見出し画像

【焚き火とは?】なぜ焚き火に惹かれるのか?焚き火の効果が凄いのさ!

本noteを手に取って頂き、ありがとうございます。

焚き火を愛している、あいすべと申します。

先日私は、こんなtweetをしました。

結構前に、キャンプでひろしさんが話題になりました。最近では鬼龍院さんが焚き火に関してツイートして話題になっています。

これらの動画なんと、ずっと焚き火を見てるだけの1時間の動画なのです。

何もしゃべりません、ただひたすらに焚き火を眺めています

私も焚き火をしている時は、同じような感じです。

コーヒーを飲みながら、ひたすらに焚き火を眺めます。

やったことがない方からすれば、「何がしたいの?」ってなりますかね?

でもコメント欄は
「思わず一緒に1時間みちゃった」
「1時間見たら神経が研ぎ澄まされた」
「ファンじゃないけど見ちゃった」

みんな見てしまう訳です。

私も初めて焚き火をやった時、見入っちゃいました。

2時間は、やっていました。

焚き火はやったことがなかったし、アウトドア派ってわけでもなかった私が2時間です。

自分で自分が不思議でした、こんなになぜ見てられる?という疑問から。

調べて調べて、調べ抜きました。

心理学→脳科学→歴史学という流れで、どんどん調べていきました。

人は好きな事なら、時間も忘れてなんでもできますね。

ここまで勉強するとは自分でも不思議でしたけど、これも焚き火のお陰だと脳科学を勉強したらわかりました。

少しだけ自己紹介をさせて下さい。

・中核病院勤務の臨床検査技師
・心理学と脳科学は本と論文から勉強
・30代で息子3人のバツイチ
(「笑い」を「w」で表記するので、読みづらかったらごめんなさい。)

▼本書のかんたんな流れ▼

1章 心理学からの焚き火分析
・焚き火には心理学的効果から、観察せずにはいられない!こんなに見てしまうのは心理効果のせい?

2章 歴史学からの焚き火分析
・歴史学から考えれば、人の心に訴えてくるものがあると腹落ち。人類はそんなに変わっていない。
3章 脳科学からの焚き火分析
・人間の構造から考える!ドーパミンという脳内物質の本質と機能について
4章 焚き火の効果まとめ

焚き火に興味がある方は、多いと思っています。

でも心理学・脳科学・歴史学の多角的アプローチをしている人はいなかったので参考になれば幸いです。

では早速行きましょう!

◤1章 心理学から焚き火を分析◢

焚き火の効果を調べると一番初めに、1/fゆらぎに到達します。

しかし私は少しだけ、納得できない部分が最近は出てきました。

もし1/fゆらぎだけでこんなにハマれるなら、同じ1/fゆらぎの物すべてにハマれるのではないか?

という疑問が出てきたからです。

小川のせせらぎ、電車の揺れ、お経、木漏れ日、これらも1/fゆらぎの具体例として挙げられます。

高校生の頃は電車通学でしたし、仕事も電車で通っていることもありました。

でもそこまで癒されたと感じる事はなかったですし、ハマりもしません。

なぜ焚き火だけ?

それが納得できずに、調べているとマインドフルネス瞑想にたどり着きました。

焚き火をしていると、マインドフルネス瞑想になれることが分かってきました。

マインドフルネス瞑想ってなに?と思いますよね?

とりあえずは、瞑想と考えて貰えばいいのですが。

マインドフルネス瞑想に関しては記事も書いています。

そして、以前ツイートしています。

なぜ瞑想をgoogleまで取り入れているのか?

googleの理念にこんなものがあります。

・遅いより速いほうがいい
・すばらしいでは足りない

つまり、効率の追求はしているし、それでもって高い目標設定もしているのです。

そのgoogleが一見非効率な時間の使い方とも思える、瞑想を取り入れている。

それだけの効果があると推測できます。

成功したければ、成功者を真似る。これが一番の近道だと私は思っています。

それが、真似る=学ぶ という事だと。

そして学ぶには2パターンあると思っています。

・何も考えずに真似る=勉強
・興味を持って真似る=趣味

これが私の考える、学びのスタイル。

何も考えずに言われたことの勉強に関しては、義務教育をしてきた我々からすれば、どんな結果になるかは想像できます。

一定の効果は見込めます、正しその中に一定の興味を見つけなければ、苦痛になっていきます。

それに対して、趣味は楽しくなります。

興味を持って真似る場合、人はイキイキとして寝る間も惜しんで、時間を探して趣味に没頭します。

楽しければ、いくらでも調べるし真似るし、考える。

経験値が違います。

焚き火に興味津々な私は、マインドフルネス瞑想をトコトン調べました。

マインドフルネス瞑想の効果としては、

・集中力アップ
・幸福度アップ
・行動力アップ
・ストレス減少
・うつ緩和
・不安減少

こんなに効果があるの?ってくらいに色々な効果が期待できます。

googleが、積極的に取り入れる理由がわかりますね。

マインドフルネス瞑想のやり方は、一点集中なんです。

兎に角、その物事に集中すれば、瞑想状態になれます。

究極、自分の指を一本だし、オードリー春日さんのトゥーーッスてポーズをとります。

その指をずっと見ているだけでも、マインドフルネス瞑想が可能です。

このやり方で瞑想をする場合、脳裏に春日さんがちらついて、集中できないのでおすすめはしませんw

普通は、呼吸瞑想、食事瞑想、慈愛瞑想などがあります。

しかしおすすめは、美しく、深く、壮大な焚き火です!

刻一刻と変化をする、焚き火はさながら映画のような、巻き戻しのできないエンターテインメントです。

焚き火やってみたくなった方は、私のブログを参考にして貰えると嬉しいです!

焚き火を愛しています

◤2章 歴史学からの焚き火分析◢

では次は、歴史学から焚き火に人はなぜ惹かれるのかということを、解説したいと思います。

焚き火の歴史はかなり古いです!

少なくても50万年前には焚き火の跡が、北京原人の遺跡から見つかっています。

少しだけ歴史のおさらいです。

約600万年前 人類とチンパンジーは別々の道に
約420万年前 アルディピテクス・ラミダスが二本足で歩く
約180万年前 ホモ・エレクトスの外見は今の人と変わらない
約60万年前 ホモ・ハイデルベルゲンシスは脳容積が現代人と変わらない
約25万年前 ホモ・サピエンスは解剖学的に現代人となんら違いがない

60万年前のホモ・ハイデルベルゲンシスは、脳の容積が現代人と変わらないです。

火の文化が出来たのも、60万年前と言われていますので、このあたりから焚き火があるのではないかと思っています。

60万年の歴史ある行為。

それが焚き火です。

私は論文を、仕事柄も良く読みます。趣味でも心理学の論文は大好きなので率先して読みます。

論文で大切なのは、検証期間と人数なのです。

検証期間が長ければ長いほど、お金もかかりますし、データも膨大になります。

データがたくさん集まれば、論文の精度が上がります

時間が長いという事は、それだけで凄く価値のあるものなのです。

60万年前から行っている焚き火は、それだけで価値があるものです。

農耕が発達したのが、およそ1万年前。

その時に、お金や宗教などが生まれたわけです。

5000年前くらいにエジプト・メソポタミア文明が出来ました。

中国は3000年の歴史!とか言いますね。

人類の急激な発展なんて、ここ150~100年前の話です。

60万年前の焚き火。

焚き火は、脳の作りが大差なくなったそのころから、脳に刻まれているのです

焚き火が始めたくなったら、こちらの記事がおすすめ!

▷▷▷焚き火【初心者】が準備する持ち物を一覧で!最初は費用を掛けずに用意する

◤3章 脳科学からの焚き火分析◢

人間の脳は60万年前くらいから大きな変化はないです。

進化心理学の部門などでも、良く出るお話。

これも人間の脳内物質の観点から見ると、腹落ちすると思います。

脳内物質は狩猟採取生活の頃に形成されて、未だに同じ反応をします。

脳内物質の1つに、ドーパミンがあります。

ドーパミンは人間の生存戦略そのものです。

種の繁栄に伴った行動をすると分泌されます。行動力の源です。

【分泌される行為】
・食事
・異性との交遊
・読書

これらをすると今でも人間は幸福を感じることが出来ます。

この脳内物質に関して、詳しく説明しているnoteは最後に紹介します。

つまり種の繁栄と維持に必要な事をすると、脳は気持ちの良くなる物質を分泌するのです。

生きる為の行為=食事
種の繁栄の行為=性行為
種の繁栄と生きるための行為=知識=読書

その中で、狩猟採取生活で大きく人を進化させたのが、火です。

その火を用いた、焚き火。

タンパク質を効率よく摂取するために、火は大いに役に立ちました。

料理が発達しました。

猛獣から夜守ってくれる、安心して寝られるのは翌日の活動に影響を与えました。

石器や道具の使用につぐ「第2の技術革命」が火の技術です。

この焚き火に何万年も支えられてきたのが、人類です。

焚き火に大きな魅力を感じ、脳内物質のドーパミンが分泌されるのは当然の事なのです。

焚き火にハマるのは、ドーパミンが分泌されるからでしょう。

◤4章 焚き火の効果まとめ◢

今回のこのnoteは、心理学、脳科学、歴史学と分けました。

しかし明確に分類する必要はなく、色々な部分で繋がりをみせ、多角的に見ることが出来ます。

私の場合は、焚き火からスタートしました。

焚き火→心理学→哲学→脳科学→歴史→古典→論文

勿論どれも、少しずつやったことのある分野です。

しかし猛烈に惹かれた、焚き火の熱意から始まった勉強は、楽しくて仕方なかったです。

今は古典と論文ばかり読んでいますが、焚き火の横で読むのは最高なんです。

ドーパミンが凄く分泌されそうでしょ?w

毎日やりたいくらいです。

心理学と脳科学の観点から、時間術を書いています。

ドーパミンの話を、さっきよりもかなり詳しく書いています。

無料で読み始められます、人間の取扱説明書になっています。


応援、励みになります!