見出し画像

迫力満点の青森!見どころ盛りだくさん!(青森ひとり旅③)

青森ひとり旅!2泊3日を存分に満喫!大満足!最終日の旅の記録です!
1日目2日目の記事もよろしければお読みください!)

今回の青森旅で感じたこと

青森って何かとスケールがおっっっきい!!!!

とにかく迫力があるものとの出会いが多かった気がする。

最終日、畳み掛けるかのように色んな大きさに驚かされた!!!

最終日、とってもいいお天気でした

①ねぶたの家 ワ・ラッセ

今年の青森ねぶた祭りに出陣した大型ねぶたが集まるコーナーへ。スケールの大きさに圧倒されて、鳥肌がたった。

実際に見てみないとわからない迫力。大きさ。そして、職人の手作業で作られた大きな大きな芸術作品で。それはもう見事としか言いようがありません!!!感動した!!!

人生で一度は、ねぶた祭りに行ってみたいと強く思った。

かっこよすぎた!写真じゃ伝わらない!
美しい!芸術作品
骨組みは針金。上質和紙が貼られてる。手作業で作られてると思うとほんと感動する。
間近で見ると本当に圧倒!!!

②青森県立美術館

今回の旅の目的の1つ。

棟方志功作品も奈良美智作品も
素敵な作品がたくさんあった!

シャガールのバレエ背景画も凄かった!!

迫力がある作品多い!!そして大胆!!!

こんな大きな版画あります?
ずっと見てみたかった念願の「あおもり犬」
お花と一緒に
どこから撮っても素敵
かわいい「森の子」
シャガール!とても大きくて、バレエの背景画と聞いて納得!
バレエ「アルコ」切ないストーリーだった
色彩が美しい
ねぶたを思い出すカラフルさ
なんとも言えない表情♡
不思議空間
不思議空間②
奈良さんの猫と棟方志功の猫が並んでた
かわいい
素敵なりんご畑の絵
雪降る街も風情があるなあ

青森ゆかりの芸術家ってたくさんいるんだなぁとあらためて思いました。寺山修司のポスター?とか成田亨の怪獣も面白かったな。「ねぶた祭り」が芸術家に与える影響も大きいのかなぁと思ったり。

県立美術館、入館料510円でたっっくさん素敵な絵が見られてとてもとても大満足。

③三内丸山遺跡

県立美術館から歩いていける距離の三内丸山遺跡!もう、新幹線まで時間がない!でも、ここまで来たら実際に自分の目で見ないと!と思って早足40分で駆け巡った。

今度はもっとゆっくり見たいな。

とにかく、実物で見るとおっっきかった。

大型掘立柱建物(復元)
これはいったいなんだったの~?
縄文人が巨人だったわけじゃないのに・・・!
大型掘立柱建物跡
柱穴の直径・深さ2m!
規模が、違う、、!
大型竪穴建物(復元)
中も、すごい広さ。集会所?
掘立柱建物(復元)
高床式になっている
竪穴建物(復元)
小学生が縄文の家づくり体験で作ったらしい!
竪穴建物の中はこうなっております
入り口では、大きな縄文土器がお出迎え
縄文時遊館の展示も充実!
土偶大好きかわいい
推し土偶の表情
縄文時代から女性はおしゃれ✨

④番外編(最終日は、食べたいもの行きたいところ全て行きました!!)

朝7時〜開いている青森魚菜センター!
朝食!のっけ丼!!
2000円のチケットを買って、
好きな具をのっけてもらいます!
わーいキラキラの海鮮丼!
A‐FACTORYで!念願のりんご飴!
カットしてあって食べやすい!
美味しいりんごでつくるりんご飴
初めて食べた!ジューシーで
めちゃくちゃ美味しかった!
アップルパイ総選挙で3連覇中の
アップルパイらしい!
@A-FACTORY
りんごの存在感が大きくて食べ応えがありました♡
観光物産館アスパム
あおもり駅前ビーチ


振り返ってみると、最終日、
かなーーーり歩き回りました!

やりたいことは全てやり尽くせた気がする!

弘前に行けなかったのが心残りなので、次青森に行く機会があったら弘前に行きたいな!

ひとり旅は自由気ままに、歩き回れるところだな、と改めて。旅の始まりは少し心細くて寂しいんだけど、最終的には、あー楽しかった!と言って帰って来るのが自分のたくましさだな、と思います。(笑)

帰りは仙台駅で薬品が漏れる?みたいな大騒動があったり、秋田新幹線が熊と衝突したりして、新幹線の時間が少し遅れましたが、無事に帰れてホッとしました。それにしても、熊と衝突って(笑)可哀想だけどなんか笑っちゃった(笑)

今回も、思い立ったら即行動!の一人旅。でも、とっても充実した旅になりました。お天気にも恵まれすぎて、日焼けしちゃったくらいにして。

青森で出会ったものたちのスケールの大きさを見習って、わたしも大胆に!仕事もプライベートも頑張ります(雑なまとめ方ですが・・・!)

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

おしまい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?