見出し画像

【なぜヨガを続けているのか】

何で私はヨガが好きなんだろう。

身体が柔らかいわけでもないし、手足が長く運動量能力が特別長けてるわけでもないです。

ヨガを始めた最初はきっとほとんどの方が自分がポーズをうまくとれているか気にすると思います。周りの人より前屈できなくて恥ずかしいな、みんなと同じように綺麗にポーズがとれない、とかね。

私がインドへ行くきっかけをくれた先生はヨガをエクササイズやダイエットとして教えていなくて、自分に集中する時間としてヨガの素晴らしさを教えてくれたのが大きかったと思います。

そこから色んなご縁をいただき、ヨガのアライメントの世界にはまりました。細かい身体のコントロールを意識していく先には身体の変化はもちろん、ものすごく自分に集中が向いていく。

「内観」する時間をもつことで
振り子のように揺れ動いていた心が静まりリセットされる。これは本当に自分の日常において大切な時間。

だからヨガが日常の一部になっているんだと思う。だからもしあなたがクラスの最中に周りからの視線や外界の情報に意識が向いているのであれば、なんだかもったいない。

その雰囲気作りや誘導こそがヨガインストラクターの力量でもあるのかなぁと思う(自分への戒めメッセージ)。

きっと多くの人が周りがコントロール権を持つ環境下で日常を送っているとおもいます。

家族のため、子供のため、会社のため。

毎日いつのまにか一日終わってる、自分を労わる時間なんてそんなのない!時間も体力も残ってないのよ。。きっとそれが現実だとおもう。

でももし時間に余裕ができた!ラッキー!な日があれば、ヨガも選択肢にいれてみてほしい。
ヨガの時間は誰にも振り回されない自分の身体と向き合う時間。

周りと比べたり、周りを気にしてヨガをする必要はなくて、今の自分の精一杯で静かにポーズに向き合えばいい。そしてクラスのあとの自分の心と身体の変化を味わってみてください。

きっと何か感じるものがあるはず☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?