見出し画像

【月報】複業スタートした2024年1月&2月

2024年は、すでに大きな変化が起きています。

2024年1月、目指す複業という新たな自分の暮らし&働き方の実現に向け、アクションを起こしました。やるって覚悟を決めたら、いろいろなことが動き出したのが不思議。「これが行動するってことか!」と実感中です。

そんな私の初めての月報【2ヶ月分まとめ】です。

取材ライティング 

『ふたり広報』2周年特別対談企画の執筆

『キャリアコーチまさ』キャリアコーチング体験記の取材・執筆

イベントレポート

日本最大級の日本酒コミュニティ『酒小町』執筆

広報・採用など

詳しい内容は記載できない案件が多いですが、色々やりました。会社員としての仕事は、とにかく業務範囲が広いので、挙げたらキリがない……!とくに印象的だった案件は下記。

✅プレスリリース作成
✅自社新ブランドの立ち上げ
✅採用広報の戦略立案
✅テレビ取材対応

インバウンドの英語対応

岐阜県の宝もの認定第一号である『飛騨小坂の滝めぐり』。

最近は外国の方からのツアーの問い合わせも多く、2月は凍った滝を見に行く「氷瀑ツアー」の英語対応のお手伝いを本格的にスタートしました。

たくさんの国の方とやりとりし、当日楽しんでいただけた声を聞けるのは何よりも嬉しいです。

春はトレッキング、夏はシャワークライミングなどがあります。私も大好きな場所なので、多くの方にツアーに参加していただきたいです!

https://osaka-taki.com/

マーブルスクール3期生のメンターになりました

昨年秋、マーブルスクール2期卒業しましたが、今度は3期の皆さんにメンターとして伴走できることになりました。

さっそくメンターグループの交流会ではみなさんの悩みやどうやっって読書時間を作っているか?などお話ができ、皆さんの熱量の高さを感じています。

子供の入学準備。地獄の名前シール貼り

ある意味これが一番おそろしい。春に子供が入学するので、慣れない準備に追われています。

学用品の購入や、卒園入学の子供服、自分の服、着付けの予約やらPTAや学童まで、先輩ママさんたちにたくさん聞いてどうにかやっています。

算数のカードの名前シール貼りまだ終わっていないので、3月頑張らねば。

【課題】時間の使い方を見直す!

【会社員×複業×子育て×田舎生活】を地でいく私のライフスタイルが始まりました。

去年の今頃は「むりむり。仕事もないし、時間もない」と、複業ができるなんて思ってもみなかった。確かに忙しいけど、諦めることは諦める。使うところに時間をしっかり使う。それが大切なことだと実感しています。

今月学んだこと

✅仕事ごとにメリハリをつける
✅ご飯は手を抜く。時短方法を考える
✅眠いときは寝る!

副業での経験を会社員の仕事に還元できることもあれば逆もある。すべての経験が無駄じゃないからこそ、毎日が楽しい。3月もこの生活を楽しんでいきたいです!

と、偉そうなことを言いつつ、2月は追い込まれた瞬間もあったので、バランスを大切にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?