見出し画像

バツイチめしVol.2〜豆苗ともやしの炒め物〜

今日はムシャクシャしているのでドカ食いいたい!しかし、諸事情で酒は程々にしなければいけない。そんな日は大量の野菜をワシワシと食べてみたくなる。という訳で、先日買った豆苗で炒め物を作ってみた。

材料は以下の通り。

  • 豆苗1袋(84円)

  • もやし(170g)1袋(20円)

  • 牛豚合挽ミンチ200g(100g59円)
    合計222円

相変わらずやっすいな…。作り方は次の通り。

  1. ミンチを炒める

  2. 色が変われば、もやしと豆苗を入れる

  3. 全体に火が通れば完成

つまり炒めただけ

しかし一人飯なので、うまければ何でもOK。完成はこちら。いつものダイソーのレンジ調理鍋がどんぶり代わり。

豆苗にミンチの脂が染み込んで、元気になれる味わい。しかし、今回は豆苗ともやしを洗った後、しっかり水を切っていなかったから水っぽくなってしまった。ここは反省点。もっとシャキッとするイメージだったのだが。60点くらいの出来栄えかな。

ちなみに豆苗は豆の部分を水につけておくと、もう一度生えてきて食べられる。一袋で二度美味しいので、買った事がない人は是非試してほしい。

大事なポイントは水を毎日交換すること。すぐに腐ってしまうので、濁ってきていないか朝晩に確認したい。現在はちょうど良い容器がないため、鍋で育ててみることにした。豆苗の観察日記でも書くかな。続報に乞うご期待。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?