見出し画像

最高の「ボールペン」と「ノート」の”組み合わせ”について

書き心地の良いボールペンとノートの組み合わせはご存じですか?

ボールペンとノートはセットで使うことが多い一方で、文房具紹介はどれも単体に絞っていることが多いですよね。そんなわけで、今回は僕自身が良いと思っているボールペンとノートの組み合わせについて紹介していきたいと思います。

①ボールペン:Pilot Acro Drive(定価3,240円)
いろいろボールペンを試してみましたが、パイロットさんが出しているAcro Driveを推薦します。一般的にボールペンは、水溶性インク、油性インク、エマルションなどの複合インクの3種類に分かれています。このAcro DriveはAcroインキという特殊な油性インクを使用しており、他のインクよりも黒色が濃いのが特徴です。また、インク擦れなども少なく、書き心地が長続きすることもメリットです。

※ちなみに、油性インクで有名なボールペンとしてはJet Streamもあります。僕自身、Jet Streamも愛用しているのですが、今回は下記ノートとの組み合わせという観点からAcro Driveを推薦することにしました。

②ノート:紳士なノート、A5サイズ、方眼紙タイプ(定価721円)
このノートを初めて使用した時は衝撃的でした。これが高級ノートか…という一言に尽きます。なめらかな紙の触り心地は、まるでシルクに触れているような感覚を想起させてくれます。Acro Driveとの相性もばっちりですので、ノート好きの方はぜひこの紳士なノートをお勧めしたいと思います。

最後に、ノートやボールペンは自分が飽きないようにこまめに変えるのですが、この二つの文房具はなかなか手放せないですね。。。

コラム

ちなみに、高級文房具を試すのであれば、銀座の「伊藤屋」さんがおすすめです。伊藤屋さんは明治37年からある文房具専門店で、世界中から様々な文房具を仕入れています。
ぜひ、銀座に立ち寄った際にはご覧になってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?