見出し画像

私と息子の境界線

息子はよく物をどこに置いたか忘れて探している。

今朝も昨日使った財布がないと朝から探していた。

ちらちら私を見ながら、引き出し開けたりうろうろしている。ただバタバタしてて、「お母さん一緒に探してよ!」って感じがする。

いつもはイライラしながら、文句言いながら結局一緒に探して私がみつけたりするが、今日は一緒に探すのをやめてみた。

理由はふたつ。

ひとつめは、イライラして息子に怒りをぶつけるのが嫌だから。笑っていたいから。だから好きなテレビ見て笑ってた。

もうひとつは、これは彼の問題で私の問題ではないと気持ちを切り離したから。

もう少し幼ければもちろん一緒にさがすけど、小学生4年でおんなじことを何回も何回も繰り返していたから。

私をあてにして、自分から本気で探そうとしてないように感じたのもある。

テレビ見て笑ってる私を何度もチラ見して、ようやく諦めたのか、自分で昨日の行動を考えはじめて、思いついたところを探すようになった。

1時間してようやく見つけた✨

上着のポケットに入っていた。

私は笑いながら、「見つかってよかったね~」って言えた。

息子も「ほんまによかったわ~」

親子でひと安心。

探しまくって泥棒が入ったような部屋を息子がひとりで片付けて、ルンルンでお出かけした♪

イライラを息子にぶつけなくてよかったなぁ。

私と息子の境界線。

まだまだ手探り。

私も息子も笑える毎日をこれからも作っていきたい。

私、やったね!

よく考えたね!

いぇい!

(≧∇≦)