見出し画像

パンがとてもおいしい一日でした 2022年1月19日

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。

塾の子と話しているときに、ラピュタのロボット兵のことを知らない子がいました。

「ジブリトラウマなんですよね」
「え? ジブリにそんな嫌なシーンあった?」
「千と千尋で親が豚にされちゃうシーンが……」

たしかに冒頭のシーンは見ていてちょっと辛いですよね。
真剣にみている子どもは、親が豚にされてしまうなんて衝撃です。
私は初見の時点でもう大人だったので受け流せましたが、子どもだったらこたえていたかもしれません。

その流れでジブリ美術館の話になって、ジブリが好きかどうかはともかく、ジブリ美術館はおすすめだよ、という話になりました。ジブリ美術館って、東京に遊びに来た人を案内にするのにちょうどよくて、数えてみただけでも、10回はいかないまでも6,7回は行っていて、久しぶりに足を運びたい気持ちになりました。

久しぶりに足を運びたいといえば、お気に入りのパン屋さんに久しぶりに足を運びました。すごく懐かしくて思い出にあふれていたのですが、そしてパンはとってもおいしかったのですが、接客してくれた年配の店員さんが、すごく元気がなくて、ときどき話をしていた私のことも忘れてしまったのか、無表情で、とても悲しい気持ちになりました。

マスクをしていたし、あまりに久しぶりなのでとか、考え事をしてたとか、タイミング的に何も話さなかったということもあったのかもしれないけれど・・・

忘れてしまっていたといえば、私の母の仲が良かった友達が認知症になってしまって悲しいという話を聞いたばかりで、誰かの記憶が大きく損なわれてしまった悲しみというのはとても深いものだと想像が容易で、だからこそ、というのも変だけれど、自分については、記憶が確かなうちは、たくさんの人のことやその人にまつわる情報をできるだけ覚え、それらを幸せな方に編集していきたいと改めて思った、そんな何でもない、パンがとてもおいしい普通の一日でした。

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩