経理パーソンが読む予定のおすすめ書籍

お久しぶりです!AIトラベルの藤本です!
今日はいつかやりたいと思ってい最近買った会計の本を紹介したいと思います。本当は書評を書きたかったんですが、いつまでたっても投稿できなさそうなのでこんな感じとなりました。

なお、私はいつもtwitterでおススメに上がった本を大体買っておりますのでtwitterをよく見ている方には目新しいものはないかもしれませんmm

会計周りの本

会計系は雑誌2冊と本6冊買っておりました。
どれも読み応えありそうなので読むのが楽しみと言いつつ、直近だと積読が4冊…。頑張って消化しております。

Accounting(企業会計) 2021年4月号 [雑誌]
Accounting(企業会計) 2021年5月号 [雑誌]
注文の多い料理店で学ぶ収益認識会計
AI時代に複式簿記は終焉するか
セーレンの管理会計 (メルコ学術振興財団研究叢書)
経理・人事・総務のツボとコツがゼッタイにわかる本
新版 現代会計学(第3版)
複式簿記のサイエンス〔増補改訂版〕: -簿記とは何であり,何でありうるか-

ファイナンス周りの本

ファイナンスあんまり得意じゃないので、薦められた本は基本何も考えずに買うことにしております。まだ1冊しか読んでない…。

IPOの経済分析: 過小値付けの謎を解く
これですべてがわかるIPOの実務〈第4版〉
企業価値評価ガイドライン
実況! ビジネス力養成講義 ファイナンス
新株予約権等・種類株式の発行戦略と評価
図解でスッキリ ストック・オプションの会計・税務入門
図解でわかる企業価値評価のすべて

その他の本

中小企業診断士(!)なので、会計に関係ない本も読みます。
常にアンテナは広く!(まだ読めてない)

ブランディングの科学 [新市場開拓篇] エビデンスに基づいたブランド成長の新法則
確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
経営者になるためのノート ([テキスト])
事業担当者のための逆引きビジネス法務ハンドブック 第2版

最後に

いかがでしたでしょうか?
自分を叱咤激励する意味でも定期的に自分で買った本を棚卸していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?