見出し画像

3.整理収納って私のイメージと違った!

正直あまり興味のなかった整理収納
キレイに片付いていればよいのかな?
なんて思っていた
過去の私・・・「整理収納」ときいて
思い浮かんだことは

  • お部屋が片付いている人

  • キレイ好きな人

  • おしゃれな部屋の人

  • 掃除もきちんとしている人

私の頭の中 「きれいなお部屋の人」だった
でもこれは本当に最後の最後行きつくところ。
その前段階である。

私の持論

モノは少なくて良い!
必要なものだけで良い!
こんなに長く(現在アラフィフ)
人生を過ごしてくると
使うモノって限られてくることに
気づきました。
例えば普段使う日用品は新しい商品が
発売されても現状使っている商品が
やはりスキである。
だから新しく購入した商品は使い切らず
残ってしまいます。
こんなことを繰り返していると
やはり気づいちゃいます。

しかし私的に物欲は同じ年代と比べると
ありすぎな方かな・・・と(-_-)
欲しいものはたくさん。
インテリアの仕事に携わってると
あの商品がここにあると素敵だろうなぁー
毎日楽しい暮らしだろうなぁーとか・・・
きりがないけど
毎日の生活を自分で楽しくする事は
大切な事だと思います!
服だってほしいものはたくさんあります。
それに付属する小物達。
いつまでも素敵な自分でい続けたいですよね。
コスメだってお肌に良いと聞いたら
ちょっと試したくなってしまいます。

買うモノは考えてやっぱり今まで使っていたモノに
戻る傾向が強い私。
購入して途中で使わなくなると
そのモノ自体の置くスペースが必要になってくる。
そしてまた違うモノを購入すると
そのモノの置くスペースがまた必要に。
どんどんスペースがなくなっていく。

使用しないモノが置かれているだけの空間に。
モノは使ってこそ価値が出てくる考えになりました。
必要なモノだけの生活が理想☆

新しい商品を試したい方は
今持っているモノを使い切ってから次を購入。
元に戻したい人も使い切ってから購入。
または友人にほしい人がいればプレゼント☆
友達も喜びます!(一石二鳥☆)

モノは少なめで必要なモノだけ持つ。
それは正しい考えの一つ!
でもやっぱりそうはいかないのが生活です。

  • 家族が多かったり

  • 小さいお子さんがいらっしゃったり

  • 毎日の生活が忙しかったり

やはりこの世の中、
みんな1日24時間の中で省ける部分というと
人それぞれではありますが、
お部屋の整理や掃除になるのかなと思ってきます。
でもお部屋を整理するとその事で
自分に色々な利益が得られる事。
毎日生活していくと自分の自由な時間があってこそ
楽しく充実した人生を過ごせます。

整理収納ADを勉強してみて

自分のイメージとは違って奥が深かった。

整理収納には「整理」「収納」の意味がそれぞれあり
一つ一つの行っていく段階があります。
それをきちんと自分なりに考えて行なっていく事で
すっきりした整ったお部屋が完成!
それでは終わりではなく
その状況を苦がなく続けていける事が大切な事。
また個人や家族のライフサイクルは
ステージによって変化していきます。
現在はこんな生活だけど
将来はこんな生活に変化しているかも?
そんな変化にも状況も想定して考えていく事も
とても大切な事。
家族はそのモノの持ち主が必要なものかどうかを
考えてもらう事が大切。勝手に第三者が決めては
いけないことです。
例えば、第三者にはそのモノがただの紙切れでも
持ち主には色々な思い出や思いが
その紙切れにあります。自分に置き換えて考えれば
簡単ですよね。
家族で整理するときは、家族でする事が大切な事。
巻込んでやっていきましょう!!

そして整理上手!収納上手!になると
メリット「時間・経済・精神的な利益」
得られ充実した幸せな生活にできること!!

もし自分では無理かもと思う方がいれば
沢山の素敵なプロがいらっしゃいます。
最初自分でやってもうまくいかない場合は
プロに頼んでみる。相談してみる。
そして自分の生活を変えていく。
人によってはそれも大切な事。

「整理」と「収納」それぞれに意味がある事。


整理・・・身の回りの日用品、衣服、靴、小物
                 ・・・etcを
     必要・不必要なモノに分別してあげる。
     分別されたスキなモノで生活していく☆
     生活するうえで個人には
                   スキなモノの量があります。
     それを知る事が大切な事です。
収納・・・必要なスキなモノをカテゴリー別に分けて
     モノの居場所を作ってあげる。
     そしてそれぞれの居場所で
     個人の片付けしやすい・出しやすい場所
     してあげることが大切な事です。

それぞれの言葉の意味。
スキなモノの量が分かれば
それを収納するスペースの大きさが分かります。
もしくは収納スペースの大きさが限られていれば
スキなモノの量を最低限にしてあげる。
どうしてもスペースが限られているけど
スキなモノが手放せない・・・
そうしたら個人の優先順位が高い
とても大切なスキなモノを一番に考えて
どうしたらすっきり収納できるか?を
工夫して考えてあげればよい。

全てがスキはスキではない。
そこは誤解がないように・・・と思います。

読んでいただいて本当にありがとうございます。
面白かった!また読んでみたい!という方は
是非スキ、フォローをおねがいいたします。

これからも宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?