見出し画像

相談を聞くときに気をつけること

こんにちは、こんばんは。篠崎愛です😊

今回は、『人の相談に乗る・悩みを聞くときに気をつけることはありますか?』というご相談についてお話させていただきます!

@aishinozaki513

話し方・コミュニケーションのお悩み相談『人の相談を聞く時に心がけることはありますか?』 #話し方 #コミュニケーション #声優 #声のコンサル #相談役 #職場 #人事

♬ 酩酊華 (さよならだ ver.) - ASCHOOOOL

年齢や地位・コミュニティによっては、どんなに『相談を聞く役なんて無理…!指導もしたくない!のらりくらり仕事していたい!』と思っていても、“先輩”にならなければならない場面もありますよね。

その時に必ず起こるのが、“悩みを相談される”こと!

悩みを打ち明けられた時に、どんなふうに話を聞けば良いのかわからず、的確に回答してしまっていませんか🤔?

相談役として話を聞く時に気をつけたいのが、相手が何を求めているのか✨
・アドバイスがほしい→アドバイスOK
話を聞いてほしい→アドバイスNG

大抵の場合は、話を聞いてもらって頭を整理したいと言う人がほとんどです。

ですので、相手が話しやすいように『うん、そうなんだ』『大変だったんだね、その後どうなったの?』と相槌を打ってあげましょう🙆‍♀️

アドバイスをしようと思うとハードルが高いな💦
と感じてしまう人も、話を聞くことは得意かもしれません✨

これから新生活で新しい人がコミュニティに入ってくることも多いと思いますので、あなたが苦痛にならない範囲でコミュニケーションを取ってみてくださいね🙌

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⚫︎ ココナラ
(オンラインレッスン、マンツーマンレッスンはこちら)

⚫︎声のコンサル®︎
(対面レッスン、企業研修はこちら)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


記事が気に入った方はサポートお願いします✨ あなたのサポートは、今後の活動に大切に使用させていただきます😊