見出し画像

生きがいとも言えるほど、親子で大相撲にハマってしまった話

相撲にはまってそろそろ3年。

きっかけはたまたまついていたテレビ。適当にチャンネルを変えていたとき、長男(当時3歳)が「変えないで!」と言って、画面を凝視していたのだ。

「え、この子、もしかして、相撲好きなの……?」

と、不思議な気持ちになったが、私がハマるまで、そう時間はかからなかった。今となっては長男(5歳)、次男(3歳)は、場所が始まると、保育園から帰宅するなり「相撲見なきゃ!」と、すぐにテレビをつけるように。

そんな生活をしているうちに、気づいてしまった。お相撲さんがみんな可愛いことに。

あんなに激しい戦いを繰り広げているのに。テーピングぐるぐるの足で出てくるのに。気づいたらいとも簡単に番付が変わるのに。

とてつもなく努力も精神力もいるシビアな世界なのに、なぜか「可愛さ」が気になる。

私たちの最推しを紹介させて欲しい。

長男、次男の推しは宇良(うら)

ピンクのまわしがトレードマーク。クマさんみたいでダントツで可愛い。投げ飛ばされる姿すら可愛いのだが、宇良が勝つと飛びあがっちゃうぐらい嬉しい。

子供達は、うらちゃん、ピンクちゃんと呼ぶくらい。

宇良は怪我をたくさんしてきて苦労もしているはず。なのにどこかひょうひょうとしている。インタビューでは普段何してますか?的な質問を「ちょっと、わかんないっすね」とかわしたり。そんな姿も好きだったりする。

宇良も大好きだが、私の最推しは若隆景(わかたかかげ)。

笑顔からは「可愛さ」がとめどなく溢れるが、土俵のうえではそれ以上にとにかく漢!!!かっこいいのだ。宇良ちゃんがカワイイの代表だとしたら、若隆景は漢の代表。

語彙力崩壊するくらい、漢しか出てこない私を許してほしい。

どれくらい推しているかというと、若隆景が怪我をした日から、「私の楽しみが消えた…」と思ったほど。

若隆景が相撲を頑張る姿が、もはや私の生きがいなのだ。

大きな怪我をしたあと、長い長い休場期間を経て、やっと戻ってきたのだが、番付がかなり下がってしまい、先場所までは、テレビで見られないのが残念だった。でも1月は幕下優勝もしたし、この3月の春場所から十両にもどってくる。これからの活躍が楽しみ。

春場所がもうすぐ始まる。私たちの相撲中心の生活が始まる。ワクワクが止まらない。

最後に紹介したいのが相撲協会が販売している独特すぎるグッズ。

アイドルレベルのラインナップよ。全部欲しい。

オンラインでも販売しているものもあるが、いつか相撲を見にいって、たんまり買いたいと思っている。

推しは生きがいだ。

興味を持った方は日本相撲協会ホームページに情報がまとまっていておすすめです!

そして独特すぎるグッズはこちらに。
お相撲さんのショッピングモールSuMall

皆さんの推し力士についても、ぜひ教えてほしいです。

※3/15追記
この記事がなんと、note編集部の「今日の注目記事」に選ばれました!

公開してそんなに時間も立っていなくて、スキの数も3くらいのタイミング……。noteさん、毎日何万本も記事が上がるはずなのに、どうやって見つけてくれたんだろうか……とっても嬉しいです。励みになりました。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?