私の珈琲日記4:習うより慣れろ

1週間ぶりの焙煎。本日はモカ。

画像1

煎っている最中に「2ハゼ前で焙煎止めていいんだろうか?」という疑問が湧く。
基本的なことも知らぬまま、やっています。笑

先ほどようやく、焙煎度合いについて少々調べてみた。

・シナモンロースト:1ハゼの中間
・ミディアムロースト:1ハゼ終了
・ハイロースト:1ハゼと2ハゼの中間
・シティロースト:2ハゼスタート
・フルシティロースト:2ハゼ〜2ハゼ終了に向けた1/3くらい
・フレンチロースト:2ハゼ〜2ハゼ終了に向けた2/3くらい
・イタリアンロースト:2ハゼ終了直前

めっちゃ勉強になった!!!
やりながら疑問に思ったことを一つ一つ調べていく過程が、楽しいなぁって思う。

正しいとか良いとされるやり方はたくさんあるけれど、気にしすぎると、正しさに食われてしまう。
そんな時は、以前動画で見たエチオピア?の結婚式で、コーヒー豆を平い鍋で煎っている光景を思い出すようにしている。
あのぐらい緩くてもいいのだ、と肩の力が抜ける。
決まりきったルールなどないのだな、と思える。

習うより慣れろ。
どうせ自分しか飲まないんだから、くらい緩い感じで。

そのうち「良い!」と思えるようなものができたら、自分の周りの人にプレゼントしたいな〜。
それが今の一番近い目標かな。