見出し画像

【月報2024年3月】複業のバランスって難しい!

会社員×複業×子育て×地方移住を地でいく広報・ライターのたぐちあいです。

月報かかねば…と思っていたら、もう4月も半ばに来てしまいました。

先月は、気を抜くと簡単にころげ落ちる絶妙なバランスで玉乗りしたら3月が終わっていた気が…。でも子供たちの成長、そして自分の殻を破る瞬間を感じ、感情が忙しい1ヶ月。

note社の今日の注目記事に選ばれました

これが最近の1番のびっくり。相撲が好き、というそれだけの記事が「今日の注目記事」に!

好きなことを好きだというだけで、とてもたくさんの方に読んでいただけた。好きは正義だ!


子どもの卒園。涙腺崩壊。

先月の1番大きいトピックとしては、長男の卒園。

1才3ヶ月からお世話になった園なので、わたしも思い出がたくさん。式のあと、お世話になった先生方に挨拶した瞬間に、わたしの涙腺は崩壊。

最初は私が子供を預けることが不安だった。年少になったときには、環境の変化で慣れず登園できないこともあった。でもそのたびに、わたしを支えてくれたのは先生方で…。それを思い出すと、私自身も強くなったなぁと振り返ることができた。

先生に卒園式では、しっかりと将来の夢を言えた長男。その夢を応援したい。

執筆のお仕事

キャリアコーチまささんの記事を2つ執筆させていただきました。

▼インタビュー&執筆

▼執筆

私自身、会社のお仕事では採用担当をしていることもあり、今回の執筆を通じて「なんのためにこの仕事をするのか」「どうなりたいのか」と考えるきっかけになりました。

そのほか

▪️企業note運用開始!
会社員の仕事では、自社の企業note運用を始めました。「もっと経営者が何を考えて、何を目指していて、今どこなのかを社内外に伝えたい」という思いからスタート。

何より社内から好評で、経営者の想いを聞きたいと実はみんな思っていたのかな、と知る良い機会にもなりました。

4月は下書きを解消したい

3月は書きたいこともある!感じたこともいっぱいある!なのに、下書きが10もたまる展開に…。

4月はnoteの下書きを解消する月にしたい。

会社員と副業を両立させるなら、優先順位をしっかりつける

副業のお仕事も楽しいし、経験がスキルになって、会社の仕事にもたくさん還元できていると感じられるのが、やってて良かったなと思える点。

ただ、時間がない。

「これベストだなー」っていうバランスはいとも簡単に崩れる。手探りでやっていくしかないけど、時間に限りがあるので、諦めなければならないこともある。

日々、何事においても優先順位を考えることを意識して、自分の向かいたい方向がブレないように生きていきたい。ちょっと気を抜くとすぐブレるので…。

とか言いながら、常にブレブレたが、楽しく生きていきたい!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?