組んでこれたのか?

ここの成果で、商品の購入やサービスの申し込みに直結しますし、
仲間として一緒に同じ道のりを歩んでくれるかどうかが決まってきます。

ビジネスが、上手く回り続けるかどうかは、集まった人たちとの
関係性を、しっかりと深める事ができたかどうか?
そこが、一番大事になってくるように思います。

この3つのプロセスを推し進めることで、
お金を稼げるようになるだけじゃなくて、素晴らしい仲間達との
出会いを創出できるようになります!

ぜひ、これからビジネスを始めてみたい!
というかたは、マーケティングファネルの中にある
3つのプロセスに乗っかるような仕組み作りを
されてみてはいかがでしょうか!

最後に

はい、かなり強引にまとめました。 笑
もし、上手くお伝えできてなければ、完全に僕の実力不足です。
本当に、ごめんなさい。

できる限り、大事だと思うポイントについて、
僕のフィルターを通してシェアしてみました。

これを読んで下さった方の、何かきっかけになるような役割を
果たす事ができますように、お祈りしながら文章を締めたいと思います。

ここまで、読んでくださいまして、本当にありがとうございました。

●ご紹介【期間限定】無料プレゼント案内付き

今回セミナーを開催して下さいました、西村敏さんのメディアを
ご紹介させて下さい。

西村敏さんは、公式LINEアカウントを運営されています。

今ご登録して頂くと、なんと、
そこで副業や起業についてのご相談に乗って頂けるそうです。

西村敏さんは、無料、有料に関わらず。
一人一人との関係性を重視されていらっしゃいます。

なので、こちらが、お金を払ってないのが申し訳なく感じてしまうぐらいに、
皆さんにとって、将来の財産になるような、有益なアドバイスを貰えると確信しております。

画像5

これだけでも、僕的には、すごい価値があると感じていますが。

なんと、今ならさらに!

期間限定特典登録者全員に電子書籍を無料プレゼント中なんです!

画像3

無料で貰えるうちに、GETしちゃって下さい!

ものすごく、価値があるお話をして下さる方なので、
このチャンスをお見逃しなく!

西村敏さんの、公式LINEアカウントへは、以下のリンクからジャンプできますよ♪
ぜひ、無料プレゼントが貰えるうちに、是非どうぞお受け取りを(⌒▽⌒)

画像4

※無料プレゼントの配布は、予告なく終了する恐れがあります。

西村さんが、どんな感じの人なのか、人柄を見てみたい方向けに、
そんな人には、Youtubeチャンネル動画もオススメですよ〜♪

副業についてのお話も動画でされていらっしゃるので、
そちらをご視聴いただけると、どんな方なのか雰囲気が掴めると思います。

って事で、西村敏さんのYoutubeチャンネルはこちらから飛べます!
副業や起業に興味がある方は、よろしければ、遊びにいってみて下さいね!

はい、こんな感じで、宣伝タイムを終了させて頂きますね!
本文だけじゃなく、ここまでご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

少しでも読者の皆様のお役に立てれば嬉しく思います。
それでは、また次回のコンテンツでお会いしましょう!

こちらの記事もオススメです!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?