見出し画像

1.7倍速くらいの流れに、とりあえず身を任せてみることにした

久しぶりの婚活日記。書くか書かまいか、迷っていたのだけど、「今の気持ちを素直に言葉にしたいと思ってnoteはじめたんだった」と初心に返りまして。近況を簡単に残しておくことにした。これからどうなるか本当に未知数だから、書くことに抵抗もあるんだけど、得意のノリと勢いだけで文章にしてみる。

以前、記事に登場していたCさん(仮名)と、「結婚前提」でお付き合いすることになった。親族の紹介、「ザ・お見合い」的な出会いだったので、アプリのように多くの事前情報を得ているわけでもなく。知っているのは職業と家族構成と年齢くらい。振り返ると、お互いどんな人なのか探り探りの1・2ヶ月だった。

この記事のもやもやは、ちょうど1か月くらい
続いた。「縁がなかったんだな」「わたしの感覚は、きっと“まやかし”だったんだな」と落ち込みつつ、母と鎌倉旅行に行ってみたり、本を読んだり過去の旅行を思い出してnoteを更新してみたり、親友と親友の彼と会ってみたり、と、なるべく別のことにベクトルを向けながら過ごした。彼と出会って、何となく、もういいかなとマッチングアプリも辞めてしまったので、「婚活は小休憩」と自分に言い聞かせながら過ごす1ヶ月だった。

とはいえ、なかなか待てない女、思い立ったら即行動、スピード感重視女の私である。会える日がわかったら教えて、と伝えていたが、あっちからの連絡はなかなかこないし、だんだん「結局この関係は何?」「もう白黒はっきりつけちゃおう!」「ダメならいよいよ結婚相談所の入会に向けて動き出そうかな!」と言う気持ちに。

彼の仕事がひと段落して、久しぶりに会うことが決まり、意を決して聞いてみようと思った。「私たちの関係って何なんですかね?」って。「ぶっちゃけどう考えていますか?」って。

そして、いざ、1ヶ月ぶりの再会の日。

ドライブしながら、この1ヶ月どんな仕事をしていてどんな生活を送っていたのかを聞いていくと、私の想像を超える忙しさだったことを知る。相手に対して理解が深まると、自分が勝手に不安な妄想に取り憑かれていたことに気づいた。

連絡に関してもそう、あ、この人は真面目で不器用な人なんだな、考えすぎちゃうところがある人なんだな、ってわかったら、この1ヶ月感じていたもやもやがスーッと無くなった。伝えたいことも伝えた。もう少しマメに連絡取り合いたい、って。言いたいことを伝え、相手の状況も分かったら、もう少しデーンと構えて会い続けみようかな、そんな気持ちになっていた。

そして、その日の帰り際、「半年くらいでお互いのこと知っていけたら…と考えている」と言われ、結婚前提でのお付き合いとなった。

半分言わせた形でもあったけど、そんな感じで私たちの交際?はスタートしました。恋愛初期のラブラブドキドキキュンキュンみたいな、浮かれポンチな感覚は全くない(笑)

あくまで冷静に、とりあえず半年、楽しく過ごしつつ結婚相手として見極めていこう、見極めてもらおう、くらいの気持ち。逆に身が引き締まるな、という気持ち。

いまいち実感が持てなかったんだけど、それを妹に伝えると、

「すごいじゃん!人生ゲームのひとマス進んだじゃん!」

って言われた。たしかにそうだな、とマスに書かれている言葉を考えてみる。「結婚前提に交際スタート」というパワーワード。驚きつつ、少し実感が湧いた。

あとは、彼から毎日連絡が来るようになったことも、実感が湧く一つのきっかけになった。その日以降、返信スピードも、ラリーのテンポ感も飛躍的にアップして。「あ、この人少し伝えただけでちゃんと行動で示してくれる人なんだ」と安心材料に繋がった。

お互い、結婚に向かいながら相手を知っていくことになるわけだから、とりあえず一緒にいろんな経験をした方がいいなと思って、夏旅行を提案した。思った以上に、彼もノリが良くって飛行機に乗ってガッツリ遠出することに決定。


そして、この週末に喫茶店で旅の計画を立て、予約など、ひと通りのことを終えた帰り道、「旅行前に一度ご両親に挨拶したいと思っている」と言われた。そしてお互いの予定などを確認した結果、急遽、来週、実家に挨拶に来ることに。

?!?!?

なに、このスピード感。
一気に動き出した感じ。


!?!?

急展開に驚きつつ、この人ちゃんと将来のこと考えているんだなとわかり、嬉しくありがたく思った。


とても律儀で真面目な人だということはだんだん分かってきていたが、旅行前に挨拶とは。

予想の1.7倍速くらいのスピードで物事が進みはじめた。


でも、不思議とブレーキをかけたいと思う自分はいなくて、まあいいか〜流れに身を任せてみよう〜と思えている。不思議。


まだまだ知らないことだらけだし、恋人らしい「恋愛」のキラキラな感じとは違うんだけど、ひとまず自分の直感を信じてみてもいいのかな。


彼が聞き上手&返し上手なので、おしゃべりな私に気持ちよく喋らせてくれる(笑)ところだったり、旅の計画を立てる時も、自然と役割分担して航空券や宿泊先の予約をとりながら、旅程がスムーズに決まっていく感じだったり、

じわじわと素敵だな、こういうところ良いなと思うところが増えてきた今日この頃。一緒にいるとやっぱりとても居心地が良い。楽しい。

こんな始まり方もあるのかなあ。

なんかまとまりがなくなってきた。

ひとまず今の私が書ける近況はここまで。飾らずそのままに今の私に起きてることを書きました。

あと数日後には、また1つマスが進む。うちの両親に紹介して、相手のご両親にも会ってるのか〜と思うとちょっとまだ信じられないのだけど。

また近況報告します。

こんなとりとめのない内容を、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


とりあえず、流れに身を任せてみます。トントン拍子ってこういうことを言うのかなあ。
うーん、まだわからない。流された先には、どんなことが待っているのかな。

予測不能だからこそ
ワクワク
してる自分もいます。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?