見出し画像

EUREKA!訪問記

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回のnoteはやっと!!!
行きたいお店に行けたので訪問記を書きたいと思います。

2022年11月にオープンした千葉麻里絵さんのお店。


EUREKA!


もう名前がカッコいい。

日本語に訳すと「発見」ですよ。
「!」は数学で言う階乗記号。

日本酒を飲んでうまい!美味しい!楽しい!がどんどん増えて大きくなっていきますようにという意味らしいです。

お店の場所は西麻布。

アクセスの仕方は色々ありますが、電車で行くとすると最寄り駅は六本木、広尾、乃木坂です。
私はいつも乃木坂駅で下りていますが、どの駅も10分程歩きます。

バスは渋谷駅前から、新橋駅前行きか六本木ヒルズ行きのバスがオススメです。西麻布で下りてお店にアクセス出来ます。

ただ、渋谷駅からタクシーの方が早いかもしれないですね。大人数だとタクシーの方が安いです。

お店入り口の看板


見てください。
このベンゼン環の看板。
初めて伺った時「ベンゼン環だ!」と大騒ぎして写真をパチリ。

店内のネオン

麻里絵さんは「一期一会」という言葉を凄く大切にされていて、ネオンにはその意が込められています。
カラフルで雰囲気がまた素敵なんですよね。

はて、ネオンの下に置かれているものがある?

ネオンの下に飾ってある南部鉄器

青い器は今宵堂さんからのプレゼントだそうです。

EUREKA!グラスと酒マサラ

このEUREKA!グラスはお店で平和酒造さんのクラフトビールが提供される時に使われております。
私はビールがそんな量飲めないのですが、この量が丁度良いんですよね。

酒マサラは全日本酒に合うように麻里絵さんが配合を考えて長野県の八幡屋礒五郎さんとコラボして作られたものです。絵は高橋留美子先生のうる星やつら(凄)

EUREKA!グラスと酒マサラは購入することが可能です。買って損はない(購入者談)

EUREKA!の紹介カード
吉野杉を使ったカウンターと園田静香店長
ぐるっと1枚板のカウンター

吉野杉のカウンターは暖かみがあって安心感がありますね。

何のメニューが出るか楽しみになる今宵堂さんの箸置き
奥には立ち飲み席もある
平和酒造のクラフトビールで乾杯

それじゃ、ビールで乾杯。
この平和酒造のクラフトビールは山椒を使ったものや濁り等、日替わりで異なります。

なんて、贅沢な…!
そして待ってました。日本酒。

而今と仙禽の雪だるま
新政のColorsシリーズ

そう。
EUREKA!ではこんなお酒が飲めちゃう。

私が普段、新政や而今を追い求めてまで買わないのは外食で特別な時に飲めるからいいやって考えだからです。

だって、こんなに雰囲気の良い空間で美味しいお酒を飲めるなんて最高じゃないですか。

グラスや器もこだわりがあって「作品」で飲ませて頂ける時もあります。

グラスや器が変わると酒の味も変わる

自分の家でも私は酒器を集めていますが、「作品」でお酒が飲めるだなんて贅沢なこと自宅じゃできない。
外食って本当に良いなって思わせてくれます。

料理も期待を裏切りません。

お店の看板商品「うふまよ」
米糠のお酒「権化PEAT」と合わせる

初めて見た時は「なんだ、この真っ黒な卵は?!」と見た目に度肝を抜かれました。

正体はイカスミ。イカスミとマヨネーズを合えたものを燻製卵に惜しげなくたっぷり絡ませたもの。
黄身の半熟具合に食べる前からよだれが出そう。

合わせるのは「民宿とおの」が醸す米糠のお酒。
稲藁の香りが燻製のような香りを漂わせる。

食べてみるとパッチリ合う。
まるでパズルのピースをキチッとハメたような気分。

単品で飲むと独特な味と香りの米糠の酒が、卵とマヨネーズの「まろやかさ」とマッチ。燻製の香りが同調して口の中で絶妙な味の層を作り出す。

うん。美味い!

味は勿論、見た目も器も素晴らしい。
メニューは季節その時によって変わります。

ピータンやっこ
海老とパクチーのタルタル
米コロッケ
酔っぱらい海老のブルスケッタ
苺とくるみの白和え
山椒和え麺
ゴルゴンゾーラのムース
海老とマッシュルームの酒粕グラタン

日本酒に詳しいスタッフさんがお酒を提供してくれるのですが、好みを伝えるとそれに合わせて出してくださいます。有難いですね。

コーヒー牛乳を連想させる徳利が可愛い

美味しいお燗を可愛い徳利や器で飲めるのも魅力的ですね。

〆に頂いた日本酒果実リキュール


「日本酒の楽しい記憶を持って帰る」


外食が楽しいという理由は色々あると思います。

料理が美味しかったから。
雰囲気が良かったから。
そこで飲んだお酒の印象が強く残ったから。

EUREKA!は間違いなく「楽しいお酒体験」を家に持って帰ることが出来るお店だと思います。
何度でも行きたくなる。
今回は写真を多めに載っけて雰囲気が伝わりやすいようにしてみました。

日本酒に興味がある、是非飲んでみたい、行ってみたい。と少しでも思った方は躊躇なく行って欲しい。

予約はした方がベターですが、立ち飲み席で飲めることもございます。オーナーの千葉麻里絵さんのSNS、店長の園田静香さんのSNSをご確認ください。

千葉麻里絵さんTwitter
https://twitter.com/marimarimo125?t=_vZt2fzX0zegfwvAzl9jjA&s=09

園田静香さんTwitter
https://twitter.com/eurekashizuka?t=2NOEkvmLlvz69n4_YpFPwg&s=09


この記事で日本酒に挑戦してみたいけれど何処に行ったらいいか分からない難民が少しでも助かることを祈ります。笑

オーナーの千葉麻里絵さんと店長の園田静香さん
 海外の方向けの新聞にEUREKA!の記事が!


EUREKA!公式Instagram

https://instagram.com/eureka.sake?igshid=YmMyMTA2M2Y=


読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?