見出し画像

十和田で芸術の秋を満喫!(青森ひとり旅②)

行ってきました〜!
念願の十和田市現代美術館!!!


いやあ〜楽しかった

大満足!!!!

八戸駅からバスに乗り50分?
アクセスがあまり良くないかな〜と
心配だったけど大丈夫でした!

帰りのバスの時間の関係で、11時過ぎから14時過ぎまでお昼休憩も含めて3時間弱の滞在!

好きな作品は何度も繰り返し見れたし、オーディオガイドも聴き倒したし、楽しみ尽くせました!…と思っていたけど、パンフレットを見返すと「まちなかアート」の作品をいくつも見逃していた…!

いつか必ず再訪します♡

ほんと「ざっくり」の
コメント付きで写真を紹介!

十和田市現代美術館

念願の!
フラワーホース
さあ誰でしょう
左薬指には指輪がキラリ
スタンディング ウーマン
4メートルのおばさん めっっっちゃリアル!
血管とか肌の感じとか。彫刻とは思えなーい!
酸いも甘いもの経験してきたであろう女性の貫禄たるや。“福耳”に親近感!(私も福耳だからw)
バルーン
おーばーけー?!
草間彌生さんの作品大好き
元気出る水玉模様
なんとも言えない表情
わんちゃん🐕かわいい
暗い森
ところどころに目玉が付いているカラフルな壁紙と階段
雫で出来たみたいな鹿さん
うるうる、キラキラ
これおもしろかった!体験型アート
椅子の上に上がって穴から上を覗くと…!
この空間も凄かった…!
繋がる人間たち。何体いるのか。凄かった。
おおっっきなラクガキ
奈良美智さんの作品は明日も楽しみ!
もくもくの家
凍ったカピバラ?
十和田の食材を使ったパイプレートセット
ひと通り見終わったら、美術館前で
こんなものを発見!十色アイス…!
わたしの好奇心がうずく…!
はい!すごい色!
映えスポットを探す
映えスポットを探す②
味は…ご想像にお任せします!

美術館の楽しみ方は人それぞれ

現代アートってわからないなって思う時もあるけど、理解しようと思わずに「楽しんじゃえばいいのだ!」ということに最近気づき始めた。

というか、わたしの場合、美術や画家に関する知識があるわけではない。だからこそ、わ〜!すごい!素敵!かわいい!綺麗!おもしろーい!みたいな感性を働かせながら鑑賞することが好きなので、それでいいんだ!と。

美術の楽しみ方は人それぞれ!

見る時のタイミングによって感じ方だって違うだろうし。

「スタンディングウーマン」のあの女性には、時代を越えていつまでもあそこに立っていてほしいな。

わたしももう少し歳を重ねて、また十和田市現代美術館を訪れた時、あのおばさんから「ちょっとは大人になったわね」なんて、言われるようになるかもしれないな、なーんて!

今は、「まだまだお子ちゃまね、何をそんなに悩んでいるんだか(やれやれ)」みたいな感じで見下ろされているんだろうな、なんて予想しながら(笑)

ずーっと見てたら口角上がるんじゃないか、ウィンクしてくれるんじゃないか、とかね(笑)

一緒に写真撮りたかった〜!ひとり旅だとそれがなかなか気軽にできないのがデメリット。


まだまだ紹介したい作品も写真もありますが、あとはご自身の目で是非!体感してみてください!

番外編
八戸から青森へ

新潟行った時も、アムステルダム行った時もこういうのあったけど、一体いつどこが一番先にはじめたんだろう
夕陽が綺麗
八甲田丸船の見学へ。ノリと勢いで行ったけど見応えありすぎて、私はもう本日の頭の容量が残ってなかった笑

船長室
操縦室かっけー!人形が本当の人みたい
船の上?外にも出れました
景色綺麗〜!
A-FACTORY
りんごシャーベット食べ比べ🍎
夜ご飯は青森の郷土料理御膳を。
これは貝焼きみそ
ひっさしぶりに日本酒飲んじゃった

ゆったりまったりの旅程で行くつもりが、結局欲張っていろんなところに行きたくなっちゃうのが、わたし。それだけ見応えたっぷり!

1日目の記録もよろしければどうぞ!

ひとり旅だと、すぐに振り返って旅行記を更新できるのが楽しいな

お読みいただきありがとうございます!

次回、青森ひとり旅log最終回です(笑)

おしまい

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?