見出し画像

作品紹介07 『アフガニスタン国旗×ゴンドアート』~そして伝説誕生~THE ART FUCHU

作品紹介07 『アフガニスタン国旗×ゴンドアート』(by Jの先生・sio・ミッチー)


今回は三人の合作です。

ゴンドアートの多くは動物や植物をモチーフにします。
絵に用いられる柄は葉脈や木目、鳥の模様や魚のうろこといった、自然の形、いきいきとした有機的なものが多いです。

モチーフの動物として猫をチョイス。
まずは猫ちゃんの輪郭をsioさんに描いてもらいました。

そしてゴンドアートによく用いられている柄のサンプルを、私ことJの先生が中学生の生徒二人に説明したのちに制作スタート!

三色の国旗を、三人で協力して創り上げる。
真ん中の赤が私、左の黒がsioさん、右の緑がミッチーの担当です。

お互いの絵を確認しないまま、最後に合わせた方が面白いだろうということで、それぞれもくもくと作業しました。

私は高級感が出せる金色をチョイス。sioさんは黒に映えるホワイトとゴールド。ミッチーは数ある色の中から、迷わず黒のペンを選択。

結果――私とsioさんは気持ちも絵柄もシンクロしたのに、ミッチーだけテイストが大きく違います(笑)。ゴンドアートの基本的な柄、ぜんぜん使っていないじゃん!

これはこれでかわいい。一人で描き上げたら(あるいは私とsioさんだけで作ったら)まとまりがあるものが生まれたかもしれないけど、こっちはこっちですごく面白いし唯一無二。化け猫が変身したら変わったのは上半身だけで、下半身はそのまんまみたいなストーリー(インドにありそうな伝説)が生まれて面白かったです。

予定調和でない。上手さを目指さない。
国旗アートは、想像以上に楽しい遊びとなりました。

THE ART FUCHU 出展目次ページへ

ここから先は

0字

■なにをするサークル・コミュニティか 学習に関する相談とフットボール(サッカー・フットサル)に関する…

学ビ舎プラン

¥700 / 月

フットボールペアレンツ プラン

¥700 / 月

学ビ舎&フットボールペアレンツ プラン

¥1,000 / 月

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩