記事一覧

地下アイドル運営:ロイヤルカスタマーのつくり方

アイドル戦国時代の今・・・ 各陣営があの手この手でアイドルを売り出すべく 様々なコンセプトのアイドルが誕生しています。 整形アイドル、一度失敗したリベンジアイドル…

999
aiu321
2か月前
1

アンダードッグ地下アイドル??

みなさんは冒頭のようなツイートを見たことがありますか? 本来であればたくさんのファンに囲まれているはずのアイドルが ポツンと佇んでいます。 この写真を見るとなんと…

aiu321
2か月前

地下アイドルグループのマーケ分析勝手にやってみた。3C分析編

みなさんは3C分析ご存知でしょうか? なんか大学の講義でやったなーけど忘れた。 という方もいるかと思いますので少しおさらい。 3C分析 ちなみに3Cとは Customer(顧…

aiu321
2か月前

オタク生活50日目の経過報告

100日後にオタクのプロになれるのか! と題して4月に地下アイドルにハマったリアルをお届けしている このアカウントですが、 ちょうど50日を迎えたので、現状報告したいと…

aiu321
3か月前

地下アイドルを満喫できるマル秘ノウハウ第一弾

皆さんの中には地下アイドル界隈のツイートだったりを 目にすることが最近多いなーと感じでいる方もいるかもしれません。 しかし、なんとなーくタイムラインに流れてきて…

300
aiu321
3か月前
1
地下アイドル運営:ロイヤルカスタマーのつくり方

地下アイドル運営:ロイヤルカスタマーのつくり方

アイドル戦国時代の今・・・
各陣営があの手この手でアイドルを売り出すべく
様々なコンセプトのアイドルが誕生しています。

整形アイドル、一度失敗したリベンジアイドル、漫才アイドル、
王道可愛いアイドル、ツインテールアイドル・・・・

もちろんコンセプトを作り込むのは大切なのですが、
買い手であるオタクのロイヤルカスタマー化という概念を見失っていないでしょうか??

コンセプトはあくまで運営目線なの

もっとみる
アンダードッグ地下アイドル??

アンダードッグ地下アイドル??

みなさんは冒頭のようなツイートを見たことがありますか?
本来であればたくさんのファンに囲まれているはずのアイドルが
ポツンと佇んでいます。

この写真を見るとなんとなく
「かわいそうだし応援しちゃおうかなあ」
という心理状態になったのではないでしょうか?

このような状態のことを
「アンダードッグ状態」と言います。

ついつい弱い立場を応援したくなる心理効果です。

この写真を見た広義のDDオタク

もっとみる
地下アイドルグループのマーケ分析勝手にやってみた。3C分析編

地下アイドルグループのマーケ分析勝手にやってみた。3C分析編

みなさんは3C分析ご存知でしょうか?
なんか大学の講義でやったなーけど忘れた。
という方もいるかと思いますので少しおさらい。

3C分析
ちなみに3Cとは
Customer(顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)」
の3つの頭文字をとったものです。

まず初めにCustomer(顧客)の項目では
業界の市場規模
市場の成長性
顧客ニーズ
顧客の消費行動
などお客さま周りの整理

もっとみる
オタク生活50日目の経過報告

オタク生活50日目の経過報告

100日後にオタクのプロになれるのか!
と題して4月に地下アイドルにハマったリアルをお届けしている
このアカウントですが、
ちょうど50日を迎えたので、現状報告したいと思います。

遡ること4/6(土)15:30〜AiSOTOPEで
透視能力を手に入れた世界でヲタクがしたい!
という地下アイドルとの出会いにはじまります。

Xのタイムラインで、セクキャバできるアイドルで初回は0円的な
タレコミのク

もっとみる
地下アイドルを満喫できるマル秘ノウハウ第一弾

地下アイドルを満喫できるマル秘ノウハウ第一弾

皆さんの中には地下アイドル界隈のツイートだったりを
目にすることが最近多いなーと感じでいる方もいるかもしれません。

しかし、なんとなーくタイムラインに流れてきて目にするのは
若干の治安の悪そうな内容のツイートが多く、
実際に現場(ライブ会場)まで足を運ぶのに躊躇してしまっている
のではないでしょうか?

でも大丈夫です。このnoteを見れば
オタク初心者の私(2024/4に初めて地下アイドルを知

もっとみる