見出し画像

"しあわせは自分でつくるのよ"

今朝Twitterで見つけた言葉。

いい言葉だなと思って。

相田みつをさんの言葉にも似ている。

『しあわせは いつも じぶんの こころが きめる』

「つくる」と「きめる」とちょっと違うけど。

「つくる」という表現は主体的でいいなと思った。


* * *


毎日過ごしているといいこともあれば、わるいこともある。

あたりまえやけど。

わるいことがあったときに

ついつい負の感情のループみたいなところに陥ることがあるのだけど

(みなさんもあるかしら)

そんなときに冒頭の言葉を思い出したいと思った。


つい忘れちゃうんだけどねぇ


* * *

昔母がこんなことを言っていた。

「笑っても1日。泣いても1日。」

新聞のコラムかなにかに載っていたのかな。

出どころは忘れてしまったけど。

そして言葉もちょっと違うかもしれない。

要するに、
泣いて過ごしても笑って過ごしても同じ1日。
だから、どうせなら笑って過ごした方がいい。

そんなニュアンスだったと思う。


* * *


他人に惑わされず、幸せは自分で作っていこ♡

そう思うひよ子でした。


読んでくださった方ありがとうございます♡

いつでもお待ちしています。