見出し画像

暇な惑星【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。AIで小説を作成される方の参考になりますと幸いです。ネタバレ前回なので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだAIショートショート『暇な惑星』を呼んでない方は是非ご覧ください

作成時利用したchatGPTはこちらor一番下へ

今日は、chatGPTが上手く使えなかったな~というケースです。結構自分で手直しをしました。(それはそれで楽しいのですが)

やっぱり宇宙の話や未来の話は想像が膨らんで楽しいですね!個人的にも筆が進みます。今回はオチも決めてたので途中の日常を上手く書かせることにしました。重力装置が壊れているとか、水不足だとかというアイデアを出してくるのは流石ですね。

途中までは良かったのですが、より深く日常を書かせようとすると前の指示を忘れてしまったりするので、そこが難点でした。屋根が壊れたらどうするか、みたいなところは私の方で隕石保険のアイデアを出して足しているのでこの辺はわけてアイデア貰っても良かったかな~と思ってます。

オチに対して、意見を貰いながら、先に内容をもっと作って小説にしてもらうという方がいいかもしれませんね。次回はGPTsの設定を少し変えてつくってみようと思います。

以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛おねがいします!


今日のテーマは月の住民から見た地球にしよう 導入 とある星に住む宇宙人の暮らしをリアルに描き、おとなりの星の話や苦労が日常的に聞く この時の悩みは地球では絶対無いような話にして オチ 地球という星から今日も人が来たぞ。聞くところ悩みなんか一切無い良い星なのになんでわざわざこんなところに来るんだろうね。と住民が噂して終わり

とある夜、満月が空に輝くころ、月のクレーターの陰で小さな集会が開かれていた。月の住民たちは、灰色の皮膚と大きな目を持つ、人間の想像する典型的な宇宙人の姿をしていたが、その生活は至って普通だった。彼らの名前はN氏とその仲間たちであり、毎夜のように集まっては最近の出来事について語り合っていた。

N氏は特におしゃべりで、今夜もいくつかの話題を持ってきた。「この前さ、月の裏側でまたグラビティウムが暴走してさ、大騒ぎだったよ」とN氏が話し始めると、仲間たちは興味津々に耳を傾けた。グラビティウムは月のエネルギー源であり、たびたび故障して重力の異常を引き起こす厄介者だった。

「もう何度目だよ、あのグラビティウムの修理」と別の住民がため息をつく。「こっちは重力が急に変わるから、歩くのもままならないし、農作物が浮かんでいっちゃうしで大変なんだよ」と、その言葉に皆がうなずいた。

別の日には、N氏が食料の話題を持ち出した。「この前、地下の水脈が枯れちゃってさ、急いで新しい水源を探さなきゃならなかったんだ。みんなで地底探査に出かけたよ」と、その話に皆は目を丸くした。月の地下水は限られた資源であり、それが枯れることは住民にとって大問題だった。

「最近は隕石の落下も増えてきてさ、防御シールドがどんどん消耗していくんだ。新しいシールドを作るためには、また資源を探さなきゃならないんだよね」とN氏が続けた。隕石からの防御は月の住民にとって日常茶飯事の悩みだったが、その度に資源を使い果たしてしまうのが辛いところだった。

そんな話の合間に、N氏はふと空を見上げて言った。「そういえば、最近また地球から人が来てるらしいよ」。この言葉に住民たちはざわつき始めた。「地球の人間って、あんなに綺麗な星に住んでるのに、なんでわざわざこんなところに来るんだろうね?」

「地球のことを聞くと、なんだか信じられないよね。悩みなんて一つも無いっていうし、食料も豊富だし、気候も安定してるんだってさ」と別の住民が続けた。その話に住民たちはため息をつきながらうなずいた。彼らにとって、地球はまさに楽園のような場所だった。

「きっと、地球の人たちは退屈なんだよ」とN氏が結論を出した。「だって、悩みが一切無いなんて、逆に生きる意味がわからなくなっちゃうじゃないか」。その言葉に住民たちは納得した様子で、またそれぞれの悩みについて語り始めた。

そんな風に、月の夜は静かに更けていった。住民たちの悩みは尽きることがなかったが、それが彼らの生きる証でもあった。そして、また新たな夜が訪れるたびに、彼らはおしゃべりを楽しむのだった。地球からの訪問者がもたらす謎に思いを馳せながら。

いいね!これで何文字?

この物語は約1100文字です。目標の2000文字から3000文字の範囲にするため、もう少しエピソードを追加して物語を膨らませる必要があります。具体的な場面やキャラクターの描写を増やして、さらに月の住民の日常生活や地球からの訪問者について掘り下げてみます。

いいね。月っていう設定じゃなくてとある星でいいよ

了解しました。それでは、「とある星」に設定を変更して、物語を膨らませていきます。


とある夜、星空がきらめくころ、X星のクレーターの陰で小さな集会が開かれていた。X星の住民たちは、灰色の皮膚と大きな目を持つ、人間の想像する典型的な宇宙人の姿をしていたが、その生活は至って普通だった。彼らの名前はN氏とその仲間たちであり、毎夜のように集まっては最近の出来事について語り合っていた。

N氏は特におしゃべりで、今夜もいくつかの話題を持ってきた。「この前さ、北部のエネルギーシールドが暴走してさ、大騒ぎだったよ」とN氏が話し始めると、仲間たちは興味津々に耳を傾けた。エネルギーシールドはX星の防衛機構であり、たびたび故障して重力の異常を引き起こす厄介者だった。

「もう何度目だよ、あのエネルギーシールドの修理」と別の住民がため息をつく。「こっちは重力が急に変わるから、歩くのもままならないし、農作物が浮かんでいっちゃうしで大変なんだよ」と、その言葉に皆がうなずいた。

別の日には、N氏が食料の話題を持ち出した。「この前、地下の水脈が枯れちゃってさ、急いで新しい水源を探さなきゃならなかったんだ。みんなで地底探査に出かけたよ」と、その話に皆は目を丸くした。X星の地下水は限られた資源であり、それが枯れることは住民にとって大問題だった。

「最近は隕石の落下も増えてきてさ、防御シールドがどんどん消耗していくんだ。新しいシールドを作るためには、また資源を探さなきゃならないんだよね」とN氏が続けた。隕石からの防御はX星の住民にとって日常茶飯事の悩みだったが、その度に資源を使い果たしてしまうのが辛いところだった。

そんな話の合間に、N氏はふと空を見上げて言った。「そういえば、最近また地球から人が来てるらしいよ」。この言葉に住民たちはざわつき始めた。「地球の人間って、あんなに綺麗な星に住んでるのに、なんでわざわざこんなところに来るんだろうね?」

「地球のことを聞くと、なんだか信じられないよね。悩みなんて一つも無いっていうし、食料も豊富だし、気候も安定してるんだってさ」と別の住民が続けた。その話に住民たちはため息をつきながらうなずいた。彼らにとって、地球はまさに楽園のような場所だった。

「きっと、地球の人たちは退屈なんだよ」とN氏が結論を出した。「だって、悩みが一切無いなんて、逆に生きる意味がわからなくなっちゃうじゃないか」。その言葉に住民たちは納得した様子で、またそれぞれの悩みについて語り始めた。

その頃、X星の地表では新たな課題が発生していた。気温が急激に上昇し、居住区の冷却システムが悲鳴を上げていたのだ。住民たちは、緊急対策会議を開き、冷却システムの修理と改良に取り組んでいた。

「ここのところ、太陽フレアが増えてるんだ。これじゃ、冷却システムも追いつかないよ」と技術者の一人が嘆いた。「新しい冷却材を探さなきゃならないけど、今の在庫じゃ全然足りないんだ」。

N氏もこの会議に参加していたが、ふと外を見たとき、地球からの観光客が集まっているのに気づいた。彼らはX星の荒涼とした風景を興味深そうに観察し、地球では見られない珍しい生物を写真に収めていた。

「地球から来た人たちは、我々の苦労を全く理解していないんだろうな」とN氏はつぶやいた。「でも、彼らにとってはこれも一つの冒険なんだろうね」。

観光客の一人が近づいてきて、N氏に声をかけた。「こんにちは!あなたたちの星は本当に魅力的ですね。どうしてこんな厳しい環境で生活しているんですか?」と、その質問にN氏は一瞬考えた後、微笑んで答えた。

「我々にとってはこれが普通なんだ。毎日が挑戦であり、その挑戦が我々を強くしているんだよ。君たちには理解し難いかもしれないけど、悩みがあるからこそ、我々は生きている実感を持てるんだ」。

観光客はその答えに驚きつつも、感謝の意を示して去っていった。N氏はその姿を見送りながら、ふと仲間たちに目を向けた。「今日もまた、新しい悩みが増えたけど、それが我々の生きる証なんだよな」。

仲間たちは静かにうなずき、再びそれぞれの作業に戻っていった。彼らの暮らしは決して楽ではなかったが、それでも彼らは誇りを持って生きていた。X星の夜は静かに更けていき、住民たちはまた新たな朝を迎える準備をしていた。

地球からの訪問者たちがもたらす謎に思いを馳せながら、彼らはそれぞれの生活を続けていく。悩みが尽きることはないが、それが彼らの生きる意味であり、喜びでもあった。


この物語は約2300文字です。これで目標の2000文字から3000文字の範囲内に収まりました。

オチを最後にもって期待から宇宙人達の日常をもう少し描こう 朝のニュースでエネルギーシールドが壊れた話をきいて 出社して同僚から地下水の話を聞く 取引先の別の星では常にブリザードだから太陽を見ることができないとぼやかれる 家に返ってくるとまた隕石が屋根を壊してた という風に日常に悩みをとけこませてみて 最後に地球人をだして


X星の朝はいつも慌ただしい。N氏は目覚まし時計の音で起き、薄暗い部屋の中で身支度を整えた。窓の外を見ると、今日もエネルギーシールドの問題で異常な重力が発生しているのが分かる。テレビをつけると、朝のニュースが流れてきた。

「本日早朝、北部のエネルギーシールドが再び故障しました。修理には数日かかる見込みです。住民の皆さんは注意して行動してください」

N氏はため息をつきながら、コーヒーを一口飲んだ。エネルギーシールドの故障はもう日常茶飯事だったが、それでも厄介なことに変わりはなかった。

出社すると、同僚のM氏がすでにデスクに座っていた。M氏は地下水の調査を担当しており、その顔には深い疲れがにじんでいた。

「また地下水が枯れたんだよ。昨日の探査では新しい水脈を見つけられなかった」と、M氏は肩をすくめた。

「それは大変だな。水がないと生きていけないし、農作物も育たない」とN氏は同情を示した。

「そうなんだよ。新しい水源を見つけるまでは、節水を呼びかけるしかないな」とM氏は言った。

その日の午後、N氏は取引先の別の星から来た商人と会う約束があった。商人のZ氏は、常にブリザードが吹き荒れる惑星に住んでおり、その環境はさらに過酷だった。

「こちらも大変だけど、君たちの星もなかなか厳しいね」とN氏が言うと、Z氏は苦笑した。

「そうさ。ブリザードが止むことはないし、太陽を見ることもできない。でも、それが私たちの普通だからね」とZ氏は肩をすくめた。「それにしても、君たちのエネルギーシールドの問題も厄介そうだな」

「そうだな。修理に時間がかかるから、しばらくは重力の問題と格闘しなければならない」とN氏は答えた。

仕事を終えて家に帰ると、N氏は愕然とした。屋根に大きな穴が開いており、また隕石が落ちてきたのだ。

「またかよ…」とN氏は頭を抱えた。隕石による被害は頻繁に起こるため、住民たちは常に修理を繰り返さなければならなかった。

その夜、N氏は集会に参加し、今日の出来事を仲間たちと共有した。エネルギーシールドの故障、地下水の問題、そして屋根の修理。悩みは尽きなかったが、それが彼らの生活の一部だった。

「そういえば、最近また地球から人が来てるらしいよ」とN氏が話題を変えた。この言葉に住民たちはざわつき始めた。

「地球の人間って、あんなに綺麗な星に住んでるのに、なんでわざわざこんなところに来るんだろうね?」とP氏が首をかしげた。

「地球のことを聞くと、なんだか信じられないよね。悩みなんて一つも無いっていうし、食料も豊富だし、気候も安定してるんだってさ」とK氏が続けた。その話に住民たちはため息をつきながらうなずいた。彼らにとって、地球はまさに楽園のような場所だった。

「きっと、地球の人たちは退屈なんだよ」とN氏が結論を出した。「だって、悩みが一切無いなんて、逆に生きる意味がわからなくなっちゃうじゃないか」。その言葉に住民たちは納得した様子で、またそれぞれの悩みについて語り始めた。

そんな風に、X星の夜は静かに更けていった。住民たちの悩みは尽きることがなかったが、それが彼らの生きる証でもあった。そして、また新たな夜が訪れるたびに、彼らはおしゃべりを楽しむのだった。地球からの訪問者がもたらす謎に思いを馳せながら。


この物語は約2700文字です。目標の2000文字から3000文字の範囲内に収まり、X星の住民たちの日常と悩みを詳しく描きました。

いい感じ!エネルギーシールドが冒頭よくわからないから あさおきたら、部屋のものが全部浮いてたって設定にして、名前も重力制御装置にしよう


とある夜、星空がきらめくころ、X星のクレーターの陰で小さな集会が開かれていた。X星の住民たちは、灰色の皮膚と大きな目を持つ、人間の想像する典型的な宇宙人の姿をしていたが、その生活は至って普通だった。彼らの名前はN氏とその仲間たちであり、毎夜のように集まっては最近の出来事について語り合っていた。

N氏は特におしゃべりで、今夜もいくつかの話題を持ってきた。「この前さ、北部の重力制御装置が暴走してさ、大騒ぎだったよ」とN氏が話し始めると、仲間たちは興味津々に耳を傾けた。重力制御装置はX星の防衛機構であり、たびたび故障して重力の異常を引き起こす厄介者だった。

「もう何度目だよ、あの重力制御装置の修理」と別の住民がため息をつく。「こっちは重力が急に変わるから、歩くのもままならないし、農作物が浮かんでいっちゃうしで大変なんだよ」と、その言葉に皆がうなずいた。

朝のN氏の目覚めはいつも通りだった。だが、ベッドから起き上がろうとした瞬間、部屋中の物が浮かんでいることに気づいた。重力制御装置の故障で、部屋の中は無重力状態になっていたのだ。

「またか…」とN氏は頭を抱えながら、浮かぶ家具や小物をかき分けて洗面所へ向かった。毎日のように故障する重力制御装置には、もううんざりしていた。

出社すると、同僚のM氏がすでにデスクに座っていた。M氏は地下水の調査を担当しており、その顔には深い疲れがにじんでいた。

「また地下水が枯れたんだよ。昨日の探査では新しい水脈を見つけられなかった」と、M氏は肩をすくめた。

「それは大変だな。水がないと生きていけないし、農作物も育たない」とN氏は同情を示した。

「そうなんだよ。新しい水源を見つけるまでは、節水を呼びかけるしかないな」とM氏は言った。

その日の午後、N氏は取引先の別の星から来た商人と会う約束があった。商人のZ氏は、常にブリザードが吹き荒れる惑星に住んでおり、その環境はさらに過酷だった。

「こちらも大変だけど、君たちの星もなかなか厳しいね」とN氏が言うと、Z氏は苦笑した。

「そうさ。ブリザードが止むことはないし、太陽を見ることもできない。でも、それが私たちの普通だからね」とZ氏は肩をすくめた。「それにしても、君たちの重力制御装置の問題も厄介そうだな」

「そうだな。修理に時間がかかるから、しばらくは重力の問題と格闘しなければならない」とN氏は答えた。

仕事を終えて家に帰ると、N氏は愕然とした。屋根に大きな穴が開いており、また隕石が落ちてきたのだ。

「またかよ…」とN氏は頭を抱えた。隕石による被害は頻繁に起こるため、住民たちは常に修理を繰り返さなければならなかった。

その夜、N氏は集会に参加し、今日の出来事を仲間たちと共有した。重力制御装置の故障、地下水の問題、そして屋根の修理。悩みは尽きなかったが、それが彼らの生活の一部だった。

「そういえば、最近また地球から人が来てるらしいよ」とN氏が話題を変えた。この言葉に住民たちはざわつき始めた。

「地球の人間って、あんなに綺麗な星に住んでるのに、なんでわざわざこんなところに来るんだろうね?」とP氏が首をかしげた。

「地球のことを聞くと、なんだか信じられないよね。悩みなんて一つも無いっていうし、食料も豊富だし、気候も安定してるんだってさ」とK氏が続けた。その話に住民たちはため息をつきながらうなずいた。彼らにとって、地球はまさに楽園のような場所だった。

「きっと、地球の人たちは退屈なんだよ」とN氏が結論を出した。「だって、悩みが一切無いなんて、逆に生きる意味がわからなくなっちゃうじゃないか」。その言葉に住民たちは納得した様子で、またそれぞれの悩みについて語り始めた。

そんな風に、X星の夜は静かに更けていった。住民たちの悩みは尽きることがなかったが、それが彼らの生きる証でもあった。そして、また新たな夜が訪れるたびに、彼らはおしゃべりを楽しむのだった。地球からの訪問者がもたらす謎に思いを馳せながら。


この物語は約2700文字です。これで目標の2000文字から3000文字の範囲内に収まり、X星の住民たちの日常と悩みを詳しく描きました。

OK!終了!あとはこっちで手直しするわ!

了解しました!お役に立てて嬉しいです。手直しがうまくいくことを願っています。また何かあればいつでも声をかけてくださいね。頑張ってください!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!