見出し画像

あでやかで いさぎよく

我が家の梅が数日前からほころび始めた。

祖母が、そして父が大事にしていた梅。

どうしても手元に置いておきたかった梅。

家は建て替えたけど、依然あった場所とほぼほぼ同じ位置に我が家の梅はいます。

今日の最高気温は22度らしい。
めちゃ暑いやん。

この気温だと、今日一気に満開になっちゃうかも。


梅は咲き始めの時のほのかな香りがとてもいい。
ものすごいパワーをもらえます。

今見てきたら、すでに五分咲き状態。
昨日も暖かかったから、結構咲いたね。

住宅街の玄関に1本だけ植えてある我が家の梅は、通り行く人の話題になることもしばしば。

「うわっ! 枯れてると思ってたけど生きてた!」
「ホントだ。死んでると思ってた!」
聞いていて笑みが浮かぶ。

梅は、枯れ木の状態のまま、ほぼ半年過ごし、早春にたくさんのつぼみをつけ、一気に花を咲かせ、存在をアピールする。

今までずっと体内に蓄積してきたパワーを一気に爆発させ、「私を見て!!!」と体全体で叫びだす。

まさに、ランウェイを品を作りながら(しなをつくりながら)歩くモデルのよう。なんともあでやかな姿である。

ステージの袖まで来たら、枝をどんどん広げて緑の葉をこれぞとばかりに茂らせていく。

そして、たわわにつける果実にはたくさんの効用があり、自身のすべてを出し尽くす。こんなに潔く素敵な樹木はないのではないかと思う。

ちなみに梅の効用:
酸っぱさは唾液の分泌を促し、食欲増進。植物性乳酸菌が含まれ腸内環境を整え、免疫力アップ、便秘予防、肥満や糖尿病予防、抗アレルギー効果など様々な効果がある。


さぁ、今年はどれくらいの実をつけてくれるかな?

春の強い風に負けないで、必死にしがみついてたくさんの実をつけてくださいね。


普段は静かで目立たず、ある場所では輝き、そしてみんなの心に印象をひとつ残し、あとは静かに去っていく。しかし、残した効用は様々で、みたいな、そんな生き方がしたい。そんな私でいたい。

そんな思いの春の朝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?