見出し画像

母がパリにやってくる

まだ少し先の話だけど、この秋、母がパリに遊びにくることになった。

母は前年度をもって退職し、晴れて悠々自適生活に突入した。前々から、彼女の妹たち(私のおばたち)とパリに来たいとは言っていたものの、妹たちはまだ働いているし、母も母で仕事に趣味に忙しく、なかなか実現しなかった。

加えて、彼女は閉所恐怖症かつ酔いやすい体質で、長時間のフライトの経験なし。なので、パリに行くときは、不安だから私に日本まで送迎してほしいと常々言っていた。

私も母のためなら日本に二往復するのも厭わないけれど、前もって帰国の予定を立てていることがほとんどないので、実現するとしても、もう少し先になるかなと思っていた。

母がパリに来る!!

こんなに嬉しいことはない。

連れていってあげたいところ、見せたいもの、食べさせたいものがありすぎる!!!

最近お気に入りのこのイタリアンレストランは絶対に行く。ここのピザとパスタは、日本はおろかイタリアでもなかなかお目にかかれないレベル。ブッラータも気絶しそうなくらいおいしい。

美術館にも行かなくちゃ。1ヶ月くらいかけて、のんびり過ごす予定だから、時間はたくさんある。

大好きなパッサージュにも連れていこう。パリは歩いているだけでも、楽しいところがたくさんあるから。

ロンドンまで足を延ばしてもいいかもしれない。会社時代の同期がロンドンに住んでるし、たったの3時間で全然違う街並や空気を感じられるから、きっと楽しんでくれるはず。

そうそう、私の愛するモンマルトルにも行かないとね。お気に入りのパン屋さんで、本場のクロワッサンを食べさせてあげたい。

母は料理が得意だから、一緒にマルシェに行って、ごはんも作りたいな。10歳のときに両親が離婚して、それから離れて暮らしていたから、母とキッチンに立つのは初めてだ。もちろん3日以上、一緒に過ごすのも20年ぶり。

母はパリを気に入ってくれるかな。曲がったことが大嫌いな人なので、フランス人のルーズさや自分勝手さに呆れてしまわないか心配だ。。。

8月にパリに戻るのが、今からとても楽しみになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?