見出し画像

2023年のやめた・減らした・手放した

「今年の目標」を決めるのが苦手だ。
というのも、わたしはいつも、できない目標を立ててしまうのだ。

去年は、読む時間を捻出する気もないくせに、「読書○冊」と言い、案の定読まず。(目標が何冊だったかも忘れた…)

今年は、10メートルも走れないくせに「ランニングします!」とか言ってしまい、結局0回。(走れないなら、せめてウォーキングにしとけ)

一緒に走ろうかって話してたママ友、本当にごめん…という気持ちだ。

毎回、目標を決めたときは本当にやるつもりだし、できる気でいる。その自信どこからくるのか?と、お正月の自分に問い掛けたい。

でも、そんな目標を立てること自体が、わたしには無駄だ。金輪際、目標立てるのやめる!と思っている。

その代わり、私が今年たくさん決めて実行したことが、「やめた・減らした・手放した」だ。

年初に決めた目標でなく、その時々にやったら良さそうと思った、「やらない」系をとにかく実践した。ここでのポイントは「to do系」ではなく、全般に「not to do系」であること。
具体的には下記のとおり。

実行した「やめた」
・コーヒー
・周りの評価を気にする

実行した「減らした」
・お酒
・夜更かし

実行した「手放した」
・子供の新生児服

これらを実行してみたら、心身ともにめっちゃ健康!!ということに気づいた。

ひとつひとつ振り返ろうと思う。

2023年の「やめた」

・コーヒー

わたしは昔からコーヒーが大好き。その香りを嗅ぐと落ち着くし、ボーッとしてる日中にパワーチャージのように飲むのも、夜寝る前のくせになぜか飲むのも好きだった。

でも、そのせいなのか、慢性的な偏頭痛にも悩まされていた。原因をネット調べると、「コーヒー」もそのひとつとして挙げられていて。「一旦、コーヒーやめてみるかなぁ」という軽いノリでやめることにした。

コーヒー自体はやめられなくて、今はカフェインレスコーヒーを毎日飲んでいる。

地元のドラッグストアだと種類も少ないし、粉コーヒーだと物足りない。ということで、Amazonでuccのカフェインレスを定期購買している。初めこそ物足りないと思ったが、今はカフェインレスでも十分。私は雰囲気だけ味わえればいい人間らしい。

そして頭痛も、かなり減った気がする。劇的な変化はないものの、だいぶ頭痛薬に頼る日が減った。コーヒーのおかげかはわからないけど、わたしにとっては、これで良かったのかも?と思っている。

・周りの評価を気にする

図太く見えるわたしでも、周りを気にしすぎるところがある。「どう思われてるか」とか、仕事だと「あぁ、今ので絶対評価下がったな」とか。でも最近、「それってどうでも良くないか?」と思うようにしている。

わたしが気にしてるほど周りは気にしていないことが多いし、「評価下がるってなに?」と、根本的な疑問も持つようになった。

ちゃんと自分をわかってくれる人が周りにいるし、その評価ひとつで、わたしの人生の価値は変わらない…そう思ったら大抵のことが気にならなくなった。

2023年の「減らした」

お酒

産後、ものすごい勢いで酒が弱くなった。今まで、普通に飲めていた量が飲めない。

頑張って飲んでみても、すぐ「あぁもう横になりたい」となってしまい断念。あんなに好きだった酒が…つ、つらい…!と、ずっと思ってきた。

でも、もう量飲めなくていいや!ちょっとでも楽しいもん!!と切り替え、それからは、家で飲むときは1本飲み切るは諦めて、夫に「どうしてもこれ飲みたいから、残り飲んで!」と言うようにした。

飲むときは少量でも楽しく飲む。
飲まないときは飲まない。


これを決めてから、飲めなくなった自分を責めることがなくなった。

夜更かし

これは、今の私に相当な影響をもたらしていると言っても過言ではない。夜は早く寝るように決めた。

具体的には、子供の寝かしつけと共に、21時に布団に入り、そのまま寝る。

それまでは、寝かしつけたあと、起きて残った家事をやったり、仕事や自分時間に充てていた。
でも夜って、すごく乗ってきちゃう時があって、1時2時過ぎても平気で起きてたりしていた。そうすると次の日が辛い。

そんな日々にうんざりし、子供と同じタイミングで寝ることにした。夜ひとりで作業しているとにの”なんだかやれる気がする感”は味わえないけど、今は早起きて、すっきりした頭で活動開始するのも悪くない。

むしろ最近は、目覚ましは5時なのに4時に自然に目が覚める。健康だ。

手放した

子供の新生児服服

どんどん溜まっていくものといえば、もう着れなくなった子供の洋服たち。特に赤ちゃんだった頃の服には、思い出がいっぱい詰まっていて、手放すのがなかなか難しかった。

ある程度は早々に手放したけど、思い入れの深いものは、踏ん切りがつかず、ずっとしまってあった。大切にしても2度と着ないんだよなーと思っていたタイミングで、夫婦共に仲のいい友人夫婦のもとに赤ちゃんが来ることに!

そのとき「自然にこの服を着て欲しいなぁ」という、思いがよぎった。性別を聞いたところ、なんと我が家と同じと男の子。

お下がりだけど、すごく喜んでくれて、気持ちよく受け取ってもらって、とても幸せ。元気に生まれてきてね。


年始になると「今年の目標は?」って聞かれる場面があるけど目標がなくたっていい。目標達成できなくたっていい。心地よく暮らせるように、できることをすればきい。

それが今年いちばん学んだことかもしれない。
もう11月。来年もゆくるたのしく行こう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?