見出し画像

何を基準に自分が頑張っていると判断できるのか

何を基準に頑張っているのか、顧問からかけられた一言「つもりになっていないか?」が脳に残ってしまう。どうしたら自分を誇れるのか。

InstagramのDMからです。ご質問ありがとうございます。

ずばり私の結論から。私の意見です。

「自分との約束を365日守り切れた人」です。

今うまくなりたいこと、身につけたいこと、できるようになりたいこと。人それぞれあるかと思います。

その事柄を紙に書き毎日目の入る場所に堂々と貼りましょう!家族や誰かに見られてもいいくらい決意が強ければ応援してくれます!どうしても恥ずかしい人は自分しか見えないような場所でも!とにかく継続が大事。

それは目標などではありません。必ずやらないといけないのです。自分と約束したことを守らなければきっと後悔します。その後悔がどこで訪れるか?それは自分が1番その力を発揮したい時、またはその成果をみせるような場面が来た時です。ふっと1日サボった日のことが脳にフラッシュバックします。後の364日頑張った記憶ではなくやっていない1日の後悔が頭をよぎってしまうんです。それは自分がヤバい。。守らなかった。と強く思っているからです。

自分に誓うのです。自分で決めたことを自分で毎日やる。と!そのコツコツ積み重ねた実績と自信が今1番の時にもし緊張してしまったら「ヨシッ。わたしはやれることをやったんだ、自分に嘘ついていない。自分との約束を守りきったから何も後悔ない。失敗してもやれることをやったんだから全然おっけい。」そう強く思えるのです。またはやっていくうちにみるみるうちに成果が出て自信に変わる!緊張なんてしなくなる。という人もいるかと思います。どちらにしてもこれ以上やることをやったんだから何も心配ごとは無いですよね。

365日も耐えきった自分を誇らしく思い、

成功した自分を誇らしく思い、

また今日も1日目がスタートできる。

つもりになってないか?その問いかけは自分が決めた自主練をやる時のみ必要とする。つもりになってないか?その決めた練習のスピードはMAXか?1番強いか?5分でも10分でも決めたメニューの時だけ問いかけ自分のベストを尽くし後はさっぱり忘れる。リラックス!

自分との約束を守れる人が強い。

自身の体験、また尊敬する人、身近のすごい選手を肌で見た経験からお伝えしています。

365日のスタートは4月1日、1月1日ではなく今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?