見出し画像

新しい私に〜体験から新方略を〜

人間関係や仕事はうまくいくのに、恋愛だけはうまくいかない私。最近も21歳下の彼氏とお別れした。

友だちや私のnoteを読んでくださっているおふたり(なんと!おふたりとも同じ名前!ひらがなも同じ!春にはきっと幸せになってるよって言ってくださっているようでお名前からも喜びを受け取っています。とっても大好きなおふたり♡)のおかげで、元気を取り戻した。

そして、やっぱり、幸せな恋愛がしたい!
できないことを可能にしたい!
私がいる。
だから、なぜ、今までは恋愛がうまくいかなかったのか原因を突き止め、これからお付き合いする人とどう付き合っていけばいいのかを解明したい。

私は歳下の方とお付き合いすることが多い。初めての彼氏は同じ歳で、それ以降は2歳下が続き、結婚したのは7歳下。離婚後10年たってできた彼氏が21歳下。そしてお別れ。
なぜ歳下なのか?
母に暴力を振るっていた父や小2の時に大人から性暴力を受けた影響で、歳上男性は女性を傷つけると無意識に植え付けられたのかもしれない。歳上の方を素敵とか優しいとか思ったことはなく、嫌だなぁと思うのは歳上ばかりで、やっぱり頑固で人の意見聞かない横柄な人だなぁと感じてしまう。歳上で素敵な方はたくさんいるのは重々分かっているつもりだけど、私の目にはそう映らない。一方、歳下の男性は一緒にいると安心するし、楽しいし、大好きな感情が溢れてくる。過去の傷ついた経験を癒してくれる。

なので、歳下の方とご縁があるのは、それでいいのだと思う。

そして、歳下だからこそ、1番やってはいけないことをやってしまっている。。。直視するのは怖いけど、頑張る!
それは、相手を見下してしまうこと。
ひぇー😭😭😭
恋愛をすると、エゴがびっくりするくらいマグマみたいに溢れ出してきて、自分の思い通りにしてほしくて、めっちゃ男性に攻撃的になる時がある。過去の心と体に受けた深い傷がまだ癒えていないのか、許せない気持ちを全く関係ない彼氏にぶつけてしまうのか。カウンセリングや心療内科で、仕事や人間関係はうまくいくようになったけど、恋愛になると自分を見失う。でも、色んな記事を読んで、恋愛はエゴでるし、自分を見失なうものらしいので、恋愛とはそんなこともあるようだ。
でも、私の思い通りにならないと、見下して、相手を責めて、嫌いになってそれを全力で態度に表してしまう私ではいつまでたっても幸せな恋愛はできない。

では、どうするか?

褒める。責めない。頑張りを認める。尊敬する。見下さない。
私も相手も。

まずは自分から。
日記を書いて自分の頑張りを褒める。

後、適切な距離感を保つ。
これがまた難しいんだよなー😭
友だちや職場の人たちのやり取りでは全然腹が立たないことでも、彼氏に対してはめっちゃ腹立つことが多い。彼には特別扱いしてほしい。←これに関しては、してほしいことをお願いすることを萩中ユウさんの記事から学んだ。そのためには、私は愛される価値がある人間、ちゃんと愛されてるを疑わずに信じることが必須なのだ。

彼氏がいつできるか分からないから、実践はまだ先かなぁと思っていた。
が、しかし!
一緒に暮らしている、この世で1番大切な愛する男が私にはいた!
息子よ!

子どもをだから、やってはいけないことはきちんと伝えるが、怒ったり上から偉そうに言わなくていい。私は私。あなたはあなた。
褒める。責めない。頑張りを認める。

自分にも息子にもリスペクト大作戦を決行いたします!

自分も、人も、これからもたくさんたくさん愛していきたいし、愛されてることをちゃんと実感して生きていく!

リスペクトかお子に!