見出し画像

無難に会話を終わらせるコツが知りたい

こんにちは、こんばんは。篠崎愛です😊

今回は、『雑談で無難に会話を終わらせるコツはありますか?』というご質問についてお答えさせていただきます!

@aishinozaki513

話し方のお悩み相談『無難に会話を終わらせるにはどうしたらいい?』 #話し方 #話し方講座 #声のコンサル

♬ If We Ever Broke Up - Mae Stephens

雑談で重要なのは、自分が話すことよりも相手の話を聞くことです✨

割合としては、相手に7割話してもらって、自分は3割分相槌を打つとちょうど良いです。
(だいたい、相手が2言話したら1回自分の番が回ってくる感覚です。)

自分が話すのは3割で良いとなると、自分から何かトークテーマを切り替えて話すよりも、相手の会話に乗ることが主となります🙆‍♀️

相手の会話に乗る時に重要なのが、自分の意見はさておき無難に応えるスキルです✨

例えば、相手から動物(ペット)の話をされた時に、『動物苦手なんですよね…』と答えてしまうと、せっかく相手が話題を提供してくれたのに会話が終了してしまいます💦

雑談をする雰囲気の場面で自分から会話を切ってしまうと、相手の方は『この人は自分に興味がないんだ…悲しい…』と思ってしまいます。
また、その後沈黙が続いてしまい、お互いに気まずくなってしまうかもしれません🥲

良い雰囲気で雑談タイムを終わらせるために、心の中で『私は動物苦手だけど…』と気持ちを抑えつつ、以下のように返答することがおすすめです!
・そうなんですね。犬ちゃんのどんな所が可愛いですか?
・そうなんですね。猫ちゃんは種類はなんですか?
・そうなんですね。お散歩など行かれますか?

自分の印象をよくするため・気まずい時間を減らすためにも、ぜひ“無難な返答”をする癖をつけてみてください🙌


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⚫︎ ココナラ
(オンラインレッスン、マンツーマンレッスンはこちら)

⚫︎声のコンサル®︎
(対面レッスン、企業研修はこちら)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

記事が気に入った方はサポートお願いします✨ あなたのサポートは、今後の活動に大切に使用させていただきます😊