見出し画像

【たった20分!手作りチーズ-アーユルヴェーダな暮らし-】


消化力を重視するアーユルヴェーダ。

私は普段お肉も食べるし、チーズも大好き!
でもこれらは消化に時間かがり、食べた後に身体に重たさを感じるのも事実。

だから普段食べることに少し躊躇していたんです。そして最近はスーパーで買うと高い😇

色々本で調べていたところ、どうやら自分で簡単に作れることが判明!

材料も牛乳とレモン汁のこのたった2つでカッテージチーズができあがり🥛🍋😉

  • 牛乳500ml

  • レモン汁大さじ2(出来れば国産レモンの果汁がおすすめ)

お鍋にミルクとレモンをいれたら沸騰する直前までグツグツ


火にかけていくと少しずつ分離してきます。
時間にすると約15分ほど⏰

そのあとはザルにキッチンペーパーを用意して濾すだけで完成。
ほんと20分足らずでできちゃいます。

水分は完全には絞り切らずに、次の日の朝まで冷蔵庫で冷やしました☺️☺️

手作りカッテージチーズ

ハチミツをかけてデザートにしてもいいし、
朝食のサンドイッチに使ったらめちゃくちゃ美味しかったです。

時間のある休日にでも是非作ってみてください
やっぱり手をかけて作ったものはさらに美味しい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?