見出し画像

『あなたの原動力は何か?』 人間とは何かを問われる時代に | エッセイ

AIの発達により、改めて人間とは何かを問われる時代になっている。生成AIは自ら学習し、日々進化している。

私たちも人間だからできることを、改めて模索する必要があると思う。 内面を見つめる事は、人間だからできることの1つと言えるだろう。

例えば人が何かをする時、そこには原動力が存在する。多くの場合それは欲求だ。

欲求の内容もさることながら、その欲求は100%今の自分から生まれているだろうか?


過去の欲求を原動力にし続けた場合

客観的に見るともう叶っているにも関わらず、過去のある地点において、叶わなかった欲求を求め続けることがある。

その場合、以下のようなことが起こる。

  • 新しいことをやっているようで、同じところをループし続ける

  • 今の自分には、不要な方向にエネルギーを使う

今の自分の欲求を原動力にするために

どれだけ自分自身に意識的でいられるかが、自分の原動力が何かに気づくカギになる。

多くのことを習慣、自動反応、社会的テンプレに従って行っているため、なかなか気づきにくい。

気づくために必要なこととして、以下が挙げられる。

  • 自分の内側を見つめる姿勢

  • 自分の現状を客観的に俯瞰する視点

  • 内側と現状を結びつける知性

気づいた時の反応

経験上、過去の欲求だと分かった時点で、なんとも言えない状態になる。言葉では表現できず、あ〜、う〜と唸ってみたり、笑いが出たりする

また、今まで原動力だったものの一部が欠けるが故に、無気力な状態に陥ったりもする

まとめ

本能的に、一連のしんどさを知っているから、見て見ぬふりをしている人もいるのではないかと思う。

これまで生きて来れたのだから、それを維持しようとするのは、人間の生存本能として正しいとも思う。

けれど、本当に見て見ぬふりのまま同じところのループで良いのだろうか?

今の欲求を原動力に進んだ方が、シンプル且つ、より純度の高い動きが生まれるように思う。



お心遣いありがとうございます。生きる勇気と希望になります。