見出し画像

恋人ができると世界が変わると、思っていたかった。

24歳、はじめての恋人ができた。

これまでもそんなような人はいたにしろ、
ちゃんと“お付き合い”と言える関係になったのははじめて。

どちらかというと世の中のスピード感と比較して
このはじめてを迎えるのが遅いことはわかっている。

がどうしても恋愛というものに興味がなく、
というのは言い訳か。
なんだかそんなような機会に恵まれず
20数年、わたしには恋人はいなかった。


そんなわたしにもとうとう、ついに、満を持して、彼氏ができた。
(オメデトウ)

ここまで彼氏いない歴=年齢を引きずってきたから
それなりに理想は高いというか
どうしても選り好みしてしまう。
“はじめての彼”に対するハードルは天まで届く勢いで高くなり続ける。

そんな理想だけは高いわたしにも、それを越える好きな人ができて
ありがたいことに好いてもらうことができた。

え、いいのか私で、、と怖じ気づいてしまうような
顔の整った彼。
イケメン陽キャが苦手なわたしは、いわゆるクラスのカースト高位の人とは仲良くなれず心開けず、イケメンの友達すらいない。(というよりそもそも純粋な男友達は存在しなかった)
これまでかっこいい人(純粋に顔が)と交わったことがないため
彼は知らない人種、という感じ。

それでも距離を縮められたのは
性格は陽キャでなかったからだろうか。
学生時代には生徒会長をするような、前に立つタイプではあるものの
後輩からも人気のある目立つ生徒会長、というよりは
まじめで礼節がきちんとしているからなれる生徒会長という感じ。(?)

若者に多いだろう“遊びたい”がなく(女遊びしないという意味でも、授業サボって単位ぎりぎりとは程遠という意味でも)
純粋に自分の興味で勉学に励んでいるタイプ。

ガツガツした勢いもなく、穏やかなひと。
一方でメンヘラで、かなり重い。
出会った当初から即レス、追いライン。
しばらく返信しないとスタンプが送られてくる。
そして付き合える人の条件は、浮気しないひと。浮気しなければなんでもいいらしい。
でもって例え友達であっても、異性と飲みに遊びに行くのは拒否。「束縛はしないけど、嫌だなとは思っているから」とのこと。

独占欲が強い。かわいい。

多少の束縛が嬉しいのは、
自分に興味があるから、好かれていると感じるからなのだろう。
他人の興味が、自身に向けられていると
それだけで満たされるなにかがある。

イケメンといちゃいちゃして
でれでれして
向けられる好意を感じて
楽しかった。
何ら変わりないいつも通りの日々が、華やかになったように感じた。




それから幾ばくか月日が流れる。
(といいつつもそこまで長い時間がたったわけではないのだが。)

最近はめっきり連絡が来なくなった。会いもしていない。
きっと普通に忙しいのだ。あと体調壊しまくっている。

わかっている。大事な試験を控えたいま、
彼に、適当に遊んでいる暇なんてないこと。

だがしかし、あまりにも急にコミュニケーションを取らなくなるではないか。

友人に言うと、浮気だなんだを疑われもしたが
そんな器用なことができるタイプではなさそうだし
正直浮気していようがしていまいがどうでもいい。

他人に興味が移ったかどうかよりも
わたしへ向ける気持ちの有無だ。
ちゃんとわたしと向き合う気持ちがあれば、他人に多少気持ちが移ったとしてもどうでもいい。

と思い
そこまでこの連絡頻度が落ちたことに対し特に何も思わなかったのだが
あまりにもわたしへ向けられる興味を感じなくなったのに伴い
わたしも彼への興味が薄れていっている。

会いたい、ドキドキ
みたいな気持ちがなくなっている。

年月を重ねると、恋愛の甘酸っぱさなんて薄まり
家族のような遠慮のない、どきどきのない関係になるなんてのは自明。
だがそれは同時に信頼関係であったり
尊敬であったり、安心感が大きくなっていたりといった他の感情を抱いており、
それはつまり新しい関係性の構築がなされているのだ。
ただ単に恋愛感情がなくなった、というものではあるまい。

しかしわたしはどうだ。
そこまでの信頼関係を構築できる段階には至っていない。
のにも関わらず興味を失ってきている。

そもそもはじめ彼を好きになれたと思っていたが
どうなんだ。
イケメンと恋愛ごっこできて、
承認欲求を満たしていただけなのかもしれない。

ちゃんと純粋な好意を受けたのが久しぶりで
浮かれていただけなのかもしれない。
やっぱりわたしは愛情が、感情がなくて
承認欲求のためだけに手っ取り早く恋愛ごっこしているだけなのかもしれない。

わたしは彼を本当に好きだったのだろうか。
やはり自分の欲を満たすことにしか興味がないのか。

実際に彼に会えば、また好きだという気持ちがわいてくるのかもしれないが
会えていないいま、それが正解か否かは不明だ。

うん
わからん。
恋愛って、恋人ができるって
もっと楽しいものだと思っていた。

結局わたしは自分にしか興味はないのか
己の世界だけで生きているのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?