見出し画像

ライティング講座を受講して、私の思考と行動が変化した!

はじめまして、藍月絵梨と申します。

私は現在、作業療法士としてデイケアでフルタイム勤務をしています。仕事に勤しむ傍ら、私は計10回のライティング講座を受講しました!

数あるライティング講座の中から、私は5000人以上のライターが登録する編集プロダクションYOSCA「あなたのライターキャリア講座」を選び、受講しました。

これから、私がライティング講座の受講を決めた理由、YOSCAを選んだ理由、そして受講後の私の変化をお伝えしたいと思います。

ライティング講座ってどんなものかな?それをしてどうなるの?と気になっている方は、ぜひ読んでみて下さい。この記事から何か発見や学びがあればいいなあと思っています。


私がライティング講座の受講を決めた理由

2020年に入ってから新型コロナウィルス感染症の影響で、出勤以外の時間はステイホームを推奨されました。もちろん、私も家の中で大人しく過ごす日々でした。外へ出て行きたがりの私にとっては窮屈さを感じ、この時間を使って家で何かやりたいなーと考えていました。そんなストレスが溜まっている私に癒しを与えたものは映画鑑賞や読書、SNSの投稿を見ることでした。

このときに気付いたのは、映画も書籍もSNS投稿も、全ては誰かが発信している情報であるということです。誰かが発信した情報が、時間や場所を超えて、誰かの励みになる--。私はその仕組みに興味を持ち、そこからは「私も何かを発信してみたい」「何かを発信する仕事をしてみたい」と思うようになりました。

情報を発信する手段はSNSであればYouTubeやTikTok、Instagram、Twitter、職場であればプレゼン原稿や広告文章などいくつもあります。しかし、伝えるための言葉や文章構造がお粗末では話になりません。

そこでまずは、文章の基礎・思考の土台を学ぼうと考えました。文章の基礎・文章を作るための思考力は、どのような事柄にも応用でき、これらのスキルは一生ものの強みになると思い、ライティング講座の受講を決めました。

また、10万円の給付金も入ったタイミングだったので、自己投資のためにお金を使おう!と意気込んでライティング講座を探し出したのです。


YOSCAを選んだ理由

ライティング講座を探し始めてすぐに、こんな記事を見つけました。

興味がそそられる見出しに、明るく面白い口調の言葉選び、、、。きっちりと隅々まで文章を読みました。「わぁ~こんな風に面白く記事を書きたいな~」なんて、内容が頭に入る前に思っていました(笑)

この記事がいいのは、ライター講座がなんと8つも比較できるところです。そして、値段や回数、達成期間が分かりやすく表で比較されており、とても参考になりました。

しかし私は環境的に「オンライン」でなければ受講できません。また、フルタイムで残業多めに勤務しているため、日中固定時間の受講が難しい・・・。

こんな厳しい私の条件に合ったのは、YOSCAさんだけでした!
YOSCAさんは「平日6~23時」まで受講ができるので、仕事している人には強い味方です。

さらに!YOSCAさんでは「ライターには、文章力よりも思考力が大事!?」「ライティングでも⼟台となる思考⼒を磨いていく必要があります」といった言葉が並んでおり、私はこの『思考力』という言葉にときめいたことを、今でも鮮明に覚えています。YOSCAさんでは、思考力を学ぶために「LOPREQ(ロプレック)」という独自のカリキュラムを使用されています。このようにカリキュラムがきちんと分かりやすく提示してあることに安心感もあり、YOSCAさんに決めました。

受講後の私の変化

受講時は講師となる先生と1対1でzoomにて行いました。その先生が本当に優しくよく褒めてくださり、相槌を打つのが上手で、私はいらない話をたくさんしてしまいました。全10回の講義はいつも新たな学びに溢れ、楽しくてあっという間に過ぎていきました。先生は今でも私の中の神的存在です…!

ライティングの基礎を学んだ私には、主に4つの変化があったと感じています。

1.自分の癖を考慮しながら文章を書くようになった

「あなたのライターキャリア講座」では、添削問題が出題されます(講座2日間に対して1回ずつ、計5回)。その際に、YOSCAさん在籍の編集者さんに添削指導を頂きます。自分の書いた記事にビッシリと指摘事項が並んでいて、毎回絶望感と悔しさで震えそうでした(笑)自分では気付かなかった間違いや癖を丁寧に教えていただける機会は、今思うと本当に貴重でした。

例えば、ご指導いただいた私の執筆の癖には、「一文が長くなってしまう」や「同じような文末表現が連読してしまう」、「読点の頻度が多い」などがあります。これらを指摘された時、謎が解けたようにハッとして「確かに!言われればそういう癖があったかも!」「直した方が断然しっくりくる!」といくつも発見がありました。

ご指導いただいたことは今でも注意しながら執筆をしています。『指導が細かすぎる…!』と一瞬滅入った時がありましたが、ご教示あってこその基礎です。自分自身を知るきっかけとなったことは、本当に良かったと感じています。

2.執筆する前の準備に時間をかけるようになった

私は医療専門の大学(リハビリ学科)を卒業しており、学生時代からレポートなどを作成する機会が多くありました。当時の私は、下準備をあまりせず、文字を打ち込んでいく中で「文章の繋がりを丁寧に書くこと」を意識していたと思います。このやり方だと、目先の繋がりを意識して全体が見れていなかったり、一部を修正するとドミノ倒しのように次々と言葉を変えてしまったりしていました。

YOSCAさんでは「LOPREQ(ロプレック)」の内の「LOGIC」「PLOT」という考え方を基に、どのような情報が必要か、その情報をどのような順番で書くかを学びます。何も知らずに執筆を始めるのと、これら2つの考え方できちんと準備してから執筆するのとでは、天と地の差です!執筆スピードや全体の修正数がまるで違うと感じます。

「何事も準備が大切」とどこかで聞いたことがありますが、本当にそうだと思います。それを知った今は仕事での些細な文章でさえ、書きたい情報と構成をメモ用紙に書き出してから文章を作成するようになりました。

3.読者のことを想って書くようになった

「LOPREQ(ロプレック)」の内の「Reaction」という考え方は、読者の反応やそれを予測することを学びます。ここでの学びは、私にとっては初めての経験で、本当に驚きの内容でした!はじめはさっぱり分からなくて、「読者の反応に正解はないと思う…」「反応を数字で表しているけど、どこからの根拠?」といった具合で、頭でっかちな私にとって見えないものを想定することは難しかったです。しかし、そういった疑問を先生に質問し、何度か話し合うことで理解ができました。

記事を書く時に「読者のことを想って書く」ことが、本当は一番大切なんじゃないかなと私は感じています。読者のことを想えば、分かりやすい表現にもなるし、やたらと長い文章にはならないし、つまらない思いをさせないようにストーリーや言葉に緩急をつけるし、誤字脱字はなくなるし。お互いにとって良いこと尽くしです!

見えない誰かのことを想って書くこと、伝えることは愛そのものですね。この学びと気づきはずっと忘れないようにしたいです。

4.書くことに積極的になった

今の職場ではLINE@を活用してご本人様・ご家族様にイベント告知や連絡事項を配信しています。ライティング講座を受ける少し前から配信を開始していたのですが、LINEというコンテンツでどのような構成や言葉で文章を作ればいいのか分からずにいたため、配信頻度はめちゃくちゃ少なかったです。

しかし、ライティング講座の受講後は「読者の反応」を学んだため、「LINEだったらこんな書き方がいいな」とか「携帯画面で読むから短文で印象のある言葉を使おう」と、文章の内容を考えるスピードが上がりました。また、読者の反応を予想しながら文章を書くため、「もしかしたらこんな質問が来るかもしれない」と前もって対処を考えられるようになり、LINE配信に自信が持てるようになりました。

今では「文章を作るなら、私に任せてください!」と上司や同僚に積極的に言えるくらいです。また、同僚の文章を一緒に見て、「ここはもっとこうした方が読みやすくなるよ。」と教えることができています。同僚にとっては余計なお世話に感じるかもしれませんが、読みやすくて分かりやすい文章になることは誰にとっても嬉しいことなので、身に付けたスキルをこれからも活かしていきたいと思います。

まとめ

YOSCAさんのライティング講座を受講して、私は一生もののスキルを学ぶことができたと感じています。コロナ禍で現場でのお仕事や娯楽が減ってネットワーク上でそれらが行われている今、ネット社会やAI化が加速していくこれから、必要且つ残ってくるものは「コミュニケーション」だと私は考えます。人のことを想う言葉選びです。無機質な社会で輝くものは、あたたかな愛ではないでしょうか。

壮大なまとめになってしまい、やや気恥ずかしいですが(笑)

私のようにライティングとは無関係な方にも、これからの人生や生活のためにライティングの基礎を学ぶことをおすすめします。受講にかかる費用は決して安いものではありません。一人暮らしをしている私は、自分のために一括で10万円以上の支払いをしたことなど引っ越し費用以外にありません!しかし、いつでもどこでも活かしていけるスキルが身に付いた私は、今や無敵です。ご興味のある方は調べるだけでもして欲しいなーと思います。これからを楽しく生きるために、自分自身を生きるために、自分に良いことをしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おまけ

今回、「あなたのライターキャリア講座」より、受講生紹介キャンペーンというものが始まりました!私のキャンペーンコードを使用して受講された方は10,000円分のキャッシュバックがあるキャンペーンです。(紹介した私にも10,000円キャッシュバックされます、やった!)

興味がある方はぜひ受講登録してみてください。

藍月のキャンペーンコード:ER859

※「キャンペーンコード」という欄に上記のコードを入力ください。

※お申込期間に期限がございます。2020/12/31 23:59までです。お申込みはお早めにお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScOCgca_n4bXsK-HjQJWHCR_LDcyI-R2-AhYwyBcSQDv5oGEA/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?