見出し画像

RASとは

RASとは脳神経系にある英語の
Reticular Activating Systemの略語です。
RASのRはReticular の頭文字で「網目状の」という意味です。
日本語では網目様神経系と言う。

脳幹の一番下から神経細胞が網目状に出ている。
RASは入ってくる情報を分析して不必要を判断している。

RASは緊急の情報、自分の関心のある情報、好みのは情報
様々な情報の中から選別している。

入ってくる情報を解釈、推論だて
自分の思い込み、信念によって情報を選択、解釈している。

私の事例

私のリウマチの時を例に例えるなら
激痛であって、最初に診断結果が出るまで
何の病気が分からなかったけど、
リウマチと診断されてから、
病気について詳細を調べた結果

  • リウマチは完治しない

  • 薬を服用する事で症状の進行を抑える事ができる

  • 関節破壊、骨変形などなど

この部分が脳に引っかかり、
「嫌だー!!!激痛とそして一生、お薬を服用するなんてー!!!」
と思い、数日は落ち込んだ結果
痛みが増して症状悪化。

リウマチを完治した人の情報を検索するようにすると
友達からリウマチ関係の情報ではないが
自然治癒力、引き寄せ系の書籍を貸してくれたり
斉藤一人さんのお言葉のYOUTUBEがおすすめにUPされたり
などなど。

そして、自然治癒力、言霊の力、感謝の力と内観によって
治るんだっと強い思い込みと信念が脳に働いてくれて
実践した事で3ヶ月で完治できた!

一生薬。治らない。痛みがある状態。日常生活が普通に送れない状態。
→ この状態はいやだ。 治る方法はあるはず。 
治る方法などの情報が集まる。 → 実践する → 効果が少しでる
→効果が出た!→自然治癒力、感謝、波動って本当だ!
→絶対に治るという強い信念 →治る

「RAS機能と脳みそさん!家族、友人、何気ない事柄、

などなど本当にありがとう!」って感謝感謝!

今回はリウマチの話にもなってしまいました。。

面白いよ!RAS 実験

有名な実験ですが
もし宜しければ2つの実験をチャレンジしてみてください。

❶2日間で黄色の車を何台見る事ができるか?

❷今の時期は秋冬ですが、2日間で蝶々を何匹
見つける事ができますか?

この実験でRAS機能が働く事が実感できると思います!

この実験をした事で、今迄気にしていない事柄は
脳が不要と判断していたため、
目に入ってこなかった事や
意識することにより、
その事柄が情報として入ってくる
ようになる事を実感できると思います。
この実験をした事の無い方は
是非、チャレンジしてみてくださいね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

感謝を数えて!
感謝を数える事も実験してみて下さい!
きっと、「沢山のありがとう」が見つかるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?