見出し画像

土で(試作①と製作中と)。


昨日、突然思いついたアイデアがあって今日さっそく作ってみた。

一輪挿し。

手びねりでつくってます。

これ。

ここから、かぱっと、あきます。

そもそもは、小さい花瓶て洗いづらいよなあ…、というところからでした。中を綺麗に洗いたくない…?

え、じゃぁ、分解できたら、洗いやすくない?

そんな発想。

お花を活けるときは重ねて使ってもいいし、逆に下だけで使うのもありかな。2パターンの使い方も可能。

頭の中でイメージしたのをとりあえず形にしてみただけなのでざっとしてるしバランスはあんまりよくないけど、デザインとしては悪くない気がする…。

下だけでも使うのならもう少し分離箇所を上の方にしようかな。

上のパーツが横方向にスライドしてずれたり落ちたりしないように裏にぽっちをつけてみたけどこれだと落ちはしないけど横には動いた。

このアイデアは、大きさのある花瓶でもいけそうな気がするぞ。

今日はこのほかにぞうさんも手びねりでつくりました。


ボディをつくって、鼻をつけて、耳をつけて、しっぽ、足と組み立てます。

組み立て途中はこんなかんじ。

手びねりでできないかなとやってみてこれで3頭目。
手びねりでもけっこうこつつかめてきました。

明日はちょっと土の再生の方に手をつけて、カップも作れたら作りたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?