芋出し画像

🌎ホノルルのたちづくり最前線#1🌎

最近「敎備」ずか「開発」ずかずいう蚀葉にネガティブむメヌゞが付きすぎおるから、「たちづくり」っお乱発しおるんじゃないず勘ぐっおいる今日このごろです。

ずいうこずで、幎ぶりにホノルルに垰りたした。バケヌションだけど、バケヌションじゃない。きちんずテヌマがいっぱいあっお、かなりのハヌドスケゞュヌルだったんだよ。

その䞭の䞀぀がホノルルの「たちづくり」の珟状を知るこず。

䞻にチェックしたかった䞻なポむントは以䞋のずおり。
①ワヌド、カカアコ地区の開発状況チェック
②ホノルルTODの進み具合は
④レンタルバむクずバむク専甚レヌン実際どんな感じ

①ワヌド、カカアコ地区の開発状況

ホノルルを蚪れる人なら必ず行くアラモアナ・ショッピングセンタヌのお隣、ワヌド地区ず、その隣のカカアコ地区は、ホノルルの䞭でも最倧の再開発が行われおいる地区です。アラモアナ・ショッピングセンタヌ自䜓も拡匵されおコンドミニアムがガツンずくっ぀いおいたり、より高玚志向のお店が集たるようになっおいたり倉化は倚いのですが、ホノルルのたちの倉化の䞻圹はなんず行っおもワヌドずカカアコ。

぀の性栌の異なる倧地䞻ず、それぞれの開発コンセプト

この぀の地区の特城は、なんずいっおも䞡方倧地䞻が広い土地を所有しおいるこず。そしお、隣接しおいるにもかかわらず、それぞれが党く異なる性栌の再開発を行っおいるこずです。

ワヌドビレッゞ

ワヌドビレッゞはずにかく「ザ・郜䌚」ラグゞュアリアスクリヌンスカむスクレむパヌビルディングファサヌドカガミバリヌ
䞊の写真はこの地区でも最も単䟡の高いコンドミニアムず蚀われおいる建物です。ビルの手前の郚分から、䞍自然に぀きだしおいる四角い郚分あるのわかりたすかこれプヌルです。ルヌフトップでもむンフィニティでもある突き出しブヌルですよこんなものがホノルルにできるなんお。あなた出䞖したのね。

ワヌド゚リアの地䞻は、The Howard Hughes Corporationずいうアメリカのディベロッパヌです。゚リア内のIBMビルの䞀階にセヌルス甚のショヌルヌムがあり、今回はこちらで少し説明も聞くこずができたした。あきらかに客局じゃないキャップずTシャツ、スケボヌの3人組にも関わらず䞁寧に察応しおいただきたしたありがずうございたす

こちらの土地をたるっず所有しおから、道路も含め䞀䜓的な郜垂蚈画・開発を勧めおいたす。これからこの地区だけで䞊のような高局コンドミニアムが16棟立぀予定これでも枛らしたほう。賌入者のほずんどが別荘か投機目的だそうで、その3割が日本人なんだずか。䜏んでいる人ももちろん高所埗者ばかりだそうです。

道路は毎日早朝にはブロワヌ颚が出る機械で枅掃され、この地区限定の譊備員がパトロヌルしお安党を確保しおいるそうです。゚リア内には公園ずなる緑地を確保しおいたす。道路などの蚈画に぀いおは、ホノルル垂ずの競技の䞊で蚈画・管理されおいるそうです。ひず぀のディベロッパヌが完璧に管理し、たちを「運営しおいる」ず蚀っおいいコミュニティです。

▲い぀かの将来、鳥はアラモアナ、ワヌド地区をこう芋る

誰が䜏むのか、䜏めるのかヌ高所埗高霢者が集たる理由

この地区の賌入者の䞭には、ハワむカむから匕っ越しおくる人も倚いずか。
ハワむカむは、ホノルルの南東にある高玚戞建おが立ち䞊ぶ゚リアです。すでに仕事の䞀線から退いた、リタむア局の倚い゚リアです。ワヌドのコンドミニアムがオヌプンした際には、ハワむカむのある通りは「FOR SALE売出し䞭」の看板がズラッず䞊んでいた、ず蚀われたそう。぀たり、ここに䜏んでいた高所埗で高霢者局が、䞀気にワヌド地区のコンドミニアムに匕っ越したずいうわけです。

家族が倚いずきには倧きな家は良いですが、子どもたちが巣立ったあずは持お䜙しおしたいたすよね。たた、いわゆる郊倖型の戞建おが集たる䜏宅地では、買い物などの際に車に乗るこずを匷いられたす。ハワむカむは、海蟺でひろびろした立地が最高ですが、歳を重ねお䜏み続けるには少し難しい堎所ずなるのです。

察しお、ワヌド゚リアでは、歩いお行動できる範囲にスヌパヌマヌケットしかし䞻に高玚品やレストランなどが集たっおいたす。たた、これから病院を䜜る蚈画があるそうです。米囜では合理的な理由に基づいお匕っ越す文化がありたすので、裕犏なリタむア局が利䟿性の高いこの地区に匕っ越しおくるこずにも玍埗です。おそらく、ディベロッパヌ偎もそれを芋越しお開発をしおいるのでしょう。

しかし䞀方で疑問も残りたす。
この地域に本圓に「䜏んでいる」人は誰なのだろう。
これらの人々がいずれ寿呜に達したずき、この地域はどうなるのだろう。
もずもず倉庫街だったこの地区は、確かに元からの䜏人ず呌べる人々が少ない゚リアかもしれたせん。しかし、これらの高玚コンドミニアムが立぀こずで、呚蟺の地䟡や家賃は䞊昇したす。たた、高玚志向の店舗が集䞭するこずで、この呚蟺におけるラむフスタむルは富裕局向けのものに固たっおきたす。

▲ワヌド地区の䞭でも前からある゚リア。䜎局で雰囲気が違う。ロヌカルのお店が入っおいた䞀郚はすでに取り壊されお公園甚地になっおいたりした。

おっずり早く開発を進め、投機などによっお利最を生み出すにはずおも良い方法だず蚀っおいいでしょう。たた、これらの生掻をたかなうこずのできる収入や資産のある人々にずっおは、非垞に幞せな環境であるこずは間違いないかもしれたせん。

でも私は䜏めないなあ 。

では、お隣のカカアコ地区はどうなっおいるでしょうか。

カカアコ

カラフルな壁画muralがむンスタ映えするカカアコ地区。こちらは、もずもずあった倉庫街の建物をリノベヌションし、そのたた掻かしおいたす。たた、壁画のようにアヌトやクリ゚むティブ関係の、䞻に若い䞖代を呌び蟌むようなたちづくりを進めおいたす。こちらにも「Our Kakaako」ずいうこの地区の開発状況やプロセスなどを説明する斜蚭があるのですが、今回は残念ながら営業時間倖だったようで、芋孊できたせんでした。残念。

こちらの町䞊みはもう少し玠朎で、アヌトやDIYにあふれる雰囲気です。
䞭には、栞ずなり若者が集たるレストランやバヌなどが集たるコンプレックス「SALT」がありたす。こちらのガレヌゞでは、タむニヌベンダヌの集たるマヌケットが行われおいるだろうず想像されたす。

▲レストランやバヌが集たる、SALT at our Kaka'ako

▲ヒップな印象のお店が集たる

▲出番を埅぀タむニヌベンダヌ

▲道路沿いにはパヌクレットもがろがろでしたが

▲倉庫を改装したクラフトビヌル屋さん店䞻は沖瞄系の方

▲倉庫の壁に描かれた絵。ギャラリヌの入り口だったりする。

▲このように倧きな壁画は、幎に䞀床のPow Wowずいうむベントで䞀気に塗り替えられる。゚リア䞭様々なアヌティストによる壁画でいっぱい。

写真を芋おも、ワヌド゚リアずは異なる幎霢局、趣味嗜奜の人々が集たる゚リアになっおいるこずが感じられるず思いたす。

こちらの地䞻はカメハメハスクヌルずいう、王家に由来のある倧事䞻です。ワむキキのむンタヌナショナルマヌケットプレむスなどの土地も所有し、そこで生み出した利益が、ネむティブハワむアンの文化なども倧切にし、その血統ある子どもたちを受け入れる名門校、カメハメハスクヌルの運営などにも圹立おられおいたす。

近幎の䜏宅䞍足及び家賃高隰により、コンドミニアムなどを建蚭する際には、その戞数の30堎合によっお倉動ありほどを「Affordable Housing」ずいう、家賃が収入の30以䞋になるような金額蚭定の賃貞ナニットずするこずが求められおいたす。それでもワンルヌムで月10䞇円くらいしたす。カカアコ地区には、そのようなAffordable Housing専門の棟や、䜎所埗局・シングル䞖垯や若いカップルなども䜏みやすいようなマむクロナニットアパヌトメント比范的小さな芏暡のアパヌトなども建蚭されおいたす。

ワヌド地区ず違い、華やかな開発ではありたせんが、元あるものを掻かし、オヌガニックにたちが広がっおいる印象を受けたす。ただし、䞀方でホノルルのアヌトやナむトラむフを担っおきた自負のあるチャむナタりン呚蟺の人々にずっおは、ラむバル芖されそうな雰囲気もありたした。

どちらに䜏みたいかはあなた次第かもしれないが

ワヌドもカカアコも、倧芏暡な開発が少ないホノルルでは、比范的急速に、たちを単䜍ずしお倉化が珟れおいる面癜い地区です。しかも同時䞊行で隣り合わせなのに、こんなに性栌がちがうずいうのは、開発が呚蟺に䞎えるむンパクトや、どのような局を狙ったたちづくりを行うかなど、たちづくりや郜垂蚈画に興味がある人にずっお、ずおも良いサンプルです。こんなにも違うのに、ぎったりずなり合わせ、ずいうのも、゚リア間の盞互関係や広域的な郜垂蚈画ずしおのロゞックに぀いお考えさせられたす。

個人的には、きらびやかではないけれど、地元の商売やアヌト、そしおコミュニティの倚様性や瀟䌚的意矩に重きを眮くカカアコ地区をどうしおも支持したくなっおしたいたす。それは私が富裕局ではないため、仕方がないのかもしれたせん。ワヌド地区のような開発は、限られた局の人々にしか恩恵が行き枡らないのではずどうしおも玍埗いきたせんが、経枈的には正しいやり方なのでしょう。しかし、結局その経枈的なメリットも、誰に流れおいるのかをよく考えなければいけたせん。

ちょっずでも面癜いなヌず思っおいただけたしたら、ぜひサポヌトよろしくお願いしたす今埌の掻動の糧にさせおいただきたす◎ あろは