見出し画像

わがままな客【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。ネタバレなので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだショートショート『わがままな客』を読んでいない方は是非ご覧
ください

作成時利用したchatGPT はこちらor一番下へ

出張先のホテルに泊まったのですが、アメニティの枕が20種類くらいあり、いやこんなにいらなくない?と思ったところから始まったのが今回のアイデアです(笑)

アイデアを気に入ってくれているのかホテル名を「ファーブル」にするとか、人間がわがままで「Wi-Fiのパス出せ」とか言う細部が非常にセンス良く今回は対応してくれました。なので珍しく固有名詞も多く登場させてます。

アイデアの話戻るのですが、実は私は実家で猫を飼っています。それで改めて思ってみると、彼らってわがままだけど合理的なんですよね。要望が決まってて、一番日の当たるスポット。一番爪とぎするのに良い場所に対して行動しているからわがままだけどシンプル(だからといって新品の机を爪とぎスポットにするのはほんと辞めて)
でも、人間の要望って人によってあまりにも違うし、読めない、本人ですら時には分かってないからわがままが尽きない。

実際、私はベスト枕がどれか分からず、2つ部屋にもっていって実験してますが、どっちもあわず備え付けの枕が一番良さそう。わがままを言えるなら次の枕もってきてもらいたいって言うのかなと思ったとこです。(もちろんしないけど)

そんなわがままの尽きない人間へ根気よく対応してくれて、ホスピタリティを提供している人達に感謝したいですね。

では、次のショートショートをお楽しみください♪
以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛とフォローおねがいします!


今日は、喋る動物がお客様に来るホテルの支配人を主人公にした小説が書きたい オチは最後に来た人間が、アレルギーがあるだの、部屋が寒いだの、バスの時間を教えてほしいだの、一番注文が多く面倒だった ってことにしたい

N氏が支配するホテル「ファーブル・イン」は、特別な宿泊施設だった。ここでは、動物たちが客として訪れ、会話を楽しむことができる。飼い主たちが旅行中にペットを預けるための施設というわけではない。実際のところ、動物たちが自分たちで休暇を楽しむために訪れるのだ。

月曜日

月曜日の朝、最初のお客様が到着した。彼は老いた猫で、名前はミスター・ホワイティだった。ミスター・ホワイティはフロントデスクに歩いてきて、やや傲慢な態度で言った。「私の部屋はどこですか?爪とぎボードはちゃんとありますか?」

「もちろんです、ミスター・ホワイティ」とN氏は笑顔で応えた。「ご案内いたします。」

部屋には、特別製の爪とぎボード、ふわふわのベッド、そして窓際に設置された日向ぼっこ用のスペースが完備されていた。ミスター・ホワイティは満足そうに喉を鳴らし、部屋に収まった。

火曜日

次に訪れたのは、ピンクのリボンを巻いたプードルのマダム・ココだった。彼女はフロントデスクに来るとすぐに、「私はラベンダーの香りが好きなの。部屋にアロマディフューザーをお願いね」と注文した。

「もちろんです、マダム・ココ」とN氏は迅速に手配した。彼女の部屋には、高級感あふれるアロマディフューザーと、彼女のためだけにデザインされた豪華なベッドが用意されていた。

水曜日

水曜日には、元気なコーギーのミスター・バディがやってきた。彼はエントランスで興奮しながら尻尾を振り、「広い庭で走り回りたいんだ!」と叫んだ。

「庭はすぐこちらです、ミスター・バディ。お好きなだけ走り回ってください」とN氏は微笑んで案内した。庭には、犬用のアジリティコースや、噴水付きのプールが完備されていた。ミスター・バディは大喜びで飛び込んだ。

木曜日

木曜日に訪れたのは、知的なふくろうのプロフェッサー・フープだった。彼は深い声で、「静かな読書室をお願いしたい。あまり明るくない環境がいい」と要望を伝えた。

「かしこまりました、プロフェッサー・フープ」とN氏は図書室に案内した。薄暗い照明と心地よい椅子が整えられた部屋で、プロフェッサー・フープは満足げに本のページをめくり始めた。

金曜日

金曜日、N氏は最後のお客様を迎えた。今度は人間の客だった。名前はジョン・スミス。彼はチェックインカウンターにやってきて、不機嫌そうに言った。「部屋は一番暖かい場所でお願いします。あと、羽毛アレルギーだから、毛布はアレルギー対応のものにしてくれ。あと、バスの時間も教えてくれ。」

N氏は一瞬たじろいだが、すぐにプロフェッショナルな微笑みを浮かべて対応した。「かしこまりました、ジョン・スミス様。お部屋は暖かくしておきますし、アレルギー対応の毛布もご用意いたします。バスの時間も後ほどお伝えいたします。」

土曜日

土曜日の夜、N氏はデスクに戻り、一週間を振り返った。動物たちの要求は時に奇妙であったが、どれも理解しやすく、対処しやすかった。しかし、ジョン・スミスの細かな注文には疲れ果てていた。

N氏は椅子に座り、深いため息をついた。「動物たちの方がずっと簡単だ」とつぶやいた。

動物たちはN氏を困らせることなく、彼らなりの特別な休暇を楽しんでいたが、人間のお客様は、予想以上に手がかかるものだった。

曜日はやめて、ある日、や次の日っていうふうにしよう 後人の注文のところはもっと細かく書いて

ある日、N氏が支配するホテル「ファーブル・イン」に最初のお客様が到着した。彼は老いた猫で、名前はミスター・ホワイティだった。ミスター・ホワイティはフロントデスクに歩いてきて、やや傲慢な態度で言った。「私の部屋はどこですか?爪とぎボードはちゃんとありますか?」

「もちろんです、ミスター・ホワイティ」とN氏は笑顔で応えた。「ご案内いたします。」

部屋には、特別製の爪とぎボード、ふわふわのベッド、そして窓際に設置された日向ぼっこ用のスペースが完備されていた。ミスター・ホワイティは満足そうに喉を鳴らし、部屋に収まった。

次の日、次のお客様が訪れた。ピンクのリボンを巻いたプードルのマダム・ココだった。彼女はフロントデスクに来るとすぐに、「私はラベンダーの香りが好きなの。部屋にアロマディフューザーをお願いね」と注文した。

「もちろんです、マダム・ココ」とN氏は迅速に手配した。彼女の部屋には、高級感あふれるアロマディフューザーと、彼女のためだけにデザインされた豪華なベッドが用意されていた。

その翌日、元気なコーギーのミスター・バディがやってきた。彼はエントランスで興奮しながら尻尾を振り、「広い庭で走り回りたいんだ!」と叫んだ。

「庭はすぐこちらです、ミスター・バディ。お好きなだけ走り回ってください」とN氏は微笑んで案内した。庭には、犬用のアジリティコースや、噴水付きのプールが完備されていた。ミスター・バディは大喜びで飛び込んだ。

また別の日には、知的なふくろうのプロフェッサー・フープが訪れた。彼は深い声で、「静かな読書室をお願いしたい。あまり明るくない環境がいい」と要望を伝えた。

「かしこまりました、プロフェッサー・フープ」とN氏は図書室に案内した。薄暗い照明と心地よい椅子が整えられた部屋で、プロフェッサー・フープは満足げに本のページをめくり始めた。

そして、ある日、N氏は最後のお客様を迎えた。今度は人間の客だった。名前はジョン・スミス。彼はチェックインカウンターにやってきて、不機嫌そうに言った。「部屋は一番暖かい場所でお願いします。あと、羽毛アレルギーだから、毛布はアレルギー対応のものにしてくれ。」

N氏は迅速に対応しようとしたが、ジョン・スミスは続けて要求を追加してきた。「バスルームには滑り止めマットが必要だ。それから、枕は硬めがいい。あと、Wi-Fiのパスワードも忘れずに教えてくれ。それと、夜中に騒音があったらすぐに対応してほしい。バスの時刻表も知りたいし、近くのレストランのおすすめも教えてくれ。」

N氏は一瞬たじろいだが、すぐにプロフェッショナルな微笑みを浮かべて応えた。「かしこまりました、ジョン・スミス様。すべてのご要望に対応いたします。」

ジョン・スミスが部屋に入ると、さらに文句を言い始めた。「この部屋、ちょっと寒くないか?暖房が足りないみたいだ。それに、窓の景色ももっと良い部屋に変えられないか?」

N氏は何度も深呼吸をしながら、全ての要求に対応しようと努めた。しかし、ジョン・スミスの注文は次々と終わることがなかった。

夜になり、N氏はデスクに戻り、一日の疲れを感じていた。動物たちの要求は時に奇妙であったが、どれも理解しやすく、対処しやすかった。しかし、ジョン・スミスの細かな注文には疲れ果てていた。

N氏は椅子に座り、深いため息をついた。「動物たちの方がずっと簡単だ」とつぶやいた。

動物たちはN氏を困らせることなく、彼らなりの特別な休暇を楽しんでいたが、人間のお客様は、予想以上に手がかかるものだった。

素晴らしい!! Wi-Fiとかセンス流石だね! 最後のN氏のコメントに『これだから人間はほんとに我儘だ』と付け加えて

ある日、N氏が支配するホテル「ファーブル・イン」に最初のお客様が到着した。彼は老いた猫で、名前はミスター・ホワイティだった。ミスター・ホワイティはフロントデスクに歩いてきて、やや傲慢な態度で言った。「私の部屋はどこですか?爪とぎボードはちゃんとありますか?」

「もちろんです、ミスター・ホワイティ」とN氏は笑顔で応えた。「ご案内いたします。」

部屋には、特別製の爪とぎボード、ふわふわのベッド、そして窓際に設置された日向ぼっこ用のスペースが完備されていた。ミスター・ホワイティは満足そうに喉を鳴らし、部屋に収まった。

次の日、次のお客様が訪れた。ピンクのリボンを巻いたプードルのマダム・ココだった。彼女はフロントデスクに来るとすぐに、「私はラベンダーの香りが好きなの。部屋にアロマディフューザーをお願いね」と注文した。

「もちろんです、マダム・ココ」とN氏は迅速に手配した。彼女の部屋には、高級感あふれるアロマディフューザーと、彼女のためだけにデザインされた豪華なベッドが用意されていた。

その翌日、元気なコーギーのミスター・バディがやってきた。彼はエントランスで興奮しながら尻尾を振り、「広い庭で走り回りたいんだ!」と叫んだ。

「庭はすぐこちらです、ミスター・バディ。お好きなだけ走り回ってください」とN氏は微笑んで案内した。庭には、犬用のアジリティコースや、噴水付きのプールが完備されていた。ミスター・バディは大喜びで飛び込んだ。

また別の日には、知的なふくろうのプロフェッサー・フープが訪れた。彼は深い声で、「静かな読書室をお願いしたい。あまり明るくない環境がいい」と要望を伝えた。

「かしこまりました、プロフェッサー・フープ」とN氏は図書室に案内した。薄暗い照明と心地よい椅子が整えられた部屋で、プロフェッサー・フープは満足げに本のページをめくり始めた。

そして、ある日、N氏は最後のお客様を迎えた。今度は人間の客だった。名前はジョン・スミス。彼はチェックインカウンターにやってきて、不機嫌そうに言った。「部屋は一番暖かい場所でお願いします。あと、羽毛アレルギーだから、毛布はアレルギー対応のものにしてくれ。」

N氏は迅速に対応しようとしたが、ジョン・スミスは続けて要求を追加してきた。「バスルームには滑り止めマットが必要だ。それから、枕は硬めがいい。あと、Wi-Fiのパスワードも忘れずに教えてくれ。それと、夜中に騒音があったらすぐに対応してほしい。バスの時刻表も知りたいし、近くのレストランのおすすめも教えてくれ。」

N氏は一瞬たじろいだが、すぐにプロフェッショナルな微笑みを浮かべて応えた。「かしこまりました、ジョン・スミス様。すべてのご要望に対応いたします。」

ジョン・スミスが部屋に入ると、さらに文句を言い始めた。「この部屋、ちょっと寒くないか?暖房が足りないみたいだ。それに、窓の景色ももっと良い部屋に変えられないか?」

N氏は何度も深呼吸をしながら、全ての要求に対応しようと努めた。しかし、ジョン・スミスの注文は次々と終わることがなかった。

夜になり、N氏はデスクに戻り、一日の疲れを感じていた。動物たちの要求は時に奇妙であったが、どれも理解しやすく、対処しやすかった。しかし、ジョン・スミスの細かな注文には疲れ果てていた。

N氏は椅子に座り、深いため息をついた。「動物たちの方がずっと簡単だ」とつぶやいた。「これだから人間はほんとに我儘だ。」

OK 後の調整はやるわ

了解しました。お役に立てて嬉しいです!他にも何かお手伝いできることがあれば、いつでも教えてくださいね。執筆、編集、アイデア出しなど、お任せください。

この記事が参加している募集

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!