見出し画像

注文の多いアプリ【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。ネタバレなので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだショートショート『注文の多いアプリ』を読んでいない方は是非ご覧ください

作成時利用したchatGPTはこちら or 一番下へ

「注文の多い料理店」って子供向けにしては怖くありません(笑)?
というのはさておき、今日話の元ネタはご存じのどおり「注文の多い料理店」に影響を受けてます。
最初は、徐々にアプリのいうことを聞いていると、犯罪に巻き込まれちゃう。というストーリーにしようと思っていたのですが、これ調べれば調べる程巧妙な詐欺方法がありますし、なんだかリアリティあって笑えないな。と思ってガラッと方向転換しました!

結果として占いアプリみたいなストーリーになっちゃいましたが、これはこれでもしかしたらありえるかも?
でもそれは別に面白いかもね。というオチになったので結構満足しています。

では、次のショートショートをお楽しみください♪
以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛おねがいします!




テーマから相談にのってくれる?

もちろんです。どんなテーマについて相談したいですか?興味のあるジャンルや具体的なアイデアがあれば教えてください。例えば、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーなど、どんなジャンルでも対応できますよ。

日常よりなテーマがいいな

日常をテーマにしたショートショートは、身近な出来事や人々の生活の中に潜む不思議や驚きを描くことができますね。いくつかアイデアを提案しますので、気に入ったものがあれば教えてください。

  1. 忘れ物:N氏は毎日必ず何かを忘れる。しかし、ある日その忘れ物が予想外の形で彼を助けることに。

  2. 隣人の秘密:N氏はいつもおとなしい隣人の生活に何か違和感を覚え、調べてみると驚くべき秘密が隠されていた。

  3. 不思議な郵便:N氏の元に毎日一通の手紙が届く。それは未来の自分からの助言だった。

  4. 喫茶店の常連:N氏は毎日通う喫茶店で同じ席に座る。同じ席には過去のある出来事が刻まれていた。

  5. 奇妙なアプリ:N氏がインストールした新しいアプリは、彼の一日の出来事を予言するものだった。

どれも日常の中にある小さな不思議を描くアイデアです。どれか気になるものはありますか?それとも他のアイデアが浮かびましたか?

奇妙なアプリいいですね。これをふくらませましょうか

了解しました。では、「奇妙なアプリ」をテーマにしてショートショートを書きましょう。まず、物語の骨組みを整えるためにいくつかの要素を決めましょう。

  1. N氏の職業や日常:N氏はどんな仕事をしているか、どのような日常を送っているか。

  2. アプリの詳細:アプリはどのようにしてN氏の手に渡ったか、具体的にどんな機能があるのか。

  3. アプリの影響:アプリを使うことでN氏の日常にどんな変化が起こるか。

  4. 結末:アプリの使用が最終的にどのような結果をもたらすか。

これらの要素について、何かご希望や具体的なアイデアがありますか?それとも、私の方で自由に設定して物語を進めてもよろしいでしょうか?

現代版の注文の多いレストランみたいに作れないかな? 毎日ちょっとづつ犯罪に近づかせていくような感じで 最後は直前にきづいてアプリを消すとこでおわりにしよう

面白いアイデアですね!現代版の「注文の多い料理店」風に、N氏がアプリに従うことで次第に犯罪に近づいていくという展開にしましょう。最後にN氏が直前でアプリの危険性に気付き、削除するという結末で進めます。

以下にストーリーの大まかな流れを提案します:

  1. N氏の日常:N氏は普通のサラリーマンで、単調な日々に少し退屈を感じている。

  2. アプリとの出会い:N氏はSNSで見つけた「人生を変えるアプリ」をダウンロードする。

  3. アプリの指示:最初は無害な指示が少しずつエスカレートしていく。

  4. 犯罪に近づく:指示が次第に危険なものになり、N氏が犯罪行為に巻き込まれていく。

  5. 最終局面:N氏が最後の指示を実行しようとする直前にアプリの危険性に気付き、削除する。

それでは、この流れに沿ってショートショートを執筆します。


N氏は、ごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

そんなある日、N氏はSNSで「人生を変えるアプリ」という広告を見つけた。興味本位でアプリをダウンロードしてみると、インターフェースはシンプルで、まるで未来のガイドのような雰囲気を醸し出していた。

最初の指示は「いつもと違う道を歩いてみてください」だった。N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

アプリの指示は日々続いた。「駅前のパン屋でパンを買う」「隣の部署の田中さんに挨拶する」など、どれも些細なことだったが、N氏の日常に小さな変化をもたらした。しかし、ある日から指示が変わり始めた。

「駅のホームで落ちている財布を拾う」「深夜のコンビニで特定の商品を買う」など、少しずつ奇妙な内容になっていった。ある夜、アプリは「公園のベンチに座って待ってください」と指示を出した。N氏は恐る恐る従った。すると、見知らぬ男が近づいてきて、封筒を手渡された。中には大金が入っていた。

翌朝、アプリはさらに具体的な指示を出してきた。「封筒の中身を使って、ある人物に接触してください」と。その人物は、最近ニュースで話題になっている犯罪者だった。N氏は恐怖を感じながらも、アプリの言う通りに行動した。だが、次第にアプリの指示がエスカレートしていき、犯罪行為に巻き込まれていくことを実感した。

最終的に、アプリは「指定された場所で取引を行う」という指示を出してきた。取引場所は、警察が見張っている場所だった。N氏は冷や汗をかきながら、指示を実行しようとしたが、ふと我に返った。

「これはおかしい、何かが間違っている」と思い、N氏はその場でアプリを削除した。アプリが消えると同時に、N氏はまるで目が覚めたような気がした。日常に戻ったN氏は、今までの行動を反省し、再び普通の生活に戻ることを決意した。

その後、N氏は二度とそのような怪しいアプリには手を出さないことを心に誓った。


このような感じで進めてみましたが、いかがでしょうか?何か追加や修正したい部分があれば教えてください。

前半はいい感じ! 犯罪への誘導が露骨すぎるから、最後の質問で読者もN氏もはじめてこれは犯罪なんじゃないか?って気づくくらいにしよう

了解しました。それでは、N氏がアプリの指示に従ううちに、少しずつ不審な行動に巻き込まれ、最後の指示で初めて犯罪の可能性に気づくという流れに修正します。


N氏は、ごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

そんなある日、N氏はSNSで「人生を変えるアプリ」という広告を見つけた。興味本位でアプリをダウンロードしてみると、インターフェースはシンプルで、まるで未来のガイドのような雰囲気を醸し出していた。

最初の指示は「いつもと違う道を歩いてみてください」だった。N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

アプリの指示は日々続いた。「駅前のパン屋でパンを買う」「隣の部署の田中さんに挨拶する」など、どれも些細なことだったが、N氏の日常に小さな変化をもたらした。しかし、ある日から指示が変わり始めた。

「駅のホームで落ちている財布を拾う」「深夜のコンビニで特定の商品を買う」など、少しずつ奇妙な内容になっていった。ある夜、アプリは「公園のベンチに座って待ってください」と指示を出した。N氏は恐る恐る従った。すると、見知らぬ男が近づいてきて、封筒を手渡された。中にはいくつかのカギと書類が入っていた。

翌朝、アプリはさらに具体的な指示を出してきた。「指定された場所で、封筒の中身を使ってください」と。その場所は、N氏が普段行かないオフィスビルだった。N氏は不安を感じつつも、好奇心に駆られて指示通りに行動した。

オフィスビルに到着すると、アプリは「5階の空室に入ってください」と指示した。N氏はエレベーターで5階に上がり、空室のドアを開けると、中は薄暗く、何もない部屋だった。そこで次の指示を待つと、「カギを使って机の引き出しを開けてください」と表示された。

N氏は封筒の中のカギを使い、机の引き出しを開けた。中にはまた別の封筒があり、そこには現金が入っていた。さらに、次の指示が表示された。「この現金を使って、隣のビルの地下に行ってください。」

N氏は現金を持って、隣のビルの地下に向かった。地下には、小さな店があり、ドアには「プライベート」と書かれていた。中に入ると、アプリは「カウンターで店主にこの封筒を渡してください」と指示した。

N氏は不安ながらも、封筒を店主に渡した。店主は封筒を開け、中身を確認した後、「これで準備は整った」と呟いた。N氏はその言葉に違和感を覚え、アプリを確認すると、次の指示が表示された。「今すぐこの場所を離れてください。」

N氏は急いで店を出て、アプリの指示に従って建物を出た。外に出た瞬間、アプリは「お疲れ様でした。最後のステップに進む前に、確認したいことがあります」と表示した。N氏は戸惑いながらも指示を読み進めた。「あなたが今まで行ったことが犯罪行為であることに気づいていましたか?」

その瞬間、N氏は全てを悟った。これまでの指示が次第にエスカレートし、知らぬ間に犯罪に加担していたのだと。震える手でアプリを開き、即座に削除した。

N氏は深呼吸をし、今までの行動を反省した。二度と怪しいアプリには手を出さないと心に誓い、再び普通の生活に戻ることを決意した。


このように修正してみました。いかがでしょうか?何か追加や修正したい部分があれば教えてください。

最後の数行でn氏がもしかして犯罪の手伝いをしてしまったのかも…っときづくくらいにしたいです

了解しました。それでは、N氏がアプリの最後の指示を読み終えたときに、初めて自分が犯罪の手伝いをしてしまった可能性に気づくという結末に修正します。


N氏は、ごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

そんなある日、N氏はSNSで「人生を変えるアプリ」という広告を見つけた。興味本位でアプリをダウンロードしてみると、インターフェースはシンプルで、まるで未来のガイドのような雰囲気を醸し出していた。

最初の指示は「いつもと違う道を歩いてみてください」だった。N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

アプリの指示は日々続いた。「駅前のパン屋でパンを買う」「隣の部署の田中さんに挨拶する」など、どれも些細なことだったが、N氏の日常に小さな変化をもたらした。しかし、ある日から指示が変わり始めた。

「駅のホームで落ちている財布を拾う」「深夜のコンビニで特定の商品を買う」など、少しずつ奇妙な内容になっていった。ある夜、アプリは「公園のベンチに座って待ってください」と指示を出した。N氏は恐る恐る従った。すると、見知らぬ男が近づいてきて、封筒を手渡された。中にはいくつかのカギと書類が入っていた。

翌朝、アプリはさらに具体的な指示を出してきた。「指定された場所で、封筒の中身を使ってください」と。その場所は、N氏が普段行かないオフィスビルだった。N氏は不安を感じつつも、好奇心に駆られて指示通りに行動した。

オフィスビルに到着すると、アプリは「5階の空室に入ってください」と指示した。N氏はエレベーターで5階に上がり、空室のドアを開けると、中は薄暗く、何もない部屋だった。そこで次の指示を待つと、「カギを使って机の引き出しを開けてください」と表示された。

N氏は封筒の中のカギを使い、机の引き出しを開けた。中にはまた別の封筒があり、そこには現金が入っていた。さらに、次の指示が表示された。「この現金を使って、隣のビルの地下に行ってください。」

N氏は現金を持って、隣のビルの地下に向かった。地下には、小さな店があり、ドアには「プライベート」と書かれていた。中に入ると、アプリは「カウンターで店主にこの封筒を渡してください」と指示した。

N氏は不安ながらも、封筒を店主に渡した。店主は封筒を開け、中身を確認した後、「これで準備は整った」と呟いた。N氏はその言葉に違和感を覚え、アプリを確認すると、次の指示が表示された。「今すぐこの場所を離れてください。」

N氏は急いで店を出て、アプリの指示に従って建物を出た。外に出た瞬間、アプリは「お疲れ様でした。最後のステップに進む前に、確認したいことがあります」と表示した。N氏は戸惑いながらも指示を読み進めた。「あなたが今まで行ったことが犯罪行為であることに気づいていましたか?」

その瞬間、N氏は全てを悟った。これまでの指示が次第にエスカレートし、知らぬ間に犯罪に加担していたのではないか、と。震える手でアプリを開き、即座に削除した。

N氏は深呼吸をし、今までの行動を反省した。もしかして、知らず知らずのうちに犯罪の手伝いをしてしまったのかもしれない。二度と怪しいアプリには手を出さないと心に誓い、再び普通の生活に戻ることを決意した。


このように修正してみました。いかがでしょうか?何か追加や修正したい部分があれば教えてください。

後半が露骨過ぎるから、もっとほんの一部を手伝ってたかも?くらいにしたいです。 例えば、ビルの警備員にものを届けるという指示の裏でビルに侵入してたかも。みたいな

承知しました。それでは、N氏が実際に手伝っていたのがほんの一部であり、最終的に気づくのが犯罪の可能性にすぎないように修正します。


N氏は、ごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

そんなある日、N氏はSNSで「人生を変えるアプリ」という広告を見つけた。興味本位でアプリをダウンロードしてみると、インターフェースはシンプルで、まるで未来のガイドのような雰囲気を醸し出していた。

最初の指示は「いつもと違う道を歩いてみてください」だった。N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

アプリの指示は日々続いた。「駅前のパン屋でパンを買う」「隣の部署の田中さんに挨拶する」など、どれも些細なことだったが、N氏の日常に小さな変化をもたらした。しかし、ある日から指示が変わり始めた。

「駅のホームで落ちている財布を拾う」「深夜のコンビニで特定の商品を買う」など、少しずつ奇妙な内容になっていった。ある夜、アプリは「公園のベンチに座って待ってください」と指示を出した。N氏は恐る恐る従った。すると、見知らぬ男が近づいてきて、封筒を手渡された。中にはいくつかのカギと書類が入っていた。

翌朝、アプリはさらに具体的な指示を出してきた。「指定された場所で、封筒の中身を使ってください」と。その場所は、N氏が普段行かないオフィスビルだった。N氏は不安を感じつつも、好奇心に駆られて指示通りに行動した。

オフィスビルに到着すると、アプリは「受付の警備員にこの封筒を渡してください」と指示した。N氏は封筒を手渡し、警備員は「ありがとう」と微笑んで受け取った。

その後、アプリの指示は続いた。「夕方、駅前の花屋でバラを買ってください」「そのバラを、会社のエントランスに置いてください」など、些細なことが続いた。N氏は次第に、アプリの指示を楽しむようになっていた。

ある日、アプリは「隣のビルの地下に行ってください」と指示した。N氏は地下に向かい、指示に従ってドアをノックすると、中には小さな店があった。店主に封筒を渡すと、店主は微笑んで「これで準備は整った」と呟いた。

N氏はその言葉に違和感を覚え、アプリを確認すると、次の指示が表示された。「今すぐこの場所を離れてください。」

N氏は急いで店を出て、アプリの指示に従って建物を出た。外に出た瞬間、アプリは「お疲れ様でした。最後のステップに進む前に、確認したいことがあります」と表示した。N氏は戸惑いながらも指示を読み進めた。「あなたが今まで行ったことが犯罪行為の手助けだった可能性に気づいていますか?」

その瞬間、N氏は全てを悟った。これまでの指示が次第にエスカレートし、知らぬ間に犯罪の片棒を担いでいたのではないかと。震える手でアプリを開き、即座に削除した。

N氏は深呼吸をし、今までの行動を反省した。もしかして、知らず知らずのうちに犯罪の手助けをしてしまったのかもしれない。二度と怪しいアプリには手を出さないと心に誓い、再び普通の生活に戻ることを決意した。


このように修正してみました。いかがでしょうか?何か追加や修正したい部分があれば教えてください。

N氏の日常に小さな〜から下が駄目ですね。全く違う内容にかえてください

承知しました。それでは、N氏の日常に変化をもたらした後の展開を全く違う内容に変更します。


N氏は、ごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

そんなある日、N氏はSNSで「人生を変えるアプリ」という広告を見つけた。興味本位でアプリをダウンロードしてみると、インターフェースはシンプルで、まるで未来のガイドのような雰囲気を醸し出していた。

最初の指示は「いつもと違う道を歩いてみてください」だった。N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

アプリの指示は日々続いた。「駅前のパン屋でパンを買う」「隣の部署の田中さんに挨拶する」など、どれも些細なことだったが、N氏の日常に小さな変化をもたらした。しかし、ある日から指示が変わり始めた。

「駅のホームで落ちている財布を拾う」「深夜のコンビニで特定の商品を買う」など、少しずつ奇妙な内容になっていった。ある夜、アプリは「公園のベンチに座って待ってください」と指示を出した。N氏は恐る恐る従った。すると、見知らぬ男が近づいてきて、封筒を手渡された。中にはいくつかのカギと書類が入っていた。

翌朝、アプリはさらに具体的な指示を出してきた。「指定された場所で、封筒の中身を使ってください」と。その場所は、N氏が普段行かないオフィスビルだった。N氏は不安を感じつつも、好奇心に駆られて指示通りに行動した。

オフィスビルに到着すると、アプリは「受付の警備員にこの封筒を渡してください」と指示した。N氏は封筒を手渡し、警備員は「ありがとう」と微笑んで受け取った。

その後、アプリの指示は「近くのカフェで30分待ってください」というものだった。N氏はカフェでコーヒーを飲みながら待っていると、次の指示が表示された。「ビルに戻り、5階のオフィスに行ってください。」

N氏は指示に従い、ビルの5階に向かった。オフィスの前に立つと、アプリは「カギを使ってドアを開けてください」と表示した。N氏は封筒に入っていたカギを使い、ドアを開けた。中には誰もいなかったが、机の上にはもう一つの封筒が置かれていた。N氏はその封筒を持ち、次の指示を待った。

「その封筒を持って、ビルの屋上に行ってください。」

N氏は屋上に上がると、そこには誰もいなかった。アプリは「封筒を開けて中身を確認してください」と指示した。封筒の中には、ビルの設計図とメモが入っていた。メモには「この設計図を所定の場所に置いてください」と書かれていた。

N氏はその通りに設計図を置き、アプリの指示に従ってビルを後にした。その後も日常に戻り、アプリの指示を受けることが続いたが、特に問題は起こらなかった。

ある日、ニュースを見ていると、そのビルで何者かが侵入し、重要な書類が盗まれたという報道が流れた。N氏はそのニュースに驚き、自分が何を手伝っていたのかに思い至った。アプリの指示に従っていた行動が、犯罪の一部であった可能性に気づいたのだ。

N氏は震える手でアプリを削除し、深く反省した。二度と怪しいアプリには手を出さないと心に誓い、再び普通の生活に戻ることを決意した。


このように修正してみました。いかがでしょうか?何か追加や修正したい部分があれば教えてください。

ん〜分かった犯罪というテーマを辞めよう タイトル  注文の多いアプリ 導入 毎日ちょっとしたアドバイスをくれるアプリを同僚からおすすめされる 中盤 段々アプリは的確な内容となり、N氏はアドバイスを聞いているうちに出世までする 終盤 出世したN氏は役員室に呼ばれる。そこには全社員のアドバイスをする管理者パソコンがあった。上司から言われるより魔法のアプリからのほうがみんな良く言うことを聞いてくれるのさ

了解しました。それでは「注文の多いアプリ」というタイトルで、新しいストーリーを組み立てます。


注文の多いアプリ

N氏はごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

ある日、同僚のS氏がN氏に話しかけてきた。「最近、人生を変えるアプリを見つけたんだ。毎日ちょっとしたアドバイスをくれるんだよ。それが意外と的確で役に立つんだ。」

興味をそそられたN氏は、S氏の勧めでそのアプリをダウンロードすることにした。インターフェースはシンプルで、初めて開いたときに「今日のアドバイス」が表示された。「今日はいつもと違う道を歩いてみてください。」N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

日が経つにつれて、アプリのアドバイスはますます的確になっていった。「会議で発言してみてください」「今日は早めに帰って休養を取ってください」など、どれもN氏の日常にプラスの影響を与えるものばかりだった。

やがて、N氏はアプリのアドバイスに従うことで、仕事のパフォーマンスが向上していった。同僚たちもN氏の変化に気づき、彼に助言を求めるようになった。N氏は次第に信頼を得て、上司からも評価されるようになった。そして、ついに出世の話が持ち上がった。

ある日、N氏は上司に呼ばれ、役員室に案内された。緊張しながらドアを開けると、そこには最新鋭のパソコンがずらりと並んでいた。上司が微笑みながら話しかけてきた。

「N君、君がここまで来れたのは、あのアプリのおかげだろう?実はあれ、我が社が開発したものなんだよ。全社員にアドバイスを提供するために設計されたんだ。」

驚いたN氏は、目の前のパソコン群に目を向けた。上司は続けて説明した。「この管理者パソコンが、全社員のアプリを制御しているんだ。上司から直接指示を出すよりも、アプリからのアドバイスの方がみんなよく従うんだよ。これが我が社の秘密兵器さ。」

N氏は理解した。彼の出世も、日々のアドバイスも、全てがこのシステムのおかげだったのだ。少し複雑な気持ちを抱えながらも、N氏は新たな役割に挑むことを決意した。


このように仕上げてみました。いかがでしょうか?何か追加や修正したい部分があれば教えてください。

いいですね!これで完成にしましょう!

ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです。それでは、これで完成といたします。


注文の多いアプリ

N氏はごく普通のサラリーマンだった。毎朝、決まった時間に起き、満員電車に揺られて会社に行き、デスクワークをこなし、夜には疲れ切って帰宅する。単調な日々に少し飽きが来ていた。

ある日、同僚のS氏がN氏に話しかけてきた。「最近、人生を変えるアプリを見つけたんだ。毎日ちょっとしたアドバイスをくれるんだよ。それが意外と的確で役に立つんだ。」

興味をそそられたN氏は、S氏の勧めでそのアプリをダウンロードすることにした。インターフェースはシンプルで、初めて開いたときに「今日のアドバイス」が表示された。「今日はいつもと違う道を歩いてみてください。」N氏は指示に従ってみることにした。いつもは通らない裏道を歩くと、そこには新しいカフェがあった。気分転換に立ち寄ってみると、美味しいコーヒーと静かな雰囲気に癒された。

翌日、アプリは「赤いシャツを着てください」と指示した。特に理由もなく、N氏はその通りにした。すると、その赤いシャツを見た同僚が「それ、僕も持っているんだ!」と話しかけてきた。これをきっかけに、新しい友人ができた。

日が経つにつれて、アプリのアドバイスはますます的確になっていった。「会議で発言してみてください」「今日は早めに帰って休養を取ってください」など、どれもN氏の日常にプラスの影響を与えるものばかりだった。

やがて、N氏はアプリのアドバイスに従うことで、仕事のパフォーマンスが向上していった。同僚たちもN氏の変化に気づき、彼に助言を求めるようになった。N氏は次第に信頼を得て、上司からも評価されるようになった。そして、ついに出世の話が持ち上がった。

ある日、N氏は上司に呼ばれ、役員室に案内された。緊張しながらドアを開けると、そこには最新鋭のパソコンがずらりと並んでいた。上司が微笑みながら話しかけてきた。

「N君、君がここまで来れたのは、あのアプリのおかげだろう?実はあれ、我が社が開発したものなんだよ。全社員にアドバイスを提供するために設計されたんだ。」

驚いたN氏は、目の前のパソコン群に目を向けた。上司は続けて説明した。「この管理者パソコンが、全社員のアプリを制御しているんだ。上司から直接指示を出すよりも、アプリからのアドバイスの方がみんなよく従うんだよ。これが我が社の秘密兵器さ。」

N氏は理解した。彼の出世も、日々のアドバイスも、全てがこのシステムのおかげだったのだ。少し複雑な気持ちを抱えながらも、N氏は新たな役割に挑むことを決意した。


また何かありましたら、いつでもお手伝いします。読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,492件

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!