見出し画像

メンタルヘルスについて思ったこと

こんにちは。
今日はメンタルヘルスについてふと思ったことを書いていきたいと思います。

日々生活していると、悩み事って尽きないと思います。
・・・あまり悩まない方もいるかもしれない。
私はどちらかというと優柔不断でとても考えてしまうタイプです。
楽しいことで悩むのはまだいいかもしれない。
辛いことやかなしいことで悩み始めると、簡単に抜け出せなくなったりする。
そして答えの出ないことをずーっと考えてしまったりする。
そんな経験はないでしょうか、どうでしょうか。

「幸せは自分の心が決める」
この言葉に、私はすごく共感するけど、
いつも前向きなときばかりではないと思います。

そんなときに、どうしたら気持ちを切り替えられるかなと考えます。

ひとそれぞれ、思考のくせってあると思います。
いやなことがあっても前向きに捉える人、
いやなことがあると自分に非があると自分を責めてしまう人。
状況で思考の仕方も変わる時があるかもしれない。

落ち込んだ時に、いかに気持ちを切り替えられるか。
日々、思考のくせをいい方向に向けるように鍛えていくことが自分のためになるのかなと思います。

専門的な言葉でいうと、認知行動療法という言葉がありますが、
ここではあまり難しく考えずにいきます。

考え方を鍛えていくには、自分について知ることとか
医学的な知識をちょっと身につけるとか
そういうことも大事だよなと思うのです。

抽象的に表現しましたが、
具体的にいうと
落ち込んだときに、辛いなとただ考えるのではなく
今日は天気が悪いから(科学的根拠は不明w)とか
今日は生理前だから、とか
太陽浴びてないから、とか
更年期障害かも、とか
メンタル不調かも、とか。

要因に対してちょっと思いつく要素があると、
天気が悪いから気分がすぐれなくても仕方ないか、と気持ちを切り替えられたり、
ちょっと薬飲んだ方がいいかな、と自分で対処できたり、
自分の機嫌を取りやすくなるかなと思う。

なんだかよくわからなくなってきましたがw
なにが言いたかったかというと
・・・なにが言いたかったんだろうなぁ笑

悩んだり落ち込んだりしたときに、
自分の体調を観察して、
いろんな対処策を日頃から収集しておくと
気持ちの切り替えがだんだん上手になっていくのではないかと思ったのです。

だから対処策をいろいろ収集したいぞ、
収集するぞ、
自分の思考のくせをいい方向に鍛えていくぞっ
と思いました♡

・・・さいしょ、語りかけておいて、日記になったな。
すみません。日記です。

読んでくださった方ありがとうございます♡

いつでもお待ちしています。