見出し画像

毎日すれ違うジョンレノンの話

私はいつも朝の8時5分に家を出る。

徒歩10分足らずで、最寄り駅に着く。

地下へと向かう階段を下っているとき、

必ずすれ違う。

バサバサの髪を伸ばして、眼鏡をかけたジョンレノンみたいな男に。

気付いたのは先月のことだった。

「あれ、この顔前も見たことあるな」

あまりに個性的な見た目だったために、たまたま印象に残っていたのである。

それから私は、毎朝ジョンレノンを、階段ですれ違う度意識するようになった。

私が1、2分遅刻すると、すれ違う場所は地上になった。

ジョンレノンはまるで時計の針のごとく正確なのだった。

8時半出社の会社なのかな、と想像を膨らませたりした。

答えは一生分からないのだった。


彼は私の存在に気付いているのだろうか、とたまに思う。

たぶん気付いていないと思う。だって、一度も目が合ったことないし。

ジョンレノンの場合はたまたま個性的だったから意識できたけど、

私たちの日常には、無意識のうちに毎日出会っている人がたくさんいるんだと思う。

電車の中とか、エレベーター待ちの列とか、スーパーで買い物している時とか。

そんな中で、誰かが自分のことに気づいて意識していてくれたら面白いな、と考えてみたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?