経理パーソンが読む予定のおすすめ書籍・その2

みなさまお久しぶりです!AIトラベルの藤本です。
以前おすすめ本noteを書いたときに意外に好評だったので、調子に乗って第2弾を書くことにしました。
ここ半年で買った本を羅列しております。なお、今回も読んだ本と読み終わってない本、手を付けてない本のごちゃまぜですので、藤本はこんな本を買ってるんだなと思っていただければ幸いです!

最後に私はtwitterでよく情報収集しております。
今回のおすすめ本もtwitterでおススメされていた本がよく登場しているので皆さんもぜひ!

会計回りの本

会計周りの本は7冊買っておりました。
インボイス制度は制度を抑えるためにがっつり濃いめの本を読みました。やはり初見のものは大変でも網羅されているのを読まないと理解が進まないので頑張りました。
また最近買った「実践経営会計」も管理会計好きとしては刺さっております。

・実践経営会計
・実務解説 グループ通算制度の税効果会計
・改訂版 Q&Aでよくわかる 消費税 インボイス対応 要点ナビ
・インセンティブ報酬の法務・税務・会計
・新株予約権等・種類株式の発行戦略と評価
・消費税 軽減税率対応とインボイス制度 導入の実務
・実践スタートアップ・ファイナンス 資本政策の感想戦

SDGs・ESG回りの本

SDGs・ESG関係はウェビナーをやったこともあり基礎から読み込みました。
以下に書いてるところを読めば、ここ回りの知識は一通りつくと思います。

・BCGカーボンニュートラル実践経営
・ESG入門 新版 経営、投資での実装 (日本経済新聞出版)
・ESG経営の実践
・SDGsが問いかける経営の未来 (日本経済新聞出版)
・サーキュラー・エコノミー: 企業がやるべきSDGs実践の書 (ポプラ新書)
・ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった (講談社+α新書)

その他

経理というよりはCOOロール的な本と趣味の本ですね。
特に英語はしばらくやっていなかったのでリハビリ用です…!

・ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門
・機関投資家に聞く
・トップに売り込む最強交渉術
・2021年度版 英検準1級 過去6回全問題集(音声DL付) 2021年度版 英検過去6回全問題集シリーズ
・英検分野別ターゲット 英検準1級 リスニング問題 改訂版
・英検分野別ターゲット 英検準1級 リーディング問題 改訂版
・英検準1級ライティング大特訓 (アスク出版)

最後に

いかがでしたでしょうか。
本は自分の思考や嗜好がばれるので若干恥ずかしいところもありますが
興味がある本が少しでもあれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?